Peel the Apple[ライブレポート]新メンバー小田垣有咲を加えた9人新体制をお披露目!「ぴるあぽのメンバーになったんだなと実感できました」
Peel the Apple[ライブレポート]新メンバー小田垣有咲を加えた9人新体制をお披露目!「ぴるあぽのメンバーになったんだなと実感できました」Peel the Apple<ファンクラブ発足イベント小田垣有咲お披露目LIVE>ライブレポート
Peel the Appleが、2月21日(日)に渋谷・TSUTAYA O-WESTにて<ファンクラブ発足イベント小田垣有咲お披露目LIVE>を開催した。Peel the Apple は2020年9月から新メンバーオーディションを行なっており、2021 年1月24日(日)に新たに小田垣有咲を迎えることを発表。この日は、イベントタイトルの通り、小田垣にとって初ステージとなった。本記事では、9人での新生Peel the Appleとして、初々しくもよりパワーアップした姿を見せた同公演の模様をお届けしよう。
Peel the Apple<ファンクラブ発足イベント小田垣有咲お披露目LIVE>
開演時間定刻になると、“有咲ちゃん、ようこそPeel the Appleへ!”と新メンバーの小田垣有咲の加入を歓迎するオープニング映像が流され、“新生Peel the Appleいくぞー! PtA!”と9人で円陣を組んだり、“Peel the Apple、これからも頑張るぞー! おー!”と一致団結する姿が見られた。
ムービーが終わると、場内に「OVER TURE」が響き渡り、記念すべき9人での初ステージは初のグループ名を冠した曲である「Don’t Peel the Apple」から開幕。
冒頭から堤もねが“新生Peel the Apple、一緒に盛り上がってくださいね!”と勢いよくアジテート。サビでは、右手でアルファベットの“a”の文字を表現した“アップルダンス”で躍動感溢れるステージを展開していく。
前体制8人から9人でのパフォーマンスになったことにより、センター・浅原凜が際立つ新たなフォーメーションも見どころに。新メンバーの小田垣はやや緊張気味ではあったものの、しっかりとPeel the Appleの一員としてステージに立ち、持ち前の可愛らしいスマイルで魅せていた。
リーダーの松村美月が、“今日はファンクラブのイベントなので、みなさん知ってくれているかと思うのですが”と前置きをしつつ、1人ひとりの自己紹介へ。ここでのMCでは、ようやく迎えた新体制やこの日から導入された「OVER TURE」を話題にトーク。
早速、ステージの感想を聞かれた小田垣は、“やっとこのステージに立つことができて、ぴるあぽのメンバーになったんだなと実感することができました”と素直な想いを口にした。続いて、浅原が“ずっと9人で練習を頑張ってきたから、それをみんなに見せれて嬉しいです”と1曲目を終えた感想を述べ、山崎玲奈は“9人になって立ち位置も変わっているので、そこに注目して今日は観てくれたら嬉しいなって思います”とこの日の注目ポイントをアピール。
また、“「OVER TURE」を覚えてほしい!”とファンと一緒におさらいする場面も。Peel the Appleにとって登場曲ができたのは初めてのこと。ここで再び「OVERTURE」が流れると、観客がリズムに合わせて大きなクラップを響かせ、それを聴いたメンバーは“めっちゃいい!”と大興奮。そんな喜ぶメンバーの姿を観たファンにも自然と笑顔の花が咲き、ファンクラブイベントならではのアットホームな空間が広がっていた。
“新曲を披露したいと思います”と「サニーガール」へ。“イェイ!イェイ!サニーガール”という掛け声とともにWピースの振り付けでスタートする爽やかなポップナンバーだ。ここでは、タイトルとリンクするような太陽のように眩しい笑顔を炸裂。メンバー担当カラーの色とりどりサイリウムがフロア中に輝き、その光がメンバーの緊張を溶かしていくかのように、彼女たちは9人体制としての初めてのオリジナルソングを伸び伸びと披露していった。
続いて、事前にTwitterで募った質問を小田垣に投げかける「小田垣ちゃんってどんな子なの? 一問一答コーナー」へとライブを進める。
“初特典会はどんな人に来てほしいですか?”や“1日メンバーと入れ替わるなら誰と入れ替わって、何をしたいですか?”、“これからの目標は何ですか?”など、小田垣はさまざまな質問に回答していった。1つひとつの質問に、はにかみながら答えるグループ最年少メンバーのキュートな姿に、ほかのメンバーは終始“ん〜可愛い〜”と甘々な声を漏らす。
“ハッピー気分を味わいたい”という理由で入れ替わりたいメンバーに選ばれた黒嵜菜々子は、小田垣に駆け寄り嬉しさを爆発させていた。
単独公演では恒例のプレゼントコーナーを経て、ライブはいよいよラストスパートへ。
振り付けやフォーメーションの至るところにハートが散りばめられたとびきり可愛い「Happyyyy Pop!」では、佐野心音が持ち前の力強い歌声を響かせ、山崎は小柄ながらダイナミックなダンスで魅せていた。
この日、9人が最後に届けたのは、どこかエモショーナルなメロディが印象的な「Va Vamos!」。未来への前向きな歌詞が、この日から新生Peel the Appleとして夢への階段を登り出す彼女たちの姿にピッタリだ。会場に響くパワフルなステップ音は、これから9人で険しいアイドル道を突き進むという強固な決意を示しているようであった。
ラストは観客によるフォトタイムで、記念すべき新体制9人の姿を収めてもらうことに。ファンクラブに加入している温かなファンに囲まれた和やかなムードの中で、<ファンクラブ発足イベント小田垣有咲お披露目LIVE>は幕を閉じた。
<ファンクラブ発足イベント小田垣有咲お披露目LIVE>
2021年2月21日(日)
渋谷・TSUTAYA O-WEST
M0 OVER TURE
M1 Don’t Peel the Apple
MC
M2 サニーガール
MC
M3 Happyyyy Pop!
M4 Va Vamos!