アンジェラ芽衣((c)石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映)

アンジェラ芽衣((c)石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映)

アンジェラ芽衣[インタビュー]神代玲花が唯一の女性ライダー・仮面ライダーサーベラに変身 「変身シーンも何度も練習しました」ニチアサコンビ 桃月なしこもエールを送る

アンジェラ芽衣が、現在出演中の『仮面ライダーセイバー』(テレビ朝日系/毎週日曜9:00〜)の本日3月7日(日)放送回にて、同作“唯一の女性仮面ライダー”となる仮面ライダーサーベラに変身する。これまで謎の使者「神代玲花」としてレギュラー出演を続けてきたが、今後は女性仮面ライダーという大役に挑んでいくことになるアンジェラ芽衣。本記事では、そんなアンジェラが、仮面ライダーサーベラへの想いなどについて語ったインタビューと、先日まで『魔進戦隊キラメイジャー』に出演し、アンジェラと“日曜朝のバトンタッチ”を行なっていた桃月なしこのコメントをお届けしよう。

――出演中の『仮面ライダーセイバー』にて、いよいよ「仮面ライダーサーベラ」に初変身しますね。

アンジェラ芽衣:
最初から変身することはお聞きしていて、もう……みんなに言いたくて、ずっとウズウズしていました! 第24章の最後に出てきた告知で「サーベラ」が解禁された時はもう嬉しすぎて、リアルタイムでTwitterでめちゃくちゃ騒いでました(笑)。

――『仮面ライダーセイバー』にて、“唯一の女性仮面ライダー”だそうですね。

アンジェラ芽衣:
まさか自分が仮面ライダーになるなんて思いもしなかったですし、本当に本当に嬉しいです。まず、私が生まれるずっと前から長い歴史のある仮面ライダーさんに出演させていただけると聞いただけでびっくりしたのに、さらに変身するなんて……。最初はなかなか実感が湧かなかったんですけど、話が進むごとに現場でサーベラが少しずつでき上がっていくのを見て、すごく嬉しくて。「仮面ライダーサーベラ」は、女性らしく……でもカッコいい。私の理想の女性仮面ライダーだと思っています!

――「仮面ライダーサーベラ」に変身するということで何か意識したことはありますか?

アンジェラ芽衣:
視聴者のみなさまに、可愛い!だけじゃなくカッコいい!と思ってもらいたくて、“女性らしく、でもクールでカッコいい”をイメージしていました! 男性仮面ライダーとの差を手元のアップでもつけたくて、爪を気持ち長めに綺麗にして、靴も少しヒールのあるブーツにするなど、ところどころで女性らしさを残しました。変身シーンも、しなやかな動きを意識して何度も練習しました。ただ、ノールックでワンダーライドブックをつけるのがなかなか難しくて、慣れるまでかなり時間かかりました(笑)。

――アンジェラ芽衣さんの演じる「神代玲花/仮面ライダーサーベラ」の今後の見どころを教えてください。

アンジェラ芽衣:
『仮面ライダーセイバー』に出てくる仮面ライダーたちは、1人ひとりの心の中に何か1つの正義を持って戦っています。神代玲花、仮面ライダーサーベラの思う正義とは? これからの飛羽真たちにどう関わっていくのか、観ていてほしいです。

仮面ライダーサーベラ((c)石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映)
ツイート
仮面ライダーサーベラ((c)石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映)

桃月なしこ コメント
またいつか何かの機会でゼロイチバトンタッチができたらいいな

――先日『魔進戦隊キラメイジャー』が最終回を迎え、恒例となっていた日曜朝のアンジェラ芽衣さんとの“バトンタッチ”が終わってしまいましたね。

桃月なしこ:
ニチアサコンビでのバトンタッチが毎週の楽しみでもあったので寂しさがあります。いつもLINEで今日この写真使っていい?と連絡を取っていたのが、もはや懐かしいです。またいつか何かの機会でゼロイチバトンタッチができたらいいなと思います。これからはあんじぇ、そして神代玲花の変身を毎週の楽しみにします!

  • トップページ
  • インタビュー
  • アンジェラ芽衣[インタビュー]神代玲花が唯一の女性ライダー・仮面ライダーサーベラに変身 「変身シーンも何度も練習しました」ニチアサコンビ 桃月なしこもエールを送る