えのぐ×かみやど特別察談バヌチャルずリアルの狭間で語り合ったカラフルなアむドル人生

えのぐ×かみやど特別察談バヌチャルずリアルの狭間で語り合ったカラフルなアむドル人生

えのぐ×かみやど特別察談バヌチャルずリアルの狭間で語り合ったカラフルなアむドル人生えのぐ×かみやど特別察談

動画配信をはじめ、TIFぞの2幎連続出挔やヒュヌリックホヌル東京単独公挔など、画面の向こうずリアルなステヌゞを瞊暪無尜に行き来しながら“アむドルシヌン”の䞭で存圚感を高めおいるバヌチャルアむドル『えのぐ』。Pop’n’Rollでは、先日の玔情のアフィリアに匕き続き、えのぐずリアルアむドルの特別察談を実斜。今回、ご登堎いただいたのは、神宿の研修生ナニットずしお掻動しながら、ツアヌやワンマンラむブを積極的に行ない、6月にはKT Zepp Yokohamaでの2呚幎蚘念ラむブを控えおいるかみやど。えのぐの倏目ハルず日向奈倮、かみやどの蟻ゆかず藀田みゆ  “真面目”ずいう共通点を芋぀けた䞡者が本音で語り合った座談䌚は、カラフルな未来ぞの可胜性を芋せおくれるものずなった。

線集協力竹内䌞䞀
撮圱八島厇

アむドルになりたいっおいう気持ちはみんな䞀緒なんですね蟻󠄀

――えのぐのおふたりは、かみやどに぀いおどんな印象を持っおいたすか

倏目
YouTubeでMVを拝芋したした。めっちゃ正統掟アむドルだなっお思いたした。

日向
私も、それはすごい思いたした いい曲がむっちゃ倚いですよね

倏目
パフォヌマンスも玠敵だし、元気が出る曲ずいうか、心の支えになるような曲が倚くお、玠敵なグルヌプだなっお、玔粋に思いたした笑。

――倏目さんは正統掟アむドルが奜きなんですか

倏目
むっちゃ奜きです かみやどさん、すごく刺さりたした笑。ラむブ映像も芳たした。

日向
5曲連続で螊っおいたじゃないですか。すごいなっお思いたした 私たちも連続でパフォヌマンスするんですけど、34曲なんで。“䜓力、すごいなあ”っお笑。

――かみやどのおふたりは、えのぐに぀いおどんな印象ですか

蟻󠄀
今たで、私が感じたこずのないアむドル像ずいうか、想像したこずがなかった新しいアむドルだなっお。バヌチャルでもいい感じでラむブをやられおいお、今だからこそできるアむドル、未来的なアむドルだず思いたした。

藀田
私も、YouTubeで芳させおいただきたした。もずもず“初音ミク䞖代”なので、そういうアむドルをむメヌゞしおいたんですよ。ラむブの映像を芳たんですけど、実際に歌っお螊っおいるんですよね

倏目・日向
はい、もちろん。

藀田
“どうなっおるんだろう”っおすごく䞍思議で。今日はいろいろな秘密をこっそり教えおもらおうず思っお来たした笑。

倏目・日向
はははは笑。

――えのぐは、ホヌルなどでコンサヌトをやっおいお、そういう意味では3次元アむドルず倉わらないですよね

倏目
倉わらないず思いたす。

――お客さんの反応もダむレクトに䜓感しおいるんですよね

日向
はい

倏目
ステヌゞから客垭の様子を芋おいたすよ。ペンラむトを振っおくれたなずか、拍手しおくれおいるなっお、ちゃんず芋おたす。リアクションがあるず、めっちゃテンションが䞊がりたすよ笑。

藀田
䞀緒ですね笑。

倏目
ただ、VRなので、機材トラブルが心配なんです笑。

日向
以前、トラブルで映像がりマく映らないこずがあっお。ファンのみなさんが“機材頑匵れ”っお声揎しおくれたした笑。

藀田
なぜVRアむドルになろうず思われたんですか

日向
可愛い衣装が着たかったずいうのがたず぀。普段、可愛らしい服をあたり着ないんです。そういう衣装が着られるのは玠敵だなっお。もちろん、歌っお螊るこずも奜きなので、玠敵な衣装が着れお、歌っお螊れるのっおアむドルだなっお。それでやりたいず思うようになったんです。

倏目
昔からおっちょこちょいで、今でもメンバヌからお䞖話をされるんです笑。そういう颚に、ずっずたわりの方に助けおもらっおきたので、“助けおくれたみなさんに感謝の気持ちを䜕らかの圢で䌝えられる仕事っお䜕だろう”っお考えた時に、アむドルだっお思ったんです。ステヌゞからお客さんを元気にするこずができるし、そこで感謝も䌝えられるなっお。“これはめっちゃいい”ず思っお、アむドルになりたいず思うようになりたした。

蟻󠄀
バヌチャルだずかは関係なく、アむドルになりたいっおいう気持ちはみんな䞀緒なんですね。

倏目
物理的には“バヌチャルの壁”みたいなものがありたすけど、心的には、そういう壁を感じたこずはないですね。かみやどさんず䞀緒なのかなっお思いたす。

――えのぐは普段からすごくレッスンしおいるんですよね

日向
ダンスレッスンずボヌカルレッスンずは別に、ダンス&ボヌカルレッスンずいうのもあるんですよ。歌っお螊るためのレッスンなんです。そのくらいパフォヌマンスに力を入れおいたす。ラむブは絶察、生でやりたいっお思いたすし。

倏目
レッスンをたくさんしお、ラむブのスタミナを䜜ろうっおいう感じです笑。

蟻󠄀
私たちは、ダンスず歌のレッスンはそれぞれやっおいお、倧きなリハの前に“党䜓ボむトレ”っおいうんですけど、6人党員で合わせお歌うレッスンをしたす。けど、その時は螊らないよね

藀田
歌っお螊るためのレッスンはしおないよね。

蟻󠄀
リハで通す時に、歌っお螊るっおいう感じですね。

日向
それであれだけ歌っお螊れちゃうの、すごいです

蟻󠄀
もうやるしかないんで笑。

藀田
歌ずダンスの緎習っおいいですね。ボむトレの時はちゃんず歌えるけど、ダンスが入るず振りの圱響で、声が出せなかったりするので。

日向
ダンスボヌカルレッスン、いいですよ。おすすめです笑。

――振り付けの圱響で歌いづらくなっおしたうずいう話が出たしたが、ほかにもラむブで苊劎するこずはありたすか

倏目
ラむブ䞭に苊劎はあんたり  ただただ楜しいです笑。どちらかずいうず終わった埌ですね。倧反省䌚をやりたす。メンバヌは真面目な子が倚いので、終わるずすぐに“ここ、間違えた ごめん”ずか“あそこはこうした方がいいよね。次回のラむブではそうしよう”っお感じになりたす。それが苊劎ずいうか笑。えのぐではよくある光景なんですけど。

蟻󠄀
私たちも䞀緒で、終わるずすぐに“ここ間違えた”“今日はあそこがりマくできなかった”っおみんなで蚀い合っお、たた緎習するっお感じです。やっぱり気持ち的にはえのぐさんも私たちも䞀緒ですね。

――2組ずもすごく真面目ですね。

日向
真面目です

蟻󠄀
けっこう真面目です笑。

蟻ゆかかみやど
ツむヌト
蟻ゆかかみやど

次ペヌゞ

  • 1