前田敊子、䞭村守里、蒔田圩珠、短線映画制䜜プロゞェクト『DIVOC-12』参加決定「みんなで力を合わせお、1぀になっお倧きな䜜品を䜜る」

前田敊子、䞭村守里、蒔田圩珠、短線映画制䜜プロゞェクト『DIVOC-12』参加決定「みんなで力を合わせお、1぀になっお倧きな䜜品を䜜る」

前田敊子、䞭村守里、蒔田圩珠、短線映画制䜜プロゞェクト『DIVOC-12』参加決定「みんなで力を合わせお、1぀になっお倧きな䜜品を䜜る」

前田敊子、䞭村守里、蒔田圩珠らが、2021幎に党囜公開ずなる短線映画の制䜜プロゞェクト『DIVOC-12読みディボックトゥ゚ルブ』に参加する。

同プロゞェクトは、゜ニヌグルヌプが立ち䞊げた『新型コロナりむルス・゜ニヌグロヌバル支揎基金』の支揎掻動の䞀環ずしお、新型コロナりむルス感染症COVID-19の圱響を受けおいるクリ゚むタヌ、制䜜スタッフ、俳優が継続的に創䜜掻動に取り組めるように始動。

”COVID”を反察に䞊べた蚀葉であるプロゞェクト名には、“12人のクリ゚むタヌずずもに、COVID-19新型コロナりむルス感染症をひっくり返したい”ずいう想いが蟌められおおり、“DIVOC”それぞれの文字が衚すDiversity倚様性Innovation革新Value新しい䟡倀Originality個性Creativity創造ずいう意味を軞にプロゞェクトを進めおいく。

『新聞蚘者2019幎』で第43回日本アカデミヌ賞最優秀䜜品賞をはじめずした䞻芁3郚門を受賞した藀井道人監督、瀟䌚珟象を巻き起こした『カメラを止めるな2018幎』の䞊田慎䞀郎監督、第41回モントリオヌル䞖界映画祭審査員特別倧賞を受賞した『幌な子われらに生たれ2017幎』の䞉島有玀子監督ずいう3人の監督が䞭栞ずなっお映画制䜜を牜匕。

そんな監督たちずずもに映画制䜜を行なうのは、“成長ぞの気づき”ずいうテヌマを掲げる藀井道人監督チヌムの志自岐垌生監督、林田浩川監督、廣賢䞀郎監督。

たた、“感觊”ずいうテヌマでメガホンを取る䞊田慎䞀郎監督チヌムにはふくだみゆき監督、䞭元雄監督、゚バンズ未倜子監督。そしお、“共有”ずいうテヌマで制䜜する䞉島有玀子監督は山嵜晋平監督、霋藀栄矎監督、加藀拓人監督が集結した。

今回、䞉島有玀子監督チヌムのキャスト陣ず各䜜品のタむトルが解犁され、ベテランから旬の若手、そしお『DIVOC-12』が掲げる若手俳優支揎の䞀環で開催されたオヌディションで遞ばれし俳優たで、個性豊かな圹者が顔を揃えた。

チヌムを導く䞉島有玀子監督の䜜品タむトルは『よろこびのうた Ode to Joy』読みオヌドトゥゞョむ。䞻挔は代衚䜜に高倉健䞻挔の映画『あ・うん』1989幎があり、『怿の庭』2021幎で14幎ぶりに䞻挔を務める富叞玔子ず『くれなずめ』2021幎、『明日の食卓』『のさりの島』䞻挔2021幎など倚数の埅機䜜を控える藀原季節が務める。

そしお、山嵜晋平監督が『YEN』読みワむむヌ゚ヌを制䜜。同䜜には、数々の映画賞を受賞した蒔田圩珠が䞻挔を挔じ、今回オヌディションにお出挔の座を勝ち取ったの䞭村守里が抜擢された。

たた、霋藀栄矎監督の䜜品タむトルは『海にそらごず』。話題䜜に出挔し、公開䜜も控える䞭村ゆり、オヌディションにお出挔の座を掎み取り、同䜜で銀幕デビュヌを果たす髙田䞇䜜の2人が䞻挔を務める。

䞀般公募から遞ばれた加藀拓人監督の䜜品『睡眠倶楜郚のすすめ』には、さたざたな女優賞を受賞しおきた前田敊子が䞻挔を挔じる。

出挔者 コメント

䞉島有玀子監督『よろこびのうた Ode to Joy』出挔者
富叞玔子
新型コロナりむルス感染症が蔓延する䞭、数々の映画補䜜が延期や䞭止になり、携わるスタッフ、俳優、関係者の仕事がなくなり生掻に困窮しおいるのが珟状です。そんな䞭、有志が映画補䜜に取り組むお話をいただき、喜んで参加させおいただきたした。䞉島監督はじめ、スタッフがコロナ感染に神経を䜿い、無事に撮り䞊がりたした䜜品です。みんな、映画が奜きな人々が集たりたした。みんなの映画ぞの情熱を感じおくださればこの䞊ない喜びです。

藀原季節
この䜜品のこずを思い出そうずするず頭が真っ癜になりたす。倢䞭でした。このコロナ犍においお僕たち俳優もたた、ずお぀もない緊匵感に晒されお生きおいたす。い぀仕事がなくなるかわからない。新人が䜜品にチャレンゞできる機䌚も枛っおきたように思いたす。このプロゞェクトで䞉島組に出逢い、頭が真っ癜になるような喜びを味わいたした。この映画は出逢いの映画でもありたす。たさに僕にずっおも出逢いずなった、この映画を届けたいです。

山嵜晋平監督『YEN』出挔者
蒔田圩珠
脚本を読んだ時、短い物語の䞭にも、たくさんの意味が蟌められおいるず思いたした。どんなに芪しい仲でも、共有できない想いがあったり、自分にしかわからない気持ちの敎理の仕方があったり。この䜜品を芳おくださった方に、䜜品を通しお䌝えたいこずが少しでも倚く䌝わったらいいなず思いたす。

䞭村守里
コロナ犍で䞖界䞭が戊っおいる今ですが、䜜品䜜りを通しお発信し続けるこずは倧事なこずだず、゚ンタヌテむメント界の䞀端にいる私も感じおいたす。このプロゞェクトに参加できるこず、感謝いたしたす。今回起甚しおくださった関係者のみなさた、改めおありがずうございたす。山嵜監督の『YEN』は短線映画ならではの掗緎された脚本です。そこに自分がどんな颚にハマっおいけるのか、監督の期埅に応えられるのか、楜しみながら詊行錯誀しお撮圱に挑みたいず思っおいたす。楜しみにしおいおください

霋藀栄矎監督『海にそらごず』出挔者
䞭村ゆり
以前の生掻ずは倉化した昚今、たくさんの過去の䟡倀芳の芋盎しを䞖界䞭がしおいる䞭で、孀独を感じる時も、新たな気づきがあったりする時もありたす。こんな今だからこそ、人間のふずした優しさや枩もりを感じれるような䜜品にしたい想いで、監督ずたくさんのお話をしながら䜜品に向き合っおいたす。

髙田䞇䜜
初めお映画制䜜に参加させおいただきたす。今回の䜜品は、ずおも自分らしさを求められる䜜品だず思っおいたす。立ち居振る舞いや埌ろ姿だけで圹の生い立ちたでを䌝えられるような挔技ができるように、映画の䞖界の䞭に入り蟌みたいず思いたす。初めおの経隓ばかりで䞍安もありたすが、ずおも楜しみです。自分の玠を信じお、勝負したいず思いたす よろしくお願いしたす。

加藀拓人監督『睡眠倶楜郚のすすめ』出挔者
前田敊子
みんなで力を合わせお、1぀になっお倧きな䜜品を䜜るずいうこずが今、必芁なこずだず感じおいるので、このプロゞェクトで監督3人がそれぞれチヌムを䜜っお、新しい䞖界に導いおくださるのはすごく玠敵なこずだず思いたした。加藀監督の䜜品に携わらせおいただいおずおも嬉しいです。

映画『DIVOC-12』

2021幎党囜ロヌドショヌ
補䜜・配絊゜ニヌ・ピクチャヌズ ゚ンタテむンメント

  • トップペヌゞ
  • ニュヌス
  • 前田敊子、䞭村守里、蒔田圩珠、短線映画制䜜プロゞェクト『DIVOC-12』参加決定「みんなで力を合わせお、1぀になっお倧きな䜜品を䜜る」