©2021 Zest,Inc.

©2021 Zest,Inc.

SKE48 江籠裕奈[ライブレポート]アイドルとして愛をたっぷり届けたソロライブ「3月13日はみんなとの夢がかなった日です。一生忘れない!」

SKE48が、3月13日(土)に名古屋ボトムラインにて<SKE48非公式ちゃんねる Presents SKE48公式LIVE>を開催。『SKE48非公式ちゃんねる』にて独占生配信された同ライブは、<ティーンズユニットお披露目LIVE 未来は少女たちの手の中>、<江籠裕奈ソロLIVE くぎづけたいむ!>、<野島樺乃ソロLIVE 希望とは…>の3公演を行なった。本記事では、<江籠裕奈ソロLIVE くぎづけたいむ!>のオフィシャルレポートをお届けする。

<SKE48非公式ちゃんねる Presents SKE48公式LIVE 江籠裕奈ソロLIVE くぎづけたいむ!>名古屋 ボトムライン(2021年3月13日) 

開演前の客席では、江籠のメンバーカラーのピンクと黄色のサイリウムが光る。

江籠は、1曲目の「初日」で、後ろを向いて登場。コンサートの初日を迎えるというこの曲の歌詞と、客席の光景を目の当たりにしている現在の自分の姿が重なり合い、思わず涙が溢れてしまった江籠、しかし、溢れる気持ちをこらえながら歌い切った。

“今日はゆうなにく・ぎ・づ・け、江籠裕奈ソロライブ盛り上がっていくぞー!”と笑顔で、シングル初選抜メンバーとなった楽曲「コケティッシュ渋滞中」を披露。

初めて聴いた時から絶対やりたいと思っていたという「人生の無駄遣い」では、クールなダンスでオーディエンスを魅了した。

MCでは、“今回セルフプロデュースで、曲順とかダンスとかも全部自分で決めたんですけど、念願のソロライブということで、みなさんの表情がパッと見えるのがいいなと思って、「初日」を後ろ向きから始めたのがすべての間違いでした。あんなに泣くと思わなかった。リベンジさせて。お願い!”と、スタート時に泣いてしまったことを反省。客席に懐かしい顔を見つけたと話し、“アイドルがMC中に水を飲むのがライブっぽくて好き”と水を飲み、“わー夢が叶った”と喜んだあと、“カッコいい、いつもと違うギャップを狙ったブロック”で大人っぽい曲を続けてパフォーマンス。

「女神はどこで微笑む?」では、小学生でSKE48に加入し、愛らしいルックスから“えご天(“えごちゃんマジ天使”の略)”という愛称で呼ばれてきた江籠の成長した姿に、配信のコメント欄には“天使が女神になった”、“女神降臨!”という絶賛の声があふれた。

AKB48シングル選抜総選挙で初めてランクインしたネクストガールズの「進化してねえじゃん」のあとには、“私がファンだったらはけてる時間も観たいなと思ったので”と、ステージ上で自らヘアチェンジしてツインテールに。“この曲でツインテールにするためにエクステをつけました”と「最強ツインテール」をパフォーマンス。

「そばかすのキス」では、“この曲で私からみんなにプレゼントがあります!”と、くじ引きで当たった人に向けて落ちサビを歌うプレゼントをするなど、アイドル好きの江籠らしいステージをくり広げた。

アンコールでは、ライブTシャツに着替えて登場。Passion for you選抜でセンターを務めた曲「奇跡の流星群」を歌唱し、“私がみなさんからいただいた大切な大切な曲で、すごく好きなんですけど、歌うのが苦手な曲なので、この日のために練習してきました”と明かした。

“やっぱり私はアイドルが好きで、アイドルとしてみなさんを笑顔にさせたり、元気になってもらえたりするのが私の夢だなと思って。1人でステージに立って、みなさんを笑顔にできたら最高だなと思って(ソロライブを)口に出し始めたけど難しくて。でも簡単じゃない夢を口に出したからこそ、今日達成できた時に生きててよかったって思うほど幸せを感じられたので、可愛い可愛い後輩たちにも、頑張って諦めないでやり続ければ、こんなにファンの方を笑顔にすることができるんだぞって身をもって証明できたかなと思います”と話し、“これからもみなさんに笑顔や元気を届けられるように頑張ります!”と力強く宣言し、ラストは「無意識の色」を元気にパフォーマンス。

“3月13日はみんなとの夢がかなった日です。一生忘れない!”と涙する江籠に、客席と画面上からたくさんの拍手が送られた。

ライブ全編にわたり、画面上には江籠の美脚に見惚れるコメントがあふれたが、今月末に発売の雑誌にはソロでの水着グラビアが掲載される予定となっている。

©2021 Zest,Inc.
ツイート
©2021 Zest,Inc.
©2021 Zest,Inc.
ツイート
©2021 Zest,Inc.

江籠裕奈 コメント

念願だったソロライブ、時間はかかってしまったけど、その分愛おしくて忘れられない幸せ過ぎる時間でした。

1曲目からファンのみなさんを泣かせる選曲をしたつもりが、自分が誰よりも泣いてしまったことだけが心残りです!(笑)

今はいろいろな規制がある中でのライブだけど、状況がよくなってこれまでどおりの楽しみ方でライブができるようになった時に、みんなをまた客席に招待できるように、これで終わりではなく続いていくものになればいいなと思います!

なお、最速感想放送では、ライブ開演前からの密着映像を観ながらメンバーの振り返りトークが楽しめる。また、配信ライブは、2021年3月20日(土)までタイムシフト視聴可能。

<SKE48非公式ちゃんねる Presents SKE48公式LIVE 江籠裕奈ソロLIVE くぎづけたいむ!>

2021年3月13日(土) 
名古屋 ボトムライン

-overture-
1. 初日
2. コケティッシュ渋滞中
3. 人生の無駄遣い
4. オネストマン
5. 女神はどこで微笑む?
6. 世界が泣いてるなら
7. 唇 触れず…
8. 進化してねえじゃん
9. 最強ツインテール
10. そばかすのキス
11. 恋愛サーカス
12. オレトク
En1. 奇跡の流星群
En2. この涙を君に捧ぐ
En3. 無意識の色

  • トップページ
  • レポート
  • SKE48 江籠裕奈[ライブレポート]アイドルとして愛をたっぷり届けたソロライブ「3月13日はみんなとの夢がかなった日です。一生忘れない!」