乃木坂46 早川聖来、J-WAVE『INNOVATION WORLD』レギュラー出演決定!「日常の中から出た疑問も学んでみたい」

乃木坂46 早川聖来、J-WAVE『INNOVATION WORLD』レギュラー出演決定!「日常の中から出た疑問も学んでみたい」

乃木坂46 早川聖来、J-WAVE『INNOVATION WORLD』レギュラー出演決定!「日常の中から出た疑問も学んでみたい」

乃木坂46の早川聖来が、J-WAVE(81.3FM)『INNOVATION WORLD』内の人気コーナー「KYOCERA TECHNOLOGY COLLEGE」にレギュラー出演する。

同番組は毎週金曜20:00から放送中の、イノベーションとテクノロジーをテーマに未来を探るプログラム。ナビゲーターを川田十夢が務めている。

また、同コーナーでは、毎月1人の講師を迎え、一般公募による学生に向けてオンライン授業を実施。放送では、週替わりのテーマでその授業の模様をお届けしていく。さまざまな分野で活躍する豪華講師陣が登場し、普段は聴くことができない貴重な講義を受けることが可能となっている。

早川は、昨年10月よりゲスト聴講生として同コーナーに出演。学生とともに、宇宙、ゲーム、音楽などの授業を受講した。

持ち前の好奇心でどんなテーマにも食らいついていく様子が印象的な早川。4月の放送からは「KYOCERA TECHNOLOGY COLLEGE」のレギュラー聴講生として授業を受講する。

早川聖来 コメント

ーーこれまでの授業の中で印象に残ったこと、学んでよかったなということはありますか?

早川聖来:
どの授業も印象に残っているのですが、私が初めて参加した、プラネタリウム・クリエーターの大平貴之さんの授業はとても心に残っています。初回ということもありとても緊張していたのですが、これが初めての、今までに見たことのない世界へ連れて行ってくれる「INNOVATION WORLD KYOCERA TECHNOLOGY COLLEGE」という場所でした。私はこれまで、日常の中に存在するものを当たり前の存在として受け入れていましたが、さまざまな授業を通して、“どうしてそこに存在するのだろう”と疑問視することや、“もっとこうなればいいのに”と変えていくことが未来に繋がるということを学びました。そして、探求心や行動力のある先生方や生徒のみなさんと一緒にお話しすることがいい刺激となり、自分で考え行動する原動力にもなっています。この番組を通して本当にいつもたくさんの勇気をいただいています。

ーーこれから学んでみたいこと、やってみたいことを教えてください。

早川聖来:
「INNOVATION WORLD KYOCERA TECHNOLOGY COLLEGE」に出演させていただくようになってから、“もっとこうなればいいのに”と思うだけでは済まさずに調べてみることが増えました。最近では、車の渋滞に巻き込まれた時、“技術をもっと駆使して渋滞が起こらないようにできないかな”と考えることがありました。この番組の生徒になるまでは疑問に思うだけで終わっていましたが、調べてみるとスマートモビリティという交通、移動を変える新たなテクノロジーがあることが分かり、このような日常の中から出た疑問も学んでみたいなと思いました。また、番組のナビゲーターを務めていらっしゃる川田十夢さんのお話も聞いてみたいです。

川田十夢 コメント

『INNOVATION WORLD』がレギュラー番組となって満4周年。うっかり5年目に突入するのですが、このめでたいタイミングで、初めて人間のアシスタントが入ってくれて、しかもそれが早川聖来さんで、すごくありがたいです。準レギュラーとして入ってくれた頃から、堅くなりがちな技術の話を、広く一般に聴きやすく翻訳してくれるところがあって、とても助かっています。レギュラーになってからも、楽しくサポートいただければ幸いです。

※『INNOVATION WORLD』:月1回の不定期番組として2015年5月スタート、2017年4月より週1回レギュラー番組化。

次ページ

  • 1
  • トップページ
  • ニュース
  • 乃木坂46 早川聖来、J-WAVE『INNOVATION WORLD』レギュラー出演決定!「日常の中から出た疑問も学んでみたい」