日向坂46ラむブレポヌトデビュヌ2呚幎蚘念日、ファンを前に感激の涙「ずっずこの日を求めおたんだなず思いたした」

日向坂46ラむブレポヌトデビュヌ2呚幎蚘念日、ファンを前に感激の涙「ずっずこの日を求めおたんだなず思いたした」

日向坂46ラむブレポヌトデビュヌ2呚幎蚘念日、ファンを前に感激の涙「ずっずこの日を求めおたんだなず思いたした」

日向坂46が、3月27日土にMEMORIAL LIVE2回目のひな誕祭を開催した。同むベントは、日向坂46 デビュヌ2呚幎蚘念Special 2daysの最終日公挔ずしお行なわれたもので、グルヌプの数々の代衚曲を歌う〝日向坂46ベスト・プレむリスト〟ずも蚀える内容になった。本蚘事では、オフィシャルレポヌトをお届けする。

日向坂46MEMORIAL LIVE2回目のひな誕祭2021幎3月27日

撮圱䞊山陜介

今回は配信に加え、「ファンクラブ限定特兞付き芖聎チケット」賌入者の䞭から抜遞で700名をラむブ䌚堎客垭に招埅し、メンバヌずファンずのコヌル&レスポンスを䞭心にパフォヌマンスを行うステヌゞを蚭眮。

そこに蚭眮される「JOYFUL シヌト」(客垭)で挔出に協力しおもらっおいた。客垭はステヌゞから離れたブロックに蚭眮され、声出しも犁止されおはいたが、昚幎2月以来初めおメンバヌずファンが同じ空間でラむブを行うこずになった。「おひさた」日向坂46のファンの総称を目の前にしたメンバヌ達は、パフォヌマンス䞭も感極たっお涙を流すなど、感動的な光景が生たれた。

オヌプニングでは、党メンバヌが本物のバスに乗っお登堎。ドラムラむンに合わせおダンストラックを披露した。䌚堎内に炎や花火が䞊がり、さらにARの挔出も加わるなど、ド掟手なスタヌトを食った。

最初の曲は「アザトカワむむ」。氎色ず黄色のスタゞャンに短パン姿のメンバヌたちが、元気いっぱいに飛び跳ねた。続いお、䜓調䞍良で今回のラむブを欠垭しおいる富田鈎花のラップが流れ、“玠敵な䞀日にしような show time”ずいう掛け声ずずもに、2曲目の「゜ンナコトナむペ」を披露。

再びダンストラックがかかり、メンバヌ達が芋守る䞭、アクロバットを埗意ずする東村芜䟝がハンドスプリングを成功させる。続く「ドレミ゜ラシド」では、2019幎の「レコヌド倧賞」でも話題になったオヌケストラの振り付けを披露した。曲の埌半では、ステヌゞず客垭を仕切っおいた巚倧LEDモニタヌがリフトアップされ、メンバヌずファンが察面。䞹生明里や束田奜花、加藀史垆、高本圩花ら倚くのメンバヌが、感極たっお涙を溢れさせながら歌唱した。

冒頭から䞀気に突っ走っおきたメンバヌは、ここで初めおMCに移る。キャプテンの䜐々朚久矎が“぀いに、ラむブ䌚堎におひさたが来おくれたしたヌ”“今日は日向坂46、2歳の誕生日です”ず元気に挚拶。ただ号泣しおいた高本圩花は、声を震わせながら“ファンをいざ目の前にしたら涙が止たらなくお、ずっずこの日を求めおたんだなず思いたした。ほんずに幞せです”ず語った。

ここで新䞉期生の3人髙橋未来虹、森本茉莉、山口陜䞖だけステヌゞに残り、MCを続ける。昚幎2月にグルヌプに配属された新䞉期生は、ファンの前に立぀のはこれが初めお。髙橋は“ステヌゞに䞊ったら、ペンラむトが䞀面に広がっおおすごくきれいで、感動したした”ず語った。

そしお、日向坂46に配属されるこずが決たった圓時を振り返り、森本は“配属を聞いお、みんなで泣いたよね、集たっお。3人で、嬉しいねっお”ず明かし、山口は“私はほんずに日向坂46が倧奜きで、入れお嬉しいです”ず話した。

続いおけやき坂46時代の懐かしい衣装で先茩メンバヌ達が登堎。“皆さん、懐かしいあの曲、聎きたいですよね!?”ずいう加藀のあおりをきっかけに、過去の名曲が次々ず披露された。

たずはけやき坂46ずしおリリヌスしたアルバム「走り出す瞬間」の収録曲「ひらがなで恋したい」。メンバヌたちは“はい、はい”ず元気に声を䞊げながら䌚堎に散らばっお螊った。さらに、初期の䞀期生曲「僕たちは付き合っおいる」を青春感たっぷりに歌った。

そしお、倚くのメンバヌがフェむバリットに挙げる隠れた名曲「抱きしめおやる」を歌唱し、感情の乗った激しいダンスを芋せた。次の曲は䞀転しおミディアムテンポの暖かな曲「君に話しおおきたいこず」。ARの花が咲き誇る華やかな挔出も加えられた。この2曲はずもに欅坂46の8thシングルのカップリング曲で、日向坂46ずしおも、2019幎以来歌う機䌚がなかった貎重な楜曲だ。

日向坂46MEMORIAL LIVE2回目のひな誕祭2021幎3月27日
ポスト
日向坂46MEMORIAL LIVE2回目のひな誕祭2021幎3月27日

MCでは、「走り出す瞬間」をリリヌスした圓時の東名阪ツアヌの思い出を䞀期生たちが語り合った。朮玗理菜が“蚘念すべき日に懐かしい服を着れおテンションが䞊がった”ず蚀う䞀方、圓時は䌑業しおいた圱山優䜳は“たさかの今日、初めおこの衣装を着たした”ず笑顔で語った。

次は二期生、䞀期生の楜曲を䞀曲ず぀披露。二期生が初めおもらった曲「半分の蚘憶」では、むントロ郚分で「2」を描く振り付けが今回の2呚幎ラむブにぎったりだった。䞀期生にずっお思い入れが匷い「氞遠の癜線」では、卒業した3人を含む12人分のポヌズをラストで決め、けやき坂46の歎史を思い出させおくれた。

そしお今床は二期生がMCを担圓。けやき坂46初期のハヌネス衣装を、そらいろの生地で䜜り盎した新衣装で登堎した。河田陜菜はこの衣装に぀いお“ランドセルっぜくお、小孊生以来の気持ちを思い出しお“ず蚀っお他のメンバヌを笑わせおいた。䞹生明里は日向坂46ずしおの2幎間を振り返り、“楜しい楜しい2幎間でした。来幎も楜しいが曎新できたらいいなず思いたす”ず特倧の笑顔で語った。

ここからは、グルヌプのパフォヌマンス力を存分に芋せる楜曲のラッシュ。「こんなに奜きになっちゃっおいいの」では、マルチカメラ映像でそれぞれのメンバヌ達の衚情がじっくり映し出された。「キツネ」「My fans」を立お続けに披露。日向坂46の持ち歌の䞭でもテンションが高いアップテンポな曲で、䌚堎の熱を䞊げた。

アルバム「走り出す瞬間」のリヌド曲「期埅しおいない自分」では、センタヌの䜐々朚矎玲が枟身のダッシュを芋せる。さらに「NO WAR in the future 2020」では、メンバヌ達が自撮り棒を持っお映像配信。スマホに向かっお次々ずポヌズを決め、い぀もずは䞀味違うパフォヌマンスを芋せた。

曲を歌い終えた䜐々朚久矎は、“楜しいねこんなにも違うんですね、おひさたの力っおすごいね”ず思わず挏らす。そしお、配信を楜しむファンが映し出されたLEDモニタヌず、䌚堎の客垭をバックに、ファン人気の高い応揎゜ング「青春の銬」を披露する。

ここで、2呚幎に寄せたファンの声がARによっお映し出された。「皆さんが頑匵っおいる姿を芋お僕も頑匵れたす。い぀たでも茝き続けおください。」「僕たち「おひさた」の「ひなた」になっおくれおありがずう」など、枩かいメッセヌゞが䞊んだ。

本線最埌の䞀曲は「JOYFUL LOVE」。いたや日向坂46のラむブ名物になった、ファンのサむリりムが䜜る〝虹〟が久々に芋るこずができた。䜐々朚久矎の“50幎目も100幎目も、おひさたず䞀緒に生誕祭ができたすように”ずいう蚀葉ずずもに、メンバヌは䞀旊退堎。今回は感染症予防のため、客垭のファンが声を出せない代わりに、けやき坂46時代を含む過去のアンコヌルの映像が流された。

日向坂46MEMORIAL LIVE2回目のひな誕祭2021幎3月27日
ポスト
日向坂46MEMORIAL LIVE2回目のひな誕祭2021幎3月27日

アンコヌル䞀曲目は、2019幎3月27日にリリヌスされた日向坂46の蚘念すべきデビュヌ曲「キュン」。Tik Tokでも人気になった〝キュンキュンダンス〟を、圓時はただグルヌプに配属されおいなかった新䞉期生たちも䞀緒に螊った。

そしお、ファンにずっお嬉しい情報が解犁。4月28日から日本テレビで深倜ドラマ『声春っ』こえはるがスタヌトするこずず、5月26日に5thシングル「君しか勝たん」が発売されるこずが発衚された。

『声春っ』は䜐々朚矎玲ず䞹生明里がW䞻挔を務め、他に䞀郚の日向坂46メンバヌが出挔。たた、シングルのリリヌスは1幎3ヶ月ぶりずなり、たさにファンにずっおもメンバヌにずっおも埅望の発衚ずなった。メンバヌ達は“タむトルは「君しか勝たん」、略しお〝しかたん〟”ず声を揃えおアピヌルした。

キャプテンの䜐々朚久矎は、この1幎間、ファンに䌚えなかったこずに぀いお觊れ、“離れお初めお、おひさたっおこんなに私達の支えになっおくれおるんだなっお”“離れおいおもこうしお同じ時間を共有できお、日向坂46でほんずに良かったなっお思いたした”ず心境を明かした。そしお、“12月に東京ドヌム公挔が開催できるこずを祈っお、みなさんペンラむト振っおくれたすか”ず蚀い、「玄束の卵2020」を歌った。

この「玄束の卵2020」は、東京ドヌム公挔ぞの決意を歌った曲。日向坂46は、昚幎予定しおいた東京ドヌム初公挔を䞀幎延期しお、今幎12月にひなクリ2021を同地で行う予定だ。

ファンクラブ限定特兞のアフタヌ配信では、オヌプニングに登堎したバスに乗り蟌み、ラむブ埌のハむテンションを残したたた「日向坂」を歌唱。グルヌプのこれたでの道のりず、これからも党力で進んでいくずいう決意を歌っお、デビュヌ2呚幎の蚘念日を締めくくった。

日向坂46MEMORIAL LIVE2回目のひな誕祭2021幎3月27日
ポスト
日向坂46MEMORIAL LIVE2回目のひな誕祭2021幎3月27日

日向坂46 デビュヌ2呚幎蚘念 Special 2days “MEMORIAL LIVE2回目のひな誕祭”

2021幎3月27日土

1. アザトカワむむ
2. ゜ンナコトナむペ 
3. ドレミ゜ラシド 
4. ひらがなで恋したい
5. 僕たちは付き合っおいる
6. 抱きしめおやる
7. 君に話しおおきたいこず
8. 半分の蚘憶
9. 氞遠の癜線
10. こんなに奜きになっちゃっおいいの
11. キツネ
12. My fans 
13. 期埅しおいない自分
14. NO WAR in the future 2020
15. 青春の銬
16. JOYFUL LOVE
ENCORE
17. キュン
18. 玄束の卵2020

日向坂46
ポスト
日向坂46
  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • 日向坂46ラむブレポヌトデビュヌ2呚幎蚘念日、ファンを前に感激の涙「ずっずこの日を求めおたんだなず思いたした」