平手友梨奈、ビジュアルコメンタリーに初挑戦。映画『響 –HIBIKI-』 豪華版から映像一部公開

平手友梨奈、ビジュアルコメンタリーに初挑戦。映画『響 –HIBIKI-』 豪華版から映像一部公開

平手友梨奈、ビジュアルコメンタリーに初挑戦。映画『響 –HIBIKI-』 豪華版から映像一部公開

平手友梨奈(欅坂46)が映画初出演&初主演をつとめた映画『響 -HIBIKI-』が、Blu-ray& DVDとして3月6日(水)に発売となる。 発売に先がけ、豪華版の特典ディスクに収録されるビジュアルコメンタリーから一部映像が公開された。

映画『響 -HIBIKI-』は、柳本光晴による原作漫画の実写化作品。上映後は平手が「第42回日本アカデミー賞」をはじめ数々の映画賞で新人賞を受賞するなど話題を呼んだ。また本作の主題歌で、いまだCD化も配信もされていない平手友梨奈による幻のソロ曲「角を曲がる」も必聴だ。

豪華版の特典ディスクには、キャストの平手友梨奈、アヤカ・ウィルソン、月川翔監督によるビジュアルコメンタリーを収録。本日公開となった映像ではビジュアルコメンタリー収録初挑戦となった平手とアヤカが、月川監督を進行役に、ひさしぶりに本編を観賞した。

平手演じる鮎喰響が学校の体育の授業で走っているシーンでは、月川監督が「どうしてもしたい話があって、この日に平手さんと50メートルくらいの競争をしたの」と平手との撮影中のエピソードを明かすと、平手も「かけっこしましたね(笑)」と笑顔。アヤカは「(2人の競争を)見たかった!初めて聞きました(笑)」と驚きを隠せない様子。

続いて映像は、平手が人生で初めてゴスロリ衣裳を着用して撮影に臨んだシーンに。じつはゴスロリ衣装を着るというシーンはシナリオにはなかったのだが、原作では響が着ていたことから、平手自身から「着たい」と希望があって追加されたとのこと。

さらに原作では別のキャラクターがこの衣装をプレゼントしたが、そのキャラをアヤカ演じる凜夏に変更。月川監督はその意図を「響と凛夏が2人でこの日どんな風に遊んでいたのかがわかるシーンがなかったから、確かに1シーンあった方がいいかなというのもあって追加をしました」と解説。アヤカは平手のゴスロリを「すごい似合ってた!」と絶賛した。

映像の最後は、平手演じる響を力付くで部屋から出そうとする北川景子演じる編集者・花井ふみが取っ組み合いになるシーン。撮影が終わった後、月川監督の元に北川からメールがあったそうで、「北川さんから『平手さんは色々考えて(現場に)来るけど、最後は感覚に投げられる人なんだなって感じて、すごい息も合わせられた』っていう感想がすぐに届いた」とその内容を明かした。

特典ディスクにはそのほか、キャスト陣の素顔が垣間見えるメイキング映像なども収録。またディスク以外にも、平手と月川監督が主題歌に込められた思いを語ったスペシャル対談や未公開写真満載の撮影日誌などを含むブックレットも封入される。

© 2018 映画「響 -HIBIKI-」製作委員会 © 柳本光晴/小学館 発売元:小学館 販売元:東宝

次ページ

  • 1
  • トップページ
  • ニュース
  • 平手友梨奈、ビジュアルコメンタリーに初挑戦。映画『響 –HIBIKI-』 豪華版から映像一部公開