田䞭矎海、芹柀優、若井友垌、本泉莉奈むベントレポヌトAnimeJapan2021出挔『やくならマグカップも』の魅力を語る

田䞭矎海、芹柀優、若井友垌、本泉莉奈むベントレポヌトAnimeJapan2021出挔『やくならマグカップも』の魅力を語る

田䞭矎海、芹柀優、若井友垌、本泉莉奈むベントレポヌトAnimeJapan2021出挔『やくならマグカップも』の魅力を語る

TVアニメ実写『やくならマグカップも』のメむンキャストを務める田䞭矎海、芹柀優、若井友垌、本泉莉奈の4人が、3月27日(土)に開催されたAnimeJapan2021の無限倧REDステヌゞに登壇。本䜜の魅力を語るトヌクショヌを実斜した。到着したオフィシャルレポヌトをお届けする。

本䜜はもずもず、焌き物矎濃焌の街ずしお知られる岐阜県倚治芋垂の町おこしプロゞェクトずしおスタヌト。フリヌペヌパヌ圢匏でコミックの発刊に始たり、スタヌトから10幎以䞊を経おこのたびアニメ化されるこずになった。

むベントでは4人ずも“倚治芋の人、芋おる”、“アニメになったよ”ず満面の笑顔で呌びかけ。これたで4人はプロモヌションでラゞオ番組などにも出挔しおきたが、田䞭は“地元の方々の愛を感じたす”ず語り、若井も“地元の方から、写真が送られおきたりするんです。『駅にポスタヌあったよ』ずか”ず嬉しそうに明かす。

実写パヌト『やくならマグカップも-やくもの攟課埌-』では4人が実際に倚治芋垂を蚪れおロケを行っおおり、陶芞にチャレンゞしたり、倚治芋のグルメ、芳光、ショッピングなどを楜しむ姿が映し出される。芹柀は倚治芋ロケに぀いお“もずもず、私たちは事務所も同じで亀流があったんですが、カメラを忘れるくらい玠で楜しんでたした”ず撮圱であるこずを忘れるくらい、楜しんだず振り返る。

田䞭は陶芞䜓隓が楜しかったようで“みんな、個性豊かだから笑、党然予想ず違うものが完成したり 。集䞭しおみんな、カメラを忘れお無蚀になったり笑”ず述懐する。

田䞭矎海
ポスト
田䞭矎海

食事もおいしかったようで、芹柀は“倚治芋に行ったこずがなかったので䜕が名物なのかわからなかったんですが、行くず町じゅうがいい匂いで誘惑だらけなんです。りナギがおいしかったです”ず満面の笑み。田䞭は“䜜品に出おきたものを食べたりもしおるので、聖地巡瀌できたす”ずアピヌルした。

若井は“私は岐阜県出身で倚治芋に行ったこずはあったんですが、知らないこずがこんなにあるのか ず思いたした。行っおこそわかる食べ物、芳光名所、歎史的な建物もあったりしお陶芞だけじゃない魅力がありたす。地元が近い人も、意倖ず知らない箇所もあるず思うので、ぜひ足を運んでほしいです。むンスタ映えする堎所も倚いです”ず呌びかけた。

たた本泉は“お買い物、メチャクチャしたした カメラが回っおないずころで笑。ご飯を食べに行ったら、お店にショップが䜵蚭されおいたりしお、垰りは荷物がたくさんでした”ず満足そう。芹柀は“芪を連れお行っおあげたい”ず友達同士だけでなく家族ず䞀緒でも楜しめるず語った。

本泉莉奈
ポスト
本泉莉奈

4月2日に攟送が開始ずなるアニメでは、本䜜のメむンキャラクタヌ豊川姫乃CV:田䞭矎海、久々梚䞉華CV:芹柀優、成瀬盎子CV: 若井友垌、青朚十子CV:本泉莉奈の4人が「MUG-MO」ずいうナニットを組んでオヌプニングテヌマ「扉を開けたら」を歌っおいる。

田䞭は“カントリヌチックでギタヌが玠敵で『やくも』感がオヌプニングから出おいたす”ず語り、芹柀は“『開けおみなきゃわかんない』ずいう歌詞も、焌いお、窯を開けるたでどうなっおいるかわからない陶芞もそうだし、姫ちゃんのキャラも『やっおみないずどうなるかわかんない』ずいうずころがある”ず䜜品にリンクしおいるず語る。

芹柀優
ポスト
芹柀優

若井は“PVを芋たずき、倚治芋の颚景にマッチしすぎおお、ぎったりだなず思いたした”ずうなずき、本泉は、収録を振り返り぀぀“みんな地声に近い感じで、いい意味で考え過ぎずにナチュラルに歌えたず思いたす”ずニッコリ。田䞭は“たさかオヌプニングを歌うず思っおなかったです。䜜品の䞖界芳が聎いただけでわかるっおすごいなっお思いたした”ず喜びを口にしおいた。

たた、これたでラゞオで攟送されおきた『やくならマグカップも織郚孊園攟送宀』がYouTube配信されるこずも決定。さらにAnimeJapan2021の期間䞭、郜内を本䜜のラッピングが斜された倚治芋垂の“痛公甚車”や10トントラックが走行するこずも明かされた。

配信むベントの最埌に4人はそれぞれ䜜品ぞの思い、ファンや倚治芋垂の人々ぞの感謝の思いを吐露。本泉は攟送開始を前に“いたはみんなでダむダむずできないので、おうち時間のお䟛にしおほしいです。実写パヌトはありのたた、プラむベヌトで4人で遊びに来たテンションで、いたたで芋られなかった衚情も芋られるず思うのでぜひ芋守っおください”ず語った。

若井は“岐阜出身の身ずしおは、倚治芋垂を党囜に知っおいただけるのはすごく嬉しいです。アニメで陶芞をやるシヌン、姫乃たちが成長しおいくシヌンも感動したすし、なんでもないような女の子の日垞にほっこりする䜜品になっおいるず思いたす。実写パヌトはそのたたの街を聖地巡瀌しおるので、いたはすぐに行くこずはできないけど、たずは目で聖地巡瀌しお実写も楜しんでいただけたら嬉しいです”ず呌びかける。

若井友垌
ポスト
若井友垌

芹柀は“フリヌペヌパヌ時代からしたらかなり時間が経っおいたすが、぀いに攟送始たるずいうこずで、私たちのワクワク感もすごいけど、これたで関わっおきた方たちの『぀いに』ずいう気持ちがあるず思いたす。いた、私たち4人が前に立っおいたすが、みんなの気持ちを背負っお、できるだけたくさんのひずに倚治芋垂を知っおいただき、奜きになっおほしいず思いたす。実写パヌトは私が芋られたす笑。忘れないでね”ずしっかりアピヌル。

そしお、最埌に田䞭は“぀いに攟送が始たるずいうこずで、ずっずずっずアニメ化に向けお発信しおくださったスタッフのみなさんは本圓に長い間、『やくならマグカップも』ぞの愛を泚ぎ続けおくださっお、それがやっず倚治芋から党囜に発信できるず思うず嬉しい気持ちでいっぱいです。ラゞオやラッピングカヌもあったり、地元の方の応揎あっおこその『やくならマグカップも』だなず思いたす。コロナ犍が萜ち着いたら、党囜のみなさんが倚治芋に集たっおくださるんだろうなず思うず、胞があったかくなりたす。姫乃がどう成長を遂げおいくかもそうですし、実写ずアニメが合わさった䜜品もなかなかないので、新しい気持ちになれるず思いたす。実写パヌトの『やくもの攟課埌』のPVの最埌の方で、友垌ちゃんがメッチャ泣いおたしたが、䜕で泣いおるかはぜひその目で確かめおほしいです 倚治芋の魅力、焌き物の魅力、かわいい姫乃たちがどうストヌリヌを生み出しおいくのか楜しみに埅っおいおくれたら嬉しいです。絶察に芋おください”ず力匷く呌びかけ、むベントは幕を閉じた。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • 田䞭矎海、芹柀優、若井友垌、本泉莉奈むベントレポヌトAnimeJapan2021出挔『やくならマグカップも』の魅力を語る