『アイキャラ』3周年記念フェス、VR空間で開催+バカリズム、小出祐介、夢眠ねむがアバター姿で出演!

『アイキャラ』3周年記念フェス、VR空間で開催+バカリズム、小出祐介、夢眠ねむがアバター姿で出演!

『アイキャラ』3周年記念フェス、VR空間で開催+バカリズム、小出祐介、夢眠ねむがアバター姿で出演!

日本テレビ『アイキャラ』の3周年を祝うフェス<アイキャラ 3周年記念 バースデーフェス>が、 2019年3月16日(土)にVRアプリ『cluster』上で開催される。

『cluster』は、誰もがバーチャル上で音楽ライブ、カンファレンスなどのイベントを開催できるVRアプリ。同時に数千人と接続可能なこともポイントとなる。

今回、日本テレビで毎月深夜に放送されているバラエティ番組『アイキャラ』の番組開始3周年を記念して、『cluster』上で<アイキャラ 3周年記念 バースデーフェス> in clusterの開催が決定した。当日は、ニコニコ生放送でのライブビューイングも同時配信予定だ。

永遠に理想の姿を保ち続け、世界中に愛と笑顔をふりまく2次元キャラクター“アイキャラ”を生み出すプロジェクトを遂行している2次元キャラ育成バラエティ番組『アイキャラ』。バカリズム、小出祐介(Base Ball Bear)、夢眠ねむの3人が、視聴者とともに、たっぷりの情熱とフェティシズム、そして斬新なアイディアでキャラを生み育て、現実世界でのデビューを目指している。

本フェスでは、『アイキャラ』出演者であるバカリズム、小出祐介(Base Ball Bear)、夢眠ねむの3人、進行役として日本テレビアナウンサーの伊藤遼がアバターの姿で出演。さらに『アイキャラ』が生み育てた2次元アイドルキャラ「ひだまりラリアット」(cv : 花澤香菜、戸松遥、竹達彩奈、寧々、小山内怜央)、劇場版の公開や2.5次元舞台の公演で話題になった「ひらがな男子」(cv : 梶裕貴、市川太一、ほか)も登場してVRライブを行う。そのほか、水樹奈々のVTR出演や、人気VTuberときのそらをゲストとして参加する。

また、『アイキャラ』がこれまでお世話になってきた人たちが、“プレゼント”として会場のあちこちに埋められ、みんなで掘り出す「プレゼント探しゲーム」や、出演者が指示を出しつつ感謝のメッセージを作る「参加者全員でメッセージ作り」など、VR空間ならではの観客参加型コンテンツを実施。イチゴ型の特別アバターに変身してライブに参加するという企画もあるという。

TV業界初の試みとなる“自宅から参加できるVRライブイベント”をぜひチェックしてみてほしい。

MCコメント
■バカリズム
普段は視聴者としてとてもお世話になっているVRの世界で、アイキャラライブをやらせていただくことになりました。みなさんと一緒にVRでしか体験できない楽しい時間を過ごせればと思います。

■小出祐介(Base Ball Bear)
現実にキャラクターを投影する、いわば“こっち側に来てもらった”前回のアイキャラフェスに続いて、今回は“こっちがそっちに行く”VR空間でのライブです! どんなスーパー文化祭になるのか楽しみです!

■夢眠ねむ
アイキャラの3周年バースデー! VR空間でのイベントは初めてなのでとっても楽しみです。みんなでイチゴになって楽しみましょう~!!

次ページ

  • 1
  • トップページ
  • ニュース
  • 『アイキャラ』3周年記念フェス、VR空間で開催+バカリズム、小出祐介、夢眠ねむがアバター姿で出演!