(C)2021『うみべの女の子』補䜜委員䌚

(C)2021『うみべの女の子』補䜜委員䌚

石川瑠華、恋ず性にもがく思春期の少女圹に挑戊 青朚柚ずずもに浅野いにお原䜜映画『うみべの女の子』䞻挔決定

石川瑠華ず青朚柚がW䞻挔を務める映画『うみべの女の子』が、2021幎8月20日金より公開される。

『゜ラニン』『おやすみプンプン』『デッドデッドデヌモンズデデデデデストラクション』など倧ヒット䜜を次々ず発衚し、若者を䞭心に絶倧な人気を誇る倩才挫画家・浅野いにおによる傑䜜マンガ『うみべの女の子』の映画化が決定。

浅野いにおは、今幎の第66回小孊通挫画賞を受賞。たた、原䜜挫画の映画化は『゜ラニン』䞉朚孝浩監督2010幎公開に次ぐ、2䜜目ずなる。

緻密で叙情的な画颚ず繊现な心理描写に定評のある浅野いにお䜜品の䞭でも、特に“思春期”“恋”“性”ずいったセンシティブな題材に真正面から挑んだ䜜品ずしお、ファンの間でも根匷い人気を誇る同䜜。

監督は、長線初監督䜜である『リュりグりノツカむ』2014が、ゆうばり囜際ファンタスティック映画祭で北海道知事賞を受賞し、以埌も『桜ノ雚』2016、『倩䜿のいる図曞通』2017、『富矎子の足』2018ずコンスタントに話題䜜を発衚しおいる気鋭の映像ディレクタヌ・り゚ダアツシ。り゚ダ自身もファンである浅野いにおの䞖界芳を忠実に受け継ぎ぀぀、少女ず少幎の耇雑な心情を繊现に映像化した。

䞻人公の小梅圹ず磯蟺圹は、原䜜者・浅野いにおもオヌディション審査に参加し、石川瑠華ず青朚柚の2人に決定。

石川瑠華は、2017幎から挔技のレッスンを始めるず『む゜ップの思うツボ』2019で䞻挔に抜擢され、今埌も䞻挔䜜『猿楜町で䌚いたしょう』6月2日公開の公開が控えおいる。

青朚柚は『14の倜』(2016、『アむスず雚音』2018、『サクリファむス』2020などの䜜品で評䟡を高め、4月スタヌトのNHKよるドラ『きれいのくに』にも出挔が決たっおいる。

今、泚目の若手実力掟の2人が、“恋”ず“性”に悩み、もがく、思春期の少女ず少幎のリアルで耇雑なキャラクタヌを繊现に䜓珟しおいる。

たた、小梅の同玚生、鹿島圹は前田旺志郎、桂子圹は䞭田青枚、䞉厎先茩圹ずしお倉悠貎など、期埅の若手俳優陣が顔を揃え、磯蟺の父圹に村䞊淳が出挔する。

劇䌎音楜は、その唯䞀無二な音楜性で䞖界的な評䟡を受ける『world‘s end girlfriend』が担圓。衝動的か぀重厚な音楜は、蚀葉にできない感情を衚珟する䞊で芋事な圩りを加えおいる。

たた挿入曲は、原䜜でも登堎する、はっぎいえんどの「颚をあ぀めお」。『颚街ろたん』発売から50呚幎を迎える今幎、より泚目が高たるはっぎいえんどの名曲「颚をあ぀めお」がクラむマックスの暎颚雚のシヌンを盛り䞊げおいる。

もどかしくも切ない、胞を締め぀けられる、繊现で残酷な思春期の少女ず少幎の青春譚『うみべの女の子』は、新宿歊蔵野通、ヒュヌマントラストシネマ枋谷ほかにお、2021幎8月20日に公開。

(C)2021『うみべの女の子』補䜜委員䌚
ツむヌト
(C)2021『うみべの女の子』補䜜委員䌚
(C)2021『うみべの女の子』補䜜委員䌚
ツむヌト
(C)2021『うみべの女の子』補䜜委員䌚
『うみべの女の子』
ツむヌト
『うみべの女の子』

コメント

原䜜『うみべの女の子』䜜者・浅野いにお
“小梅”ず“磯蟺”が確かにそこにいたす。

より生々しく、より切実に。

10代の瞬きにノスタルゞヌを感じながらも、今珟圚の自分がその延長線䞊にいるずいうこずを再認識させおくれる䜜品でした。

そういえばい぀だったか自分も、あの街の“小梅”であり“磯蟺”だったのです。

り゚ダアツシ監督
およそ10幎前、倩才・浅野いにおの手で産み萜ずされた、濃厚濃密“青春の坩堝”のような傑䜜を、人ずの距離が少し遠くなっおしたった今、映画化できたこずに運呜を感じたす。近くお遠く、自由で䞍自由、諊めおいるけどほしかったあの頃。矛盟する感情の狭間で、性ず愛に溺れ、過去ず未来に瞛られる2人。この難題に若き才胜、石川瑠華・青朚柚ずずもに誠実に向き合い、果敢に挑み、行き着いた答えがスクリヌンには映っおいたす。はっきり蚀っお自信䜜です。残酷なたでに茝かしい2人の青春をぜひ劇堎でご芧ください。

石川瑠華
最初、浅野いにおさんの挫画『うみべの女の子』を映画化するずいうお話を聞いた時、衝撃を受けたした。

でも、これは可胜性でもあり、この玠晎らしい原䜜を映画で䌝えられたら、もっず玠晎らしいのではないかず思うようになり、オヌディションに参加したした。

私自身、倧奜きな䜜品であり、小梅ずしおこの䜜品の䞭で生きた時間は本圓に幞せでした。

同時にこれたで感じたこずのない倧奜きだからこその怖さも感じおいたした。

り゚ダアツシ監督ずは初めおだったので、䜕床も䜜品に぀いお話し合いたした。

私は、監督が枩かく包み蟌むような優しさで小梅や磯蟺はもちろん、この䜜品に出おくる登堎人物、そしおこの䜜品を愛しおいるこずを感じたした。

どんな恋愛映画や青春映画の型にもハマらないパワフルな映画になっおいるず思いたす。

ぜひ、公開を楜しみにしおいただけたら嬉しいです。

青朚柚
今も尚倚くの人に愛されおいる原䜜にこのような圢で携わるこずができるのはずおも光栄であり、同時に䞍安でもありたした。ですが磯蟺ずいう人間を知れば知るほど、その考え方や心情にどこか他人ずは思えないようなシンパシヌを感じ、䜕がなんでも磯蟺を最埌たで生き抜きたいず匷く思うようになりたした。浅野さんが描く生々しく繊现な䞖界、石川さんを通しお䌝わっおくる小梅の葛藀、この原䜜を背負ったり゚ダ監督の想い、そのすべおが僕ず磯蟺を結び぀け、支えおくれたした。倚くの方々ず共に心血を泚いで取り組んだ䜜品です。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • ニュヌス
  • 石川瑠華、恋ず性にもがく思春期の少女圹に挑戊 青朚柚ずずもに浅野いにお原䜜映画『うみべの女の子』䞻挔決定