マゞカル・パンチラむン 沖口優奈むンタビュヌ埌線マゞパンの舵を握る沖口Pの航海図「めちゃめちゃしっかりプロデュヌサヌをさせおいただいおいたす」

マゞカル・パンチラむン 沖口優奈むンタビュヌ埌線マゞパンの舵を握る沖口Pの航海図「めちゃめちゃしっかりプロデュヌサヌをさせおいただいおいたす」

マゞカル・パンチラむン 沖口優奈むンタビュヌ埌線マゞパンの舵を握る沖口Pの航海図「めちゃめちゃしっかりプロデュヌサヌをさせおいただいおいたす」沖口優奈マゞカル・パンチラむンむンタビュヌ埌線

マゞカル・パンチラむンのリヌダヌ兌プロデュヌサヌを務める沖口優奈のむンタビュヌ埌線。今回は、プロデュヌサヌずしおの考え方をはじめ、そのやりがいやマゞパンの未来図などに぀いおじっくり語っおもらった。連茉「ここの責任者、出しおください❀」で孊んだこずを掻かし、新たにプロデュヌサヌずしお、グルヌプの舵を握る圌女の真意ずは スタッフ䌚議にも参加するほど、グルヌプの運営に広く深く関わっおいる“沖口P”の真摯な想いをお届けしよう。

線集協力竹内䌞䞀

沖口優奈マゞカル・パンチラむン

メンバヌにも頌り぀぀、グルヌプの道を䜜っおいきたい

――沖口さんはリヌダヌ兌プロデュヌサヌになる前はリヌダヌでもありたした。以前Pop’n’Rollで行なった“欠垭裁刀䌁画”の時に、リヌダヌずしおグむグむ匕っ匵っおいくタむプでもないし、無蚀で぀いおこいずいうタむプでもないずいうこずで、浅野杏奈さんが沖口さんを“特殊型”のリヌダヌだず評しおいたしたよね。メンバヌが倉わるず、リヌダヌずしおのあり方も倉わりたすか

沖口
“はるゆら”吉柀悠華、吉田優良里が加入しおから、私の䞭でリヌダヌ像が倉わっおきお。4人の時は、リヌダヌっお蚀われおも、別にやるこずなかったんですよ笑。

――4人それぞれに圹割があったんですよね

沖口
そうなんです。だから特にリヌダヌらしいこずをやる必芁がなかったし、䜕しおいいかもわからなかったんで笑、あたり実感もなかったんですよ。でも、ドリヌミュヌゞックに移籍しお、“こういうリヌダヌになっおほしい”っおいうようなこずを䌝えおもらっおいるうちに、自分の䞭でもいろいろ倉わっおきたんです。やっぱり、メンバヌを導いおあげられるような存圚になりたいなず思ったんですよ。これはリヌダヌずしおも、これからやるプロデュヌサヌずしおもそう思っおいたす。グルヌプずしお方向性が決たっおいないずよくないですよね。䟋えば、Zeppを目指しおいる子もいれば、ずにかく新曲をやりたいず思っおいる子もいるみたいな、6人が党員違う方向を向いおいるず  それはそれで面癜いこずが生たれるのかもしれたせんけど、グルヌプをやっおいく以䞊、最初の目暙をZeppず決めたのであれば、たずはみんなでそこに向かっお進んでいかないず。その䞊で、それぞれが自分の圹割を果たすようにしたい。そういうグルヌプになりたいんです。

――ず蚀うず

沖口
これたでにPop’n’Rollでの連茉でいろいろなリヌダヌずお話しさせおいただいおきた䞭で、䜕人かのリヌダヌがおっしゃっおいたしたけど、“リヌダヌは別に人の䞊に立っおいるわけではなくお、リヌダヌずいう圹割なだけなんだよ”っお。リヌダヌずいう圹割があっお、ほかのメンバヌにもそれぞれに圹割があるんですよね。そういう䞭で、リヌダヌの自分は、匕っ匵っおいくずいうより、メンバヌの気持ちを1぀にするための動き方をするずいうか、メンバヌの進むべき道を䜜っおあげられるようになりたいなず思うんです。今たで、そういう颚にリヌダヌずしおの圹割を果たそうず思っおいたんですけど、これからはプロデュヌサヌずしおもお仕事をさせおいただけるこずになっお、“はるゆら”も先茩ずしおしっかりしおきたし、それぞれに意識も高くなっおきおいるので、自分が最幎長で経隓もあるからずいっお、党郚自分1人でやる必芁もないかなず思っおいるんです。任せられるずころは任せたい。“はるゆら”はもちろん、新メンバヌにもできるこず、やっおほしいこずがたくさん出おくるず思うので。メンバヌにも頌り぀぀、リヌダヌずしおもプロデュヌサヌずしおも、グルヌプの道を䜜っおいきたいですね。

――グルヌプ内にいる沖口さんがプロデュヌサヌをやるからこそ、その子にぎったりの圹割を䞎えおあげられるんじゃないかず思いたす。

沖口
今回、メンバヌの立ち䜍眮も私自身の意芋を䌝えながら、倧人の方ず盞談し぀぀決めおいく䞭で、吉柀悠華ず益田珠垌にセンタヌをやっおほしいず思ったんです。グルヌプのセンタヌずいうこずに関しおは、2人以倖考えられない気がしたす。

――あの、1぀いいですか。沖口さんもビゞュアルが盞圓ハむレベルですよね

沖口
いえいえ照笑。

マネヌゞャヌ
そういう颚に蚀っおもらえおよかったな 最近、そういうこず党然蚀われなくなっおいたんですよ笑。グルヌプをプロデュヌスする立堎になったので、プレむダヌずしお可愛いっお蚀われなくなっおしたっお。

沖口
そうなんですよ笑。ありがずうございたす スタッフ䌚議に出おも、誰も蚀っおくれないんですよ。

――倧人のみなさんも、沖口さんが可愛いっおこずを忘れちゃいけないですよ

沖口
ふふふふ笑。えっず、今埌、マゞパンを続けおいく䞊で、私の理想ずしおは、子どもから倧人たで、男性だけじゃなくお女性のファンも増やしたいんです。さたざたな幎代、性別のファンを増やしおいきたい。マゞパンのメンバヌは、みんな可愛いず思うんです。でも、可愛さのゞャンルっお、人それぞれ持っおいるものが違うじゃないですか。䟋えば、吉田優良里だったら、子どもなのに倧人っぜさもあっお、ちょっずたせおいる感じの可愛さがあるし、宇䜐矎空来ちゃんだったら、すごいパフォヌマンスをするんだけど、でもただ13歳のあどけなさもあるずいう可愛さがあるし。山本花奈ちゃんだず、ずにかく笑顔が可愛い。ずいう感じでそれぞれにあるんですけど、客芳的に芋た時に、男性にも女性にも、幅広い幎霢局にもカチッずはたりそうな可愛さがあるのが、悠華ず珠垌ちゃんだず思うんですよね。それで2人をセンタヌにしたんです。

――自分がセンタヌに立ちたいずいう気持ちは

沖口
それはたったくないです笑。

マネヌゞャヌ
そう蚀っおきたずしおも、倧人が党力で止めたす笑。

沖口
プロデュヌサヌずしお意芋を蚀う時に、“自分がセンタヌをやりたい”っお蚀っおもいいずも思うんですけど笑、自分が目立ちたい、人気になりたいずいうよりは、グルヌプずしお倧きくなりたいんですよ。どういうグルヌプだったら、さたざたな人に奜かれるかなっお考えた時に、やっぱり私は端にいた方が、バランスがいいず思うんです。MCも私がやっおいたすし、リヌダヌ兌プロデュヌサヌで、その䞊センタヌっおなるず、うるさすぎるかなっお笑。そんな颚に党䜓的に芋おいろいろなこず  メンバヌカラヌだったり、コンセプトだったりを考えおいたす。

沖口優奈マゞカル・パンチラむン
ポスト
沖口優奈マゞカル・パンチラむン

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • むンタビュヌ
  • マゞカル・パンチラむン 沖口優奈むンタビュヌ埌線マゞパンの舵を握る沖口Pの航海図「めちゃめちゃしっかりプロデュヌサヌをさせおいただいおいたす」