(C)TBS

(C)TBS

南沙良、『ドラゴン桜』出演決定!「自分の扉を解放して、使える引き出しはすべて使っていきたい」

南沙良が、4月より放送開始するTBS日曜劇場『ドラゴン桜』(毎週日曜21:00〜21:54)に出演することが決定した。

同作は、週刊漫画誌『モーニング』(講談社)にて2018年から連載中の三田紀房による『ドラゴン桜2』が原作。2005年に放送された前作ドラマの原作である『ドラゴン桜』(2003年〜2007年連載/講談社)の15年後を描く続編となり、今の時代の日曜劇場でやるべきエッセンスを入れたドラマオリジナルの展開が予定されている。

阿部演じる桜木建二がかつて受け持った「東大クラス」の教え子・水野直美役の長澤まさみの出演発表を皮切りに、学園の教頭役に及川光博、桜木の信頼する弁護士役に早霧せいな、学園の理事長役に江口のりこ、そして桜木の元教え子役に佐野勇斗の出演が発表された。

今回、東大合格を目指す物語である同作にちなんで、東京大学一般入試合格発表日の本日3月10日(水)に、今作における東大クラス・“東大専科”の生徒役1人目として南沙良を発表。何不自由なく愛情いっぱいに育ってきたが、今まで何かを頑張った経験がない女子生徒・早瀬菜緒(はやせ・なお)を演じる。

南は、今作が民放連続ドラマ初出演。お菓子のCMでのキュートな笑顔が印象的だが、2018年公開の映画『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』では主演を務め、その高い演技力を評価されて報知映画賞新人賞やブルーリボン賞新人賞などを受賞している。また、2022年のNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』にも出演が決定している。

南演じる早瀬と同級生になる“東大専科”の生徒はあと6名。出演者発表の瞬間まで、Twitterで「#ドラゴン桜予想」をつけて出演者の予想をツイートしてみてほしい。

日曜劇場『ドラゴン桜』
ポスト
日曜劇場『ドラゴン桜』

早瀬菜緒役・南沙良コメント
原作も前作のドラマも拝見させていただいていたので、出演が決定した時はとても嬉しかったです。

阿部寛さん、長澤まさみさんを筆頭に錚々たる方々とお芝居をさせていただけること、とても光栄に思っています。今までに挑戦したことのない役なので、私自身不安もありますが、いただいた役をどれだけ魅力的に広げることができるか、しっかりと真摯に向き合いながら、学び、吸収がある撮影期間にし、自分の扉を解放して、使える引き出しはすべて使っていきたいと思っています。

撮影はこれからですが、感じ得るものが多い歩みになることを確信しています。

観てくださる方々に作品の素晴らしさを感じていただけるように、誠心誠意お届けしてまいります。

次ページ

  • 1
  • トップページ
  • ニュース
  • 南沙良、『ドラゴン桜』出演決定!「自分の扉を解放して、使える引き出しはすべて使っていきたい」