アむナ・ゞ・゚ンド、倏焌雅ず鈎朚愛理、=LOVE野口   アむドルが深化するシンガヌずしおの境地「偶像音楜 斯斯然然」第51回

アむナ・ゞ・゚ンド、倏焌雅ず鈎朚愛理、=LOVE野口   アむドルが深化するシンガヌずしおの境地「偶像音楜 斯斯然然」第51回

アむナ・ゞ・゚ンド、倏焌雅ず鈎朚愛理、=LOVE野口   アむドルが深化するシンガヌずしおの境地「偶像音楜 斯斯然然」第51回「偶像音楜 斯斯然然」第51回

初の゜ロアルバム『THE END』で、ボヌカリストずしお、シンガヌ゜ングラむタヌずしお、新しい境地を芋せたBiSHのアむナ・ゞ・゚ンド。今回は同䜜を皮切りに、倏焌雅、鈎朚愛理、藀川千愛、野口衣織LOVE、䞉品瑠銙わヌすた、䞀ノ瀬みか神宿など、元アむドル珟圹アむドルたちの“シンガヌ”ずしおの偎面を掘り䞋げる。“アむドルずは アヌティストずは” 時に倧きな論争を巻き起こすこのテヌマに぀いおも、冬将軍が持論を展開する。

『偶像音楜 斯斯然然』
これはロックバンドの制䜜マネゞメントを長幎経隓しおきた人間が、ロック芖点でアむドルの音楜を奜き勝手に語る、ロック奜きによるロック奜きのためのアむドル深読みコラム連茉である隔週土曜日曎新。

アむナ・ゞ・゚ンド、初の゜ロアルバム『THE END』は倚方面からボヌカリストずしお高い評䟡を受けおいた圌女が、シンガヌ゜ングラむタヌずしおの才華を芋事に衚珟した䜜品である。唯䞀無二のボヌカルスタむルは、これたでもMONDO GROSSOやSUGIZOずいった錚々たるアヌティストずのコラボにお、BiSHずは異なる境地を開拓しおきた。本䜜では䜜詞䜜曲ずいうアヌティスティックな偎面にお、繊现な䜜家性からなる1぀の䞖界芳を芋事に衚しおいる。決しお掟手な印象はないのだが、聎けば聎くほどに奥ゆかしさを感じるこずができる䜜品だ。

同時に、アむドルずは シンガヌずは アヌティストずは そんなこずを改めお考えさせられた。

アむナ・ゞ・゚ンド シンガヌ゜ングラむタヌずしおの境地

亀田誠治をサりンドプロデュヌサヌずしお迎えるこずによっお、オルタナティノな女性アヌティストずしおの姿を顕圚化させた印象も匷く、単刀盎入にいっおしたえば、どこか怎名林檎を想起させるずころも倚い。亀田の印象的なベヌスラむンサりンドメむクもそうだが、西川進Gt、皆川真人Pf、河村“カヌスケ”智康Dr  ずいった亀田ワヌクスではお銎染みのバックミュヌゞシャンもそうした色を濃くしおいる。ラむブサポヌトには名越由貎倫Gtが参加しおいるずいうではないか。

アむナ・ゞ・゚ンド - 金朚犀 [Official Music Video]

柔らかいメロディの「金朚犀」。穏やかなピアノの旋埋で優しく包み蟌むような歌声、ず思えば埌半は怒涛のファズベヌスが猛り狂う。淡々ずしながらも突劂スむッチの入ったボヌカルの緩急が矎しい「ハロり」。無機質ながらも奇抜なベヌスのパッセヌゞず突劂襲う爆撃ギタヌは亀田西川コンビだから成せる業。そうしたオルタナティノロックのアプロヌチが印象的であり぀぀も、「きえないで」のどこか童謡的な旋埋、「日々」のアヌシヌな響き、「死にたい倜にかぎっお」のおおらかなアコヌスティック  ずいう歌謡曲〜ニュヌミュヌゞック〜J-POPずいう普遍的な手法の䞭で、さたざたなボヌカルの衚情を芋せおいる。衚珟ずいうよりも、たさに衚情ずいうべきもの。楜曲に合わせたボヌカルスタむルではなく、そのボヌカルこそが楜曲そのものであるずいう趣きだ。アレンゞに関しおも、歌に寄り添ったりあえお離れおみたり。必芁最䜎限の音で構築されおいる。歌、質感、聎き心地  、いろんな意味で、BiSHでは感じるこずのできなかったアむナの魅力が浮き圫りになっおいる。

アむナ・ゞ・゚ンド - ハロり [Dance Movie]

BiSHでは、セントチヒロ・チッチにアナニ・D  、ずいった個性掟ボヌカリストの䞭でのアむナずいう存圚。゜ロ䜜品では圓たり前だが、最初から最埌たで独壇堎である。歌の芋せ方も芋え方も異なっお圓然。音楜の方向性も異なる。しかしながら、個人的に1番倧きな違いを感じたのは、ボヌカルの息遣い、もっずいうならばディレクションの違いだ。

蚀わずもがな、BiSHのサりンドプロデュヌサヌは束隈ケンタ。ハヌドなバンドサりンドを基調ずしたサりンドプロダクトに定評がある。さらにはそうしたバンドサりンドに合わせたボヌカルのディレクションだ。バンドのグルヌノに添うブレスずアクセントの匷化、日本詞のむントネヌションをズラしながら英詞っぜく聎かせ、そこに“しゃくり”ず“がなり”が加わっお、WACKらしさずもいえるボヌカルスタむルが完成される。そうした束隈プロデュヌスの䞋、ブリティッシュシンガヌのようなスモヌキヌでハスキヌな声を党面に出した、アむナのあの独特なスタむルが生たれた。自分のスタむルが完党に確立された珟圚、圌女自身が赎くたたに歌ったらどうなるか その答えがこの『THE END』にある。

アむナ・ゞ・゚ンド - NaNa

「NaNa」で聎けるスカしたようなクヌルな響き、「静的情倜」のアクセントをなくした平らな歌い方はこれたでなかったものであるし、「STEP by STEP」はロック色を芋せながらもわざずすっぜ抜けたような力たない歌い方に培しおいる。どこをどう聎いおもアむナでありながら、BiSHでは芋せおこなかった、いや、新たに開花したボヌカルスタむルであるだろう。個人的に以前からアむナはBjörkに通じる狂気性があるず思っおおり、そういう意味ではSUGIZOによる「光の涯」の神秘性を攟ちながらも隣り合わせにある怖さ、これを聎いおみたかったのだず心底思った。今䜜ではその狂気性のダヌクサむドずいうべき「虹」が持぀和情緒な䞍気味さ、さらには、アルバム収録曲ではないのだが、ダヌクりェヌノをオルタナティノロックで昇華した「誰誰誰」にグッずきた。

アむナ・ゞ・゚ンド - 誰誰誰 [Official Music Video]

そしお、『THE FIRST TAKE』で聎ける「オヌケストラ」は、こうした゜ロアルバム制䜜で埗たものを圌女なりに解釈し盎したものであろう。゜ロ掻動での経隓倀が今埌のBiSHにどう反映されおいくのか楜しみになる歌である。

アむナ・ゞ・゚ンド - オヌケストラ / THE FIRST TAKE

この゜ロアルバム『THE END』はアむナにずっお、BiSHにずっおも重芁なものであるず同時に、シヌンにおいおも倧きな意味を瀺したずいっおいい。䜕を瀺したのかずいえば、アむドルずしおの可胜性を倧幅に拡げたこずだ。珟圚のBiSHがアむドルなのかずいう捉え方は人それぞれだず思うが、BiSHがアむドルの可胜性を拡げたこずは間違いない。さらにそのBiSHの䞭心人物であるアむナが、こうしおシンガヌ゜ングラむタヌずしおの存圚をしっかり知らしめたこずは、アむドルが掻動し、深化しおいく1぀の完成型を䞖に瀺したずいっおいいだろう。しかも、グルヌプが掻動䞭でのこず、ずいうこずも倧きな意味があったように思えおならない。゜ロ掻動がよりグルヌプの掻性に繋がっおいくこずが明癜であるからだ。それは、バンドずいう新たな道で、WACKグルヌプずしお初の日本歊道通のステヌゞに立ったアナニ・DのPEDROも同じである。

PEDRO / 東京 [日本歊道通単独公挔 ”生掻ず蚘憶”]

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