神宿が提瀺するアむドル゚ンタテむンメントの新たな可胜性株匏䌚瀟神宿 代衚取締圹むンタビュヌ「日本のアむドルの“倧人が操っおる”ずいうむメヌゞに少し違和感があった」

神宿が提瀺するアむドル゚ンタテむンメントの新たな可胜性株匏䌚瀟神宿 代衚取締圹むンタビュヌ「日本のアむドルの“倧人が操っおる”ずいうむメヌゞに少し違和感があった」

神宿が提瀺するアむドル゚ンタテむンメントの新たな可胜性株匏䌚瀟神宿 代衚取締圹むンタビュヌ「日本のアむドルの“倧人が操っおる”ずいうむメヌゞに少し違和感があった」株匏䌚瀟神宿 代衚取締圹・柳瀬流音むンタビュヌ前線

アルバムリリヌス、5本を越えるツアヌ、個人FC蚭立、グルヌプ公匏FCリニュヌアル、スタッフ募集  など、昚幎から今幎にかけお、コロナ犍の䞭でも倚皮倚圩な展開を芋せおいる神宿。゚ンタテむンメント業界党䜓を襲う逆境を乗り越えおいくかのような圌女たちのアクティブな掻動はどのような想いのもず行なわれおいるのか その答えを探るため、去る2月にClubhouseにお「コロナ犍のアむドルマネゞメントを探る 䞖界のアむドルそしお神宿の未来に぀いお」ず題しお、株匏䌚瀟神宿 代衚取締圹である柳瀬流音に公開むンタビュヌを敢行。2時間を越えるトヌクセッションの䞭で、柳瀬は、神宿のビゞネス戊略に぀いお赀裞々に語った。今回、圓日の内容を螏襲しながら、改めおむンタビュヌを実斜。党3回にわたっお、その内容を䜙すこずなくお届けしおいく。第1回目ずなる本日は、柳瀬氏が神宿に関わるようになったいきさ぀から、コロナりむルスの感染が拡倧しおいく䞭でチヌム神宿がどのような決断を䞋し、行動に移したのか、その舞台裏を明かす。

線集協力村田誠二

僕にずっおはアメリカでの経隓は衝撃的

──柳瀬さんはこれたで、ご自身の存圚を衚には出しおこなかったそうですね。

柳瀬
そうなんです。1床、『舁倫䌚KAKIFU-KAI』ずいう神宿のファンクラブの限定むンタビュヌでお話ししたこずはあるんですが、それももう34幎前ですね。それ以降は、い぀も神宿のラむブだったり特兞䌚だったり珟堎にはいるので、知っおくださっおいる方もいるず思いたすが、こういう取材でお話しさせおいただくこずは䞀切なかったですね。

──そうなんですね。そもそも神宿に関わるようになった経緯から教えおいただけたすか。

柳瀬
珟堎に顔を出すようになったのは2017幎3月くらいからなんですが、実は神宿自䜓は1呚幎の頃から芋おいたした。神宿を立ち䞊げた北川敊叞さんずは同じ倧孊出身ずいう瞁で知り合っおいお、定期的にご飯を食べに行ったりコミュニケヌションは取っおいたした。僕はそれたで音楜業界で仕事はしおいたもののアむドルマヌケットには詳しくなかったので、いろいろず教えおいただいお。で、神宿が2呚幎でZepp DiverCity(TOKYO)でワンマンラむブをやった時、僕がちょうどノロりィルスに眹っおしたいたしお笑、芳に行けずじたいだったんですが、そのあずに北川さんずお話しした時に、“神宿をもっず倧きくしおいきたいから、柳瀬さん、コミットしおくれないか”っお盞談をいただいお、そこからスピヌディにチヌムに入るこずになったずいう感じですね。最初は、もちろん新入りなので特兞䌚のチェキの撮圱すらさせおもらえなくお、ほかのスタッフが撮圱したチェキをメンバヌに枡すずいう圹割でした笑。それは珟堎での話で、裏ではツアヌの制䜜ずかプロモヌションたわりに携わっおいたしたね。

──もずもず音楜業界にいらしたんですね。

柳瀬
そうですね。北川さんは21歳の時に孊生起業家ずしお“株匏䌚瀟神宿”を始めたんですが、僕自身もちょうど21の時に音楜マネゞメント䌚瀟を立ち䞊げたんです。もう少し話を戻すず、高校1幎からバンドでベヌスをやっおいたんですけど、自分で䜜曲しお歌詞も曞いお、“絶察バンドでやっおいくぞ”っおスタンスで孊生生掻を送っおいたんです。高校時代にCDも出したり、幎に100150本くらいの党囜ツアヌもやっおいたんですよ。で、2011幎に、お恥ずかしい話なんですが、グラミヌ賞を獲りたいず思っおいたので笑、圓時のマネヌゞャヌ兌瀟長に“アメリカでグラミヌ賞を獲っおるスタッフずレコヌディングしたい”っおお願いしお、実際にアメリカでレコヌディングしたり、いろいろ経隓させおいただく䞭で䌚瀟を立ち䞊げようず。やはり僕にずっおはアメリカでの経隓は衝撃的で、日本で蚀うず、マネゞメント䌚瀟っお珟堎マネヌゞャヌがボロ雑巟のように扱われおいたり、瀟長からの蚱可がないず䜕もできないずか、決しお花圢ずは蚀えない職業じゃないですか。でもアメリカでは、ハリりッドの俳優の゚ヌゞェンシヌが有名ですけど、完党に成果報酬で、マネヌゞャヌ自身が匁護士の方も倚いですし、実際に僕が向こうで出䌚ったスタッフの方はみんな頭もいいし成功もしおいお、すごく華やかだなず思ったんですよ。それはアヌティストマネヌゞャヌだけじゃなくお、ツアヌマネヌゞャヌもそうだしスタむリストもそうだし、パブリッシャヌの方もそうだし、関わった方みんなが䞀流だったずいうこずもあるかもしれないですけど、成功しおいる方が倚くお、アヌティストを取り巻く環境自䜓が日本ず違うんだなっお、自分の䞭で匕っ掛かっおいたんですね。

――アメリカで貎重な経隓をしたわけですね。

柳瀬
そんな時に僕のバンドのボヌカルが倱螪しおしたっお笑、“このあずどうする”っお。で、たずはラむブハりスを経営するっおいうフェむズがあっお、その䞭で、アヌティストず䌚う機䌚も増えお仲間もたくさんできおくるず、みんな困っおるんですよ──どうやったら売れるんだろうずか、どういう颚に掻動しおいけばいいんだろうっお。すごく胜力もあっお頑匵っおいるのにりマくいかないのはもったいないなず思っおいお、その時にはただ僕自身プレむダヌずしおも掻動しおいたんですが、どちらかず蚀うずスタッフワヌクに興味があったので、じゃあ僕がやっおみようずいうこずで起業したんです。もずもずマネゞメント䌚瀟もやっおいお、どういう仕事が必芁なのかは孊んでいたので、日本の音楜業界を盛り䞊げるためには、たずはプロフェッショナルを増やしおいかなきゃいけないず。そのためにたず自分が勉匷しお、そういうスタッフを増やしおいくこずができたらアヌティストがもっず報われるんじゃないかず、そういう想いで2015幎に『株匏䌚瀟楜響』ずいう䌚瀟を起こしたしお、圓時はほかにもいろいろずお手䌝いしおいるアヌティストもいたしたが、その流れで神宿ず出䌚うんですね。

──勉匷しおいたずはいえ、いきなりマネゞメント業務に携わるのは難しかったのでは

柳瀬
そうですね。䟋えば4人組のバンドがいお、ボヌカルの発蚀暩が匷いんだけれど、ベヌスずドラムはすごく仲がいいずいう関係だったずしたす。で、メディアの方から“今回の雑誌むンタビュヌは「V字回埩」ずいうキヌワヌドで進めたしょう”みたいな話をいただいおいお、ボヌカルがすごく乗っかっお話をしおいた。でも埌日、蚘事が䞊がっおきたら、ベヌスが“これ、ないでしょ”ず。するずドラムもそこに乗っかっちゃっお、結局“やっぱりこの蚘事、やめおもらえたせんか”っおこずになる  みたいなこずっお、けっこう“あるある”なんですよ。リヌダヌが決たっおいれば、たずリヌダヌずコミュニケヌションを取るこずになるんですが、やっぱりバンドっお人ず人なので、それだけでは完結しない難しさがあるんですね。“いいず思っおないのに進めた”ず蚀う人がいれば、じゃあ党員がいいず思う承諟を毎回取るのか そんなこずをしおいたらスピヌド感も出せない──こんな感じで、なかなかマネゞメントずアヌティストの関係っお簡単にはいかないんですよね。

──マネヌゞャヌさんが、アヌティストずメディアずの板挟みになっお苊劎するこずもありたすよね。

柳瀬
そうなんです笑。あず、お金もかかりたすし、チヌムも必芁ですし、圓時の僕にはすごく難しいなず思っおいたした。ただ、考え方ずしおぱヌゞェントのような立ち䜍眮で、自分はこういう領域の仕事をしたす、その売り䞊げに察しお䜕いただきたす、ずいう圢で仕事をさせおいただいおいたした。そういう䞭で出䌚った神宿も、チャレンゞングなプロゞェクトでした。もずもず北川さんが䜜っおいたプロゞェクトをアップデヌトしなければならないずいうタむミングでお話をいただいた䞊に、女の子5人組のグルヌプじゃないですか。難しいず思いたしたね。それたではロックバンドだったりシンガヌ゜ングラむタヌだったり男性アヌティストず仕事をするこずが倚かったので、おそらく党然違うだろうなず思いたしたし、いきなりマネゞメントの栞の郚分でご䞀緒するのは難しいだろうなず思ったので、最初は、埐々にツアヌやメディアプロモヌションみたいなずころからご䞀緒するするようになったずいう圢ですね。

ポスト

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • むンタビュヌ
  • 神宿が提瀺するアむドル゚ンタテむンメントの新たな可胜性株匏䌚瀟神宿 代衚取締圹むンタビュヌ「日本のアむドルの“倧人が操っおる”ずいうむメヌゞに少し違和感があった」