AKB48 峯岸みなみ、スナックママ役の水川あさみにお悩み相談! 『湖池屋STRONG』新TVCM出演

AKB48 峯岸みなみ、スナックママ役の水川あさみにお悩み相談! 『湖池屋STRONG』新TVCM出演

AKB48 峯岸みなみ、スナックママ役の水川あさみにお悩み相談! 『湖池屋STRONG』新TVCM出演

AKB48の峯岸みなみ、水川あさみが、3月13日(土)より全国(一部地域除く)で放映開始となる『湖池屋STRONG』の新TVCM「峯岸みなみ」篇に登場する。

“明日の活力に繋がる心の解放系ポテトチップス”を謳う『湖池屋STRONG』の新CMでは、水川が同商品を提供する“スナックSTRONG”のママを演じる。

これまでヤンママや鬼嫁役などパンチの強い役柄も演じてきた水川にとって、スナックのママ役は初挑戦ながらもハマり役に。

そんな“あさみママ”のスナックを訪れるのは、ネットの書き込みが気になって仕方ないという峯岸。

水川は彼女に元気を取り戻してほしいと、1枚のチップスを差し出し、刺激的なアドバイスを送る。

水川の一喝と1枚の濃い味に衝撃を受ける峯岸の愉快なリアクションを通じて、『湖池屋STRONG』の“濃い衝撃”が明らかに。

“周りの評判なんてバッサリ切っちゃいな!”という水川の毒舌や、峯岸が見せるユニークなリアクションなど、見どころ満載の新CMとなっている。

撮影エピソード

新CMで、“スナックSTRONG”のママに扮した水川。さまざまなキャラクターを演じてきた役者人生の中で、意外にもスナックのママ役は初めてとのことだが、竹を割ったようなサッパリとした性格と魅力的なハスキーボイスは、元気のない客を刺激的なひと言で励ます今回の役どころと相性はぴったり。

情熱的な赤のカラードレスを身にまとい、普段よりも濃いめのメイクをした彼女が、定位置のカウンター奥にスタンバイすると、一瞬にしてCMの世界観に溶け込み、まるで昔からこのお店を1人で切り盛りしているかのような名物ママの風格を漂わせた。

ちなみに、撮影は実在するスナックで行なわれ、リアルな世界観を表現している。

また峯岸とのシーンでは、初対面の峯岸から“おきれいですね”と声を掛けられ、“嬉しい! 俄然頑張れる!”とすっかりテンションが上がった水川。

その後も“これくらいはどう?”、“今のはやりすぎたかな?”など監督と話し合いながら、セリフ違いやニュアンス違いの芝居も次々と成功させ、現場を大いに沸かせていた。

さらに『湖池屋STRONG』を食べた峯岸が、おでこを全開にして水川に話しかけるシーンでは、本編で採用されたカット以外に、さまざまなパターンを長回しで収録。

峯岸は発声のボリュームや高低、スピードを変えるだけではなく、時にはアイドルらしからぬ(?)変顔やセリフにコミカルな要素を織り交ぜて、本気で水川を笑わせようとするなど、思い切りのいいユニークなアドリブを連発する。

監督から“OK”が出た直後、力尽きるようにテーブルに突っ伏すと、本番中、ずっと笑いっぱなしだった水川から“いろんな表情に圧倒されました! お疲れさまでした!”とねぎらいの言葉を掛けられ、安堵の笑みを浮かべる場面もあった。

TVCM概要
タイトル:湖池屋STRONG 『峯岸みなみ篇』(各15秒)
出演:水川あさみ/峯岸みなみ
放映日:2021年3月13日(土)~ 3月21日(日)
放送地域:全国(一部エリアを除く)

峯岸みなみ
ツイート
峯岸みなみ
水川あさみ
ツイート
水川あさみ