マジパン 小山リーナ、「自然な笑顔から大人っぽい表情まで、さまざまな私が見られます」|ビジュアルブック発売記念イベントレポート

マジパン 小山リーナ、「自然な笑顔から大人っぽい表情まで、さまざまな私が見られます」|ビジュアルブック発売記念イベントレポート

マジパン 小山リーナ、「自然な笑顔から大人っぽい表情まで、さまざまな私が見られます」|ビジュアルブック発売記念イベントレポートマジカル・パンチライン 小山リーナ 1st ビジュアルブック『R』発売記念イベントレポート

マジカル・パンチラインの小山リーナが、本日2月3日(日)にHMV エソラ池袋店にて1stビジュアルブック『R』発売記念イベントを開催した。

マジカル・パンチライン 小山リーナ、1st ビジュアルブック『R』発売記念イベント|HMV エソラ池袋店(2019年2月3日)

小山のお洒落な一面や可愛い一面をふんだんに盛り込み、ファッションに重点を置いた本書。Amazonでも予約段階でモード部門1位を獲得するなどベストセラーを記録し、本日2回目の発売記念イベントの開催となった。

発売記念イベント直前の囲み取材に、本人曰く“女の子らしいガーリーな衣装”で登場した小山は、ビジュアルブックの出版に関して“初めて聞いた時には嬉しさよりも驚きの方が大きくて、私が出していいのか不安もありました。でも、今回出させていただくことになって嬉しく思っています”と語り、見どころについては“朝から晩までお出かけしているような、自然な笑顔からカッコよくキメている表情まで、さまざまな私が見られるところです”と述べた。

マジカル・パンチライン 小山リーナ、1st ビジュアルブック『R』発売記念イベント|HMV エソラ池袋店(2019年2月3日)
マジカル・パンチライン 小山リーナ、1st ビジュアルブック『R』発売記念イベント|HMV エソラ池袋店(2019年2月3日)

その後は、取材陣との質疑応答へ。

――ビジュアルブックを初めて手にした時の感想は?

小山:
衣装やヘアメイクを1シーン1シーン変えて撮影していただいた1冊で、初めて見た時に自分がビジュアルブックを出させていただいたことを実感できました。

――どういうカットが入っていますか?

小山:
朝のパンケーキを作っているカットや部屋着で歯磨きをしているカットから始まって、イラストを描いている様子や、お散歩してヴィレッジヴァンガードさんで楽しく買い物をしている姿、ビニール・ミュージアムに行っているカット、ハンバーガーを食べているカット、最後は夜に大人っぽい雰囲気でカッコよく撮ってもらったカットなどが入っています(笑)。

――おすすめのカットは?

小山:
衣装もメイクもピンクでガーリーにしていただいた感じのカットです。

ガーリーな小山のオススメカット
ガーリーな小山のオススメカット

――冒頭部分のカットはすっぴんですか?

小山:
ほぼすっぴんです。自撮りだと盛れるので、すっぴんを晒しても大丈夫なのですが、撮影ではちょっと抵抗がありました(笑)。でも、たぶん大丈夫だと思っています。

――自分の顔や体で好きなパーツは?

小山:
左目です(笑)。右から見た顔と左から見た顔がまったく違っていて、いつも左の顔を撮ってもらっています。今は右の顔も撮ってもらえるように頑張っているところです。

――男性ファンと女性ファンで、それぞれの見どころを教えてください。

小山:
男性はやはりナチュラルな感じが好きなのかなと思うので、朝のパンケーキを作っている姿とかお庭で歯を磨いている姿などが見どころです(笑)。女性には、ビニール・ミュージアムでのモデルを意識したファッションで今時のヘアスタイルにしてもらったカットを見てもらいたいです。

男性ファン向けのカット1
男性ファン向けのカット1
男性ファン向けのカット2
男性ファン向けのカット2
女性ファン向けのカット
女性ファン向けのカット

――ビジュアルブックを作る上でこだわったところは?

小山:
表情を大人っぽくしたところです。いつもは笑顔が多いんですけど、ちょっとアゴを上げ目で、カッコつけた表情などにもチャレンジしました(笑)。

――普段の活動の中で、大人っぽい表現はしますか?

小山:
マジカル・パンチラインにはカッコいい系の曲も多いので、そういう時はクールな表情にも挑戦しています。自分で見ていて、ビジュアルブックはすごくカッコつけているなって思いました(笑)。格好も普段と違うので。

大人っぽい表情をしたカット
大人っぽい表情をしたカット

――ビジュアルブックの出来を自己採点すると?

小山:
80点。やっぱり自分の表現力が伴っていないところもあって。でも、写真とかシチュエーションをすごく凝ってもらったので、大満足です(笑)。

――マジカル・パンチラインのほかのメンバーからも感想をもらいましたか?

小山:
一緒に見たのですが、みんな、すごく可愛いって褒めてくれました。とても嬉しかったです。

――昨日はツインテールの日でしたが、今日もツインテールなんですね。

小山:
私、ツインテールが好きで、デビューした時からツインテール担当なんです(笑)。昨日、SNSに載っけようと思って忘れてしまったので、今日載っけます。

――ツインテールは、小山さんにとって命ですか?

小山:
ツインテールじゃないと、安心して踊れないので、多分“命”だと思います(笑)。

――今年の目標をお願いします。

小山:
個人としては、今はアイドル活動をしていますが、モデルさんや女優さんなど幅広く活動できるようになりたいなって思っています。プライベートでは海外旅行に行きたくて。韓国に行きたいので、韓国に行くことがプライベートの目標です。

――マジカル・パンチラインは、移籍第1弾のシングルリリースと3周年記念ワンマンライブを控えていますが、グループとしての目標は?

小山:
いろんな方に私たちのことを知ってもらいたいなって思っています。今、各地でリリースイベントを行っているんですけど、そういうイベントの時に一般の方も魅了できるようなグループになっていきたいですね。

初めてのビジュアルブックについて、またマジカル・パンチラインや自身の今後について笑顔を交えながら力強い言葉で語ってくれた小山。2019年は、小山にとってもグループにとっても飛躍の1年になるだろう。なお、小山の1st ビジュアルブック『R』は特別版の出版も決定している。

小山リーナ1stビジュアルブック『R』
発売日:2019年1月31日(予定)
出版社:アイドルヴィレッジ
価格:¥2,000(税抜)
頁数:100頁

注目ポイント
■男子を魅了し、女子から見ても憧れる圧倒的な小山リーナのビジュアルをご覧ください。
■自然体の笑顔、ごはんを食べる様子などのリラックスした姿が見どころとなっています。
■朝から夜までの可愛い姿、一緒におでかけしているような無邪気な姿、カッコいい姿からいろんな一面が見られます。
■一部スタイリングでは90年代をイメージしたファッションになっています。

  • トップページ
  • レポート
  • マジパン 小山リーナ、「自然な笑顔から大人っぽい表情まで、さまざまな私が見られます」|ビジュアルブック発売記念イベントレポート