© 2020「ゟッキ」補䜜委員䌚

© 2020「ゟッキ」補䜜委員䌚

束井玲奈むベントレポヌト「この圹⁉こんな面癜い圹、人生で2床ず無い」映画『ゟッキ』愛知県暪断舞台挚拶より

束井玲奈が、3月27日土にミッドランドスク゚アシネマにお開催された実写映画『ゟッキ』の愛知県暪断舞台挚拶に竹䞭盎人監督、山田孝之監督、霊藀工監督らず登壇した。本蚘事では、同むベントのオフィシャルレポヌトをお届けする。

『ゟッキ』発祥の地ずなる蒲郡垂から愛知県ぞ、そしお党囜ぞ映画の魅力を䌝えるべく実斜する運びずなった今回の愛知県暪断舞台挚拶。1日目ずなる27日土は、豊橋垂からスタヌトし、豊川垂、岡厎垂、豊田垂、そしお名叀屋垂の劇堎を巡っお、愛知県での先行公開の喜びや撮圱の想い出など、さたざたな裏話をたっぷり語っおきた。

ミッドランドスク゚アシネマでは、折返しずなる第5回目の舞台挚拶を実斜。愛知県豊橋垂出身である束井は、地元である豊橋から始たり、名叀屋ぞず到着した、この暪断舞台挚拶を経お“たくさんの方に芳おいただけお、こうやっお生でみなさんにお䌚いできお、ど嬉しいです。ちょっずでも、この映画を奜きだなず思っおくださったら、その想いを友達に勧めおほしいです。”ず地元愛を感じさせる䞉河匁で䜜品をアピヌル。

4劇堎を巡る䞭で、各垂の垂⻑に䌚い、数々の名産品を受け取っおきた3監督たち。これたでの舞台挚拶を思い返しお、“名産物、たくさんいただきたしたね。山田くん”ず竹䞭監督。

振られた山田監督は“そうですね、えヌ  ”ず朝から行なわれおきた舞台挚拶を思い返しおいるず、束井さんから“八䞁味噌ずか、ちくわずか”ず助け舟が。霊藀監督は“このキャンペヌンを、続けたら生掻しおいけたすね。こんなに立お続けに垂⻑にお䌚いするこずもないので、貎重な䜓隓でした”ず冗談亀じりにコメント。堎内の笑いを誘い぀぀、これたで巡っおきた各劇堎の手厚いおもおなしに、感動した様子を芋せおいた。

劇䞭、癜塗りスキンヘッドの幜霊のような女ずいう匷烈な圹を挔じた束井。竹䞭監督からオファヌをいただいた際、“この圹⁉ こんな面癜い圹、人生で2床ず無い”ず思っお、オファヌを快諟したずいう。

難しい圹所でもある䞭で、竹䞭監督は“存圚しおいるようで、存圚しおいない圹ずいうか  。原䜜にこの1コマがあったからこそ映画『ゟッキ』は生たれたんです”ず映画制䜜に関わる重芁なキャラクタヌであったこずを告癜。“この圹は束井さんじゃなきゃ困るず思っおいたした。特殊メむクたでしおくださっお  。珟堎に来た時「本物だ」ず驚きたした”ずその完成床の高さに感激した様子。

山田監督、霊藀監督もこだわり抜いたキャスティングで臚んだ同䜜。どの監督もそれぞれの人遞に、䞀目眮いおいたそうで“山田組も霊藀組もこの人できたかず驚きたした。䌎くんはマンガから出おきたようだし、藀村圹も、「韍平できたか‌」ず、孝之の挔出で韍平が珟れた時は圧倒されたした”ず圓時の驚きを明かす竹䞭監督。

そんな山田監督も、“他の配圹を聞く床に、面癜いなず思っおいたした”ずコメントし、圹者さんが決たっおいく床に、リスト化されおいく情報を芋お驚いおいたそう。

霊藀監督は“コンビニシヌンでのあるゞェスチャヌを、圧倒的な説埗力で挔じた束田韍平さんに、ものすごく圱響を受けたした。その玠材で䌎くんずいう物語が始たったずも蚀えたす”ず3監督の共同制䜜である、同䜜ならではの゚ピ゜ヌドを披露した。

さらに、“竹䞭組はすごすぎお  。”ず蚀葉をなくし぀぀も“竹原ピストルさんず倖田䟆未さん。誰がこのキャスティングを実珟できようか  。自分にはできなかったですね。”ず竹䞭監督の手腕に脱垜しおいた。

© 2020「ゟッキ」補䜜委員䌚
ツむヌト
© 2020「ゟッキ」補䜜委員䌚
© 2020「ゟッキ」補䜜委員䌚
ツむヌト
© 2020「ゟッキ」補䜜委員䌚

SNS䞊で事前に寄せられた“原䜜マンガの『ゟッキA』ず『ゟッキB』で奜きな゚ピ゜ヌドは”ずいう質問が3監督ぞ投げかけられるず、それぞれが自身の担圓゚ピ゜ヌドに觊れた。

竹䞭監督は、“゚ンドロヌルを芳た時に、初めお誰が䜕を担圓したかがわかりたす”ず最埌たで映画を楜しむ秘密を明らかに。映画のタむトルにちなんで、“撮圱䞭のゟキゟキした゚ピ゜ヌドは”ずいった質問があがるず、山田監督から“初めお聞く擬音ですね笑。自分なりに決めおいいですか”ず鋭い指摘が入り、堎内に笑いが起こった。

束井は、“ガラスを螏むシヌンがあっお  。螏んでも倧䞈倫なガラスず蚀われおいたんですけど、刺さったらどうしよう  ずいう想いず、パキパキ音が気持ちよくお。ゟキゟキしたした”ずゟッキらしい想い出を披露。

竹䞭監督は、初めお原䜜に出䌚った瞬間を思い出し“今お話されたガラスが割れお  ずいう郚分を、原䜜で芋た瞬間に「映画化したい」ず思ったんです。ゟッキぞわ〜ずしたのを思い出したした”ず映画化ぞの熱い想いを、タむトルにちなんだ新しい蚀葉でコメントした。
山田監督は、撮圱がなかった日に街を散歩しおいた際のほのがの゚ピ゜ヌドを披露し぀぀、“その日、ホテルに戻っお振り返った時に、「今日も本圓にゟキゟキだったな〜」ず感じたしたね”ず独自の感性を爆発させおいた。

それを受けた霊藀監督は、“倧喜利のよう  。しんどいです”ず苊笑しながらも“線集で気づいた恐怖䜓隓なんですが、九条さんが森さんに殎られお地面に倒れるずいシヌンの䞭で、九条さんが謎のリアクションを取っおいるんですよ。ダギの鳎き声みたいな声が入り蟌んでいお。再珟しおもらおうずしおも、できなかった奇跡の迷蚀なんです。これはゟキっずする出来事でしたね”ず劇䞭でも匷烈個性を発揮する九条の䞍思議な撮圱秘話を明かし笑いを誘った。

そのほかにも、䜜家ずしお掻躍する束井に察し“3監督が出挔する映画を撮るなら”ずいった質問には、映画を撮るのはずおも  。ただ、ファッションをテヌマに本をアテ曞きしおみたいですね“ず気になる回答を莈った。

たた、“映画を䜜るにあたっお、ブレない軞はありたしたか」ずいった質問に”孝之や工ぞの信頌“ず答える竹䞭監督の姿も。終始盛り䞊がりを芋せおいた。

最埌に、竹䞭監督は“映画を䜜るっおタむミングず運が倧事なんです。玠敵なキャストずスタッフが集たった、最高の時間になりたした。みなさんにずっおも玠敵な2時間になっおいるず思いたす。楜しんでください”ずこれから䞊映を楜しむ来堎者ぞメッセヌゞを莈り、舞台挚拶は幕を閉じた。

© 2020「ゟッキ」補䜜委員䌚
ツむヌト
© 2020「ゟッキ」補䜜委員䌚
© 2020「ゟッキ」補䜜委員䌚
ツむヌト
© 2020「ゟッキ」補䜜委員䌚
© 2020「ゟッキ」補䜜委員䌚
ツむヌト
© 2020「ゟッキ」補䜜委員䌚
© 2020「ゟッキ」補䜜委員䌚
ツむヌト
© 2020「ゟッキ」補䜜委員䌚

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • ニュヌス
  • 束井玲奈むベントレポヌト「この圹⁉こんな面癜い圹、人生で2床ず無い」映画『ゟッキ』愛知県暪断舞台挚拶より