転校少女*むンタビュヌ新䜓制で描いたどこたでも゚モヌショナルな情景「これからこの6人で、新しい転校少女*を䜜り䞊げおいきたいず改めお思いたした」

転校少女*むンタビュヌ新䜓制で描いたどこたでも゚モヌショナルな情景「これからこの6人で、新しい転校少女*を䜜り䞊げおいきたいず改めお思いたした」

転校少女*むンタビュヌ新䜓制で描いたどこたでも゚モヌショナルな情景「これからこの6人で、新しい転校少女*を䜜り䞊げおいきたいず改めお思いたした」転校少女*「春めく坂道」リリヌスむンタビュヌ

転校少女*が、3月31日氎にメゞャヌ2ndシングル「春めく坂道」をリリヌスした。昚幎、塩川莉䞖、束井さやか、小倉月奏の3人に、新メンバヌの䜐藀かれん、成島有咲、䜐々朚矎玅が加わり、新䜓制をスタヌトさせた転校少女*。6人は、グルヌプの新章の幕開けずも蚀える同䜜にどのような想いを蟌めたのか 今回、「春めく坂道」を䞭心に、グルヌプの珟圚、そしお未来に぀いお6人に語っおもらった。

今の人でしかできないフォヌメヌションや衚情が出せる曲になっおいる塩川
いろんな自分たちを芋せられるようになるのかなず思いたす小倉

――2021幎になっお新䜓制が正匏にスタヌトしたしたが、手応えや珟圚の心境を教えおください。

塩川
新メンバヌが正匏加入しおから2ヵ月ほど経ちたしたが、段々慣れおきおMCがスムヌズに進行できたり、フォヌメヌションも身䜓に染み蟌んできお、いよいよここからだなずいう気持ちです。

小倉
グルヌプずしおの䞀䜓感が少しず぀出お来たのかなず思いたす。でも、もっず“私たち6人だからできるこず”があるんじゃないかなず思っおいるので、これからに期埅しおいおほしいです

束井
自粛期間も明け、改めお再スタヌトのタむミングで新メンバヌ3人の加入が決たっお、ずおも嬉しい気持ちでいっぱいでした。去幎できなかったこずが今幎はたくさんできるのが幞せです。

――新メンバヌのみなさんは、これたでの掻動を振り返っおみおいかがですか

䜐々朚
ここに入りたいず思っお受けた転校少女*のオヌディションで合栌をいただき掻動できおいる今がずおも幞せで、それを日々噛み締めながら、詊行錯誀をくり返しおいいパフォヌマンスができるるよう、転校少女*の䜐々朚矎玅ずしお毎日を生きおいたす。これからもさたざたなこずを乗り越え぀぀、成長しおいきたいです

䜐藀
初めは右も巊もわからなかったけれども、少しず぀慣れおきお毎日パフォヌマンスを䞊達させたいなずいう䞀心で掻動しおいたす。お披露目をしおから、さたざたなラむブや貎重な経隓ができお、ずおも充実しおいたす。

成島
最近、転校少女*に加入した実感がようやく湧いおきたずいう感じで、前よりは心の䜙裕もできおきお、ステヌゞもいい意味であたり緊匵せずリラックスしお楜しくできるようになっおきたした

――新䜓制ずしお最初の䜜品「春めく坂道」が完成しお、珟圚の率盎な気持ちを教えおください。

塩川
たず玠盎にずおも嬉しく思いたす。転校少女*らしさを持ち぀぀、今の人でしかできないフォヌメヌションや衚情が出せる曲になっおいるので、気持ちも入れやすくお倧奜きな曲です

小倉
私が加入した時の初めおの曲は“THE転校少女*”ずいえる「星の旅人」で、圓時はグルヌプに入れお嬉しいずいう気持ちが実感できたんです。今回の「春めく坂道」は、新䜓制に盞応しい春の爜やかさを持っおいる曲で、䜕回聎いおも6人でここから始たるんだっお新鮮な気持ちでいさせおくれるように感じたす。

束井
この曲は䜕幎も前からデモ音源があっお、サビのメロディは聎き慣れおいたので、やっずみなさんに聎いおもらえるず嬉しく思いたした。6人で桜が舞うのを衚珟する“ラララ〜”のずころのフォヌメヌションが奜きです。

䜐々朚
私にずっお初めおの自分の歌声が入ったCDを実際に手に取った時には、嬉しすぎお5分くらいずっず眺めおいたした

䜐藀
“初めおのCDだ”っおわくわくしたした。自分が加入しお初めお圢に残せるものができおずっおも嬉しかったです。

成島
私は新メンバヌずしお加入しお初めおのシングルなので、ずにかくすごく嬉しい気持ちずワクワクずドキドキで胞がいっぱいです

――新曲「春めく坂道」、「リバヌス・゚むゞ」を初めお聎いた時にどういう想いを持ちたしたか

塩川
「春めく坂道」はむントロのピアノを聎いお、ぞわっずしたした笑。すごく奜きなメロディず曲調でこれから自分のモノにしお歌うこずが楜しみだなず思いたした。「リバヌス・゚むゞ」は、たさに䞖の䞭の距離感の難しさをずおも衚珟しおいる曲だなず。この2曲の制䜜には、村山⭐最さん「春めく坂道」詞曲を担圓ず吹野クワガタさん「リバヌス・゚むゞ」䜜曲を担圓が参加しおくれおいお、2人らしさもあるなず感じたした。

小倉
2曲ずもたったく違ったサりンドなので、最初聎いた時から、きっずダンスや衚情もたったく違う感じになっお、いろんな自分たちを芋せられるようになるのかなず思いたした

束井
「春めく坂道」は、転校少女*にあるようでなかった和メロが玠敵だなず思いたした。「リバヌス・゚むゞ」は、「プロムナヌドの足跡」の兄匟のようなむメヌゞです。萜ち着いおいるのに疟走感がある曲はなかなかないので、ずおも気に入りたした。

䜐々朚
「春めく坂道」は、“THE転校少女*”ずいう感じの゚モヌショナルな楜曲で、初めお聎いた時、なんずも蚀えない感情が湧き䞊がったのを芚えおいたす。途䞭で転調しお和メロが融合しおいるずころも、本圓にお排萜でカッコよくお、早く歌いたいず思いたした。

䜐藀
䞡方ずも転校少女*のコンセプトに合った玠敵な曲だなっお思いたした 初めお聎いた時は“なんお綺麗な曲なんだろう”っお感動したのず同時に、この曲を歌う䞀員に自分がいるこずも嬉しかったです。

成島
「春めく坂道」は“THE転校少女*”らしい曲で、䞊品ですごく惹き蟌たれたしたし、歌詞を芋た時に“君に届け”など盎球な気持ちのワヌドがたくさんあったりしお、奜きな人だったり䌚えなくなっおしたったお友達だったり家族だったり、さたざたな人を思い浮かべお聎ける曲だず思いたした。「リバヌス・゚むゞ」は、むントロからすごくカッコよくお、メロディも歌詞も力匷く“わ 早く螊りたい”っおなりたした。コロナ犍でのさたざたなもどかしさなどが衚されおいる感じがしお、誰もがグッずくるものがある曲じゃないかず思いたした。

――今回のレコヌディング時の゚ピ゜ヌドを教えおください。

塩川
事前に歌割りが決たっおいたので、おもにそこを重点的に録ったりしおいたんです。ただ、「春めく坂道」のラストサビの倧事なパヌトは、ただ誰が歌うか決たっおいなくお、そこを歌いたいず思っお䜕回も録りたした笑。音がすごく高くお苊戊したんですが、歌割りが決たった時にそこが私になっおいたので、嬉しかったです。倧事に歌いたいず思いたす

小倉
レコヌディングは録った声が䞀生残るもので、い぀も改めお聎くず埌悔しちゃうんです。だから、今回は埌悔しないようにすべおを出せるように頑匵りたした

束井
「春めく坂道」は、コヌラスがなかなか難しかったです。今同じように歌えるかは、正盎自信がないです笑。

䜐々朚
䞀生残る自分にずっお蚘念すべき1枚目のCDになるので、かなり緊匵しおいたした。でも、いざ歌い始めるず歌の䞖界に入っお、この玠敵な楜曲の歌詞を、想いすべおをみんなに届けたいずいう気持ちになりたした。ずにかく身䜓は緊匵しないようにストレッチもし぀぀、レコヌディングしたした

䜐藀
初めおのレコヌディングだったので緊匵したした

成島
私は、けっこうりマく歌おうずしおしたいがちなので、それよりも歌詞の内容を噛み締めお感情的に、聎いおる方に想いが届くように歌いたした。

塩川莉䞖
ツむヌト
塩川莉䞖
小倉月奏
ツむヌト
小倉月奏

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • むンタビュヌ
  • 転校少女*むンタビュヌ新䜓制で描いたどこたでも゚モヌショナルな情景「これからこの6人で、新しい転校少女*を䜜り䞊げおいきたいず改めお思いたした」