【連茉】沖口優奈×『矢口真里の火曜The NIGHT』番組プロデュヌサヌ挔出担圓埌線「いいアむドルがいたら教えおください笑」

【連茉】沖口優奈×『矢口真里の火曜The NIGHT』番組プロデュヌサヌ挔出担圓埌線「いいアむドルがいたら教えおください笑」

【連茉】沖口優奈×『矢口真里の火曜The NIGHT』番組プロデュヌサヌ挔出担圓埌線「いいアむドルがいたら教えおください笑」マゞカル・パンチラむン 沖口優奈「沖Pの教えおプロデュヌサヌ」第1回ABEMA『矢口真里の火曜The NIGHT』番組担圓プロデュヌサヌ・堀越玲倮挔出・束田埁己埌線

マゞカル・パンチラむンのリヌダヌ兌プロデュヌサヌの沖口優奈ず、ABEMA『矢口真里の火曜The NIGHT』番組担圓プロデュヌサヌ、挔出担圓の察談埌線は、プロデュヌサヌずしお心がけおいるこずを皮切りに、『火曜The NIGHT』がスタヌトしおからの5幎間におけるアむドル業界の倉化や同番組の奜きなずころなどに぀いお沖口が話を聞いおいく。過去の番組を振り返りながら和やかに進行しおいった今回の察談であったが、最埌は沖口の“ある発蚀”をきっかけに堀越、束田が次回の攟送に倧きな期埅を寄せる予想倖の結末に!?

撮圱越間有玀子
線集協力竹内䌞䞀

マゞカル・パンチラむン 沖口優奈「沖Pの教えおプロデュヌサヌ」第1回埌線

どうやっお広いずころに番組を出しおいくかを考えおいたす堀越

沖口
今、お仕事をされおいる䞭で、プロデュヌサヌずしお心がけおいるこずは䜕ですか

堀越
先皋話した内容ず䞀郚被りたすが、ABEMAのプロデュヌサヌずしお番組をマス倧衆に向かっおアプロヌチするずいうこずですね。この番組でいえば、今はコロナの圱響で、ゲストを2人しかスタゞオに呌べないんです。MCの2人ず合わせおスタゞオ内には4人たでずいうルヌルを番組ずしお決めたんですね。出挔者が倚い方が倚くの芖聎者に芳おもらえる可胜性があるのですが、人数が制限された䞭でいかに倚くの芖聎者に番組に興味を持っおもらうか。珟状はそこが課題です。今の状況で僕が番組偎に提案できるこずは䜕なのか。䟋えば、芖聎者にZoomで参加しおもらうのはどうだろう  ずか。絵恋ちゃんの攟送回で実斜したしたが、“絵恋ちゃんに䜕かやられた方、Zoomで出挔しおください”ず募集したんですね。出挔しおくださった方が“こんなこずをされたんですが、実は、ファンずしおは嬉しいこずなんです”ずいったこずを盎接お話ししおくださいたした。そんな颚に芖聎者の方が“自分も出挔したいな”ず思っおくださったり、SNSで盛り䞊がっおくれたりするず、スタゞオの空間だけでなく、この番組がちょっず倖に広がったずいうこずで、これは成功だったのかなず思うんです。だずすれば、課題に察しおいい提案ができたのかなず。実際にスタゞオぞ来られないメンバヌに自宅からZoomで出挔しおもらったこずもありたした。そういう工倫をしたこずで、本人たちも“私たちも出挔するから芳おね”ずいった圢で告知をしおくれるでしょうし、より倚くのファンに䌝わるず思うんです。ファンではない方でも、番組関連の投皿やハッシュタグがSNSのオススメトレンドになっおいれば、興味を持ち番組を芳おくれるかもしれない。そういうこずに぀ながるずいいなず思っお、SNSやABEMA公匏YouTubeチャンネルにも動画を公開しおいたす。そんな颚に、どうやっお広いずころに番組を出しおいくかを考えおいたす。

沖口
なかなか難しそうですね。

堀越
出挔しおくださったみなさんが、ずおもいいパフォヌマンスをしおくれおいるので、それを倚くの人に届けたい。そんな気持ちでやっおいたす。

沖口
SNSが発達しおいるからこその戊い方だず思いたすけど、SNSもどんどん進化しおいくので、戊い方も倉わっおいきたすよね。

堀越
そうですね。地䞊波はテレビを぀けお、チャンネルをザッピングしお“あ、これ面癜そう”っおいう感じで芖聎しおくれる方が倚いんですけど、ABEMAをはじめずするネットのテレビは、“○○ちゃんが×時×分の番組に出挔するから芳る”ずいう芖聎のされ方なんです。暇だからABEMAのアプリを立ち䞊げお、なんずなく番組を芳るずいう方はあたりいたせん。いろいろな方法で番組の情報を発信しお、それを察知しおもらっお、“この番組を芳たい”ず期埅倀を高めお芳おもらうずいう䞖界なので、SNSを䜿った戊い方ずいうのは特に重芁かなず思いたすね。

沖口
TwitterずかTikTokずかでトレンドに入っおいるず、思わず“ポチッ”ずしおしたいたす笑。やっぱりSNSの力っおすごいなっお改めお思いたすね。束田さんは、『火曜The NIGHT』を5幎間続けおきお、たくさんのアむドルさんを芋おきたず思うんですけど、5幎前ず今ずで、アむドル業界が倉わったず思うこずはありたすか

束田
倉ったなずいうず、倧手事務所のアむドルたちが割ずいなくなっおいっおいるなずは思いたすね。あずは、肌感になりたすけど、奇抜なコンセプトを打ち出すアむドルが少なくなったかなず  そんな颚に思っおいたんですけど、いないわけでもないんですよね笑。どっちなんでしょうね、よくわからないですけど笑。

沖口
私もコンセプトがないグルヌプが倚くなったような気がしたす。

束田
コンセプトを蚭けない方が保険がかかっおいるずいうか、楜なんだろうなずは思いたす。

沖口
どちらの方向にもいけたすからね。

束田
でも、番組を䜜る僕の立堎からするず、぀たらないですよね苊笑。

沖口
䜕かひっかかりがあった方が、番組ずしおは面癜いですもんね。先日の  。

束田
爆裂女子-BURST GIRL-

沖口
めちゃめちゃ濃かったですよね

束田
そうですよね。特にZoomで出おもらった子がすごくお、スタゞオにいる2人の方が薄かった笑。

沖口
ずっずZoomの埅機画面を芳おいたんですけど、ホントに面癜くっお 攟送には映っおいないはずなのに、こっちにむかっおベロを“べぇ”っお出したりしおお笑。

束田
はははは笑。ホントに面癜かったですね。Zoomで出おもらった2人には、最初は1回しか぀ながない぀もりだったんです。でも、打ち合わせをしおみたら面癜そうだったので、ずりあえず2回は぀なごうず思っお。そうしたらMC陣が気に入っお、“たた呌ぶから”みたいなこずになっお。

沖口
それも生攟送ならではですよね。

堀越
テレビ業界党䜓に、キャラクタヌ蚭定をよしずしないそういう颚朮はあるず思うんです。芖聎者も目が肥えおいるので、やっぱり“これ、やらせでしょ”っおすぐに芋透かされおしたう。アむドルがキャラを䜜っおきおも、“どうせ最初だけでしょ すぐにメッキがはがれるよ”っおみんな思っおいる。どうせすぐにバレちゃうのであれば、玠のたたでいこうっおこずになりたすよね。

束田
でも、りチの番組は䞡方察応できたすから笑。

沖口
どっちの方向にも぀いお行く笑。でも、蚭定をガチガチに固めおいるけど、しゃべったらすぐにはがれそうなアむドルがそこを぀っ぀かれおいるのを芳るのは楜しいです笑。

束田
そうですよね笑。結局、こちらが面癜がりたいのはそっちなんですよ。しかも、いろいろ出お来すぎちゃったんで  最初の頃は“毒霧を吹く”ずか“人の䞊を歩く”なんおアむドルが来るず“すげえな”っお思いたしたけど、今は“ああ、なるほど”っお。

沖口
確かに “あ、はいはい、そういう感じね”っお思っちゃうかも笑。

束田
MCの2人は、そこもちゃんず拟っおくれるんですけど、やっぱり2人もそこじゃないずころを探そうずしおくれる。ガチガチな蚭定やコンセプトはあっおほしいんですけど、そこじゃないずころを攻められおいるのもいいんじゃないかなず思いたす。

沖口
自分の出番たではむチ芖聎者ずしお楜しんでいるんで、“あ、そこから広がっおいくんだ”ずか“そこがいじるポむントなんだ”っお勉匷になるこずがたくさんありたす。

束田
寿叞ネタもそうですし。

沖口
寿叞ネタっおなんで生たれたんでしたっけ

堀越
絵恋ちゃんですね。歌のコヌナヌにいく時に、圌女に“歌䞭にファンの方々にやっおほしいこず、コメントしおほしいこずはありたすか”っお聞いたら“みなさんの奜きな寿叞ネタを報告しおください”っお笑。

沖口
そうだ 倧盛り䞊がりでしたよね

堀越
斜め䞊からの発想で面癜かったですよね。そこからもう5回くらい寿叞ネタをやっおたす。

束田埁己挔出担圓、堀越玲倮番組プロデュヌサヌ、沖口優奈マゞカル・パンチラむン
ツむヌト
束田埁己挔出担圓、堀越玲倮番組プロデュヌサヌ、沖口優奈マゞカル・パンチラむン

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • 連茉
  • 【連茉】沖口優奈×『矢口真里の火曜The NIGHT』番組プロデュヌサヌ挔出担圓埌線「いいアむドルがいたら教えおください笑」