©2021「鳩の撃退法」補䜜委員䌚  ©䜐藀正午小孊通

 ©2021「鳩の撃退法」補䜜委員䌚  ©䜐藀正午小孊通

西野䞃瀬、映画『鳩の撃退法』出挔決定 䞻人公行き぀けのコヌヒヌショップ店員・沌本圹に「シヌンを重ねるごずにどんどん珟堎が楜しくなっお」

西野䞃瀬が、2021幎8月27日金に党囜ロヌドショヌずなる映画『鳩の撃退法』に出挔する。

同映画の原䜜は、小説『月の満ち欠け』で第157回盎朚賞を受賞した䜜家・䜐藀正午のベストセラヌ小説『鳩の撃退法』。

䞻挔は映画『藁の盟 わらのたお』、『22幎目の告癜-私が殺人犯です-』、『Diner ダむナヌ』、『カむゞ ファむナルゲヌム』など数々の話題䜜に出挔した藀原竜也。元盎朚賞䜜家・接田䌞䞀぀だしんいちを挔じる。

そんな接田に翻匄される担圓線集者・鳥飌なほみずりかいなほみを挔じるのは、『今際の囜のアリス』での熱挔が蚘憶に新しい土屋倪鳳。

そしおある日、突然家族ずずもに姿を消したバヌのマスタヌ・幞地秀吉こうちひでよしを玄5幎ぶりの映画出挔ずなる颚間俊介、接田の行き぀けのコヌヒヌショップ店員・沌本ぬもずをTVドラマ『あなたの番です』など話題䜜ぞの出挔が続く西野䞃瀬、圌らが暮らす地方郜垂の裏瀟䌚を仕切る男・倉田健次郎くらたけんじろうを豊川悊叞がそれぞれ熱挔する。

監督は、ドラマ『赀めだか』でギャラクシヌ賞ほかドラマ界の賞を総なめするなど、映画だけではなくTVドラマ・バラ゚ティ・MVずゞャンルを問わず、マルチに掻躍するタカハタ秀倪が務める。

©2021「鳩の撃退法」補䜜委員䌚  ©䜐藀正午小孊通
ポスト
©2021「鳩の撃退法」補䜜委員䌚  ©䜐藀正午小孊通

同䜜は䞻人公・接田䌞䞀藀原竜也が曞く小説ず珟実、そしお過去ず珟圚が亀錯しながら進む物語ずなっおいる。

今回、特報映像ず第1匟ポスタヌビゞュアルも解犁された。

特報映像は、いるはずのない2人目の藀原竜也がこちら偎に語りかける意味深な冒頭から始たり、姿を消した家族、積たれた札束などたさに謎だらけ。

たた、第1匟ポスタヌビゞュアルはたるで本物の小説のようなデザむンに。藀原竜也挔じる接田䌞䞀が意味深な県差しでこちらを芋぀める、“珟実ず虚構”が入り混じるミステリアスな仕䞊がりずなった。

キャストコメント

原䜜者・䜐藀正午
あちこちに仕掛けがあっお、決しお単玔ではないはずなのに、ストヌリヌの流れに気持ちよく乗せられおしたう。この映画を芳おいるず、り゜ずホントの境界線がだんだんず消えおいっお、“どこでもドア”のように、䞡方の䞖界を登堎人物が自圚に行ったり来たりする。芳終わっおそれが自然に思えるのは、小説でいえばキモの文䜓、この映画の俳優陣の魅力に拠る所が倧きいのではないでしょうか。これでおたけに本が売れれば、原䜜者ずしおも文句の぀けようがありたせん。

藀原竜也䞻人公・接田䌞䞀圹
撮圱䞭はどんな映画になるのだろうず想像も぀きたせんでしたが、完成した映像を芳た時、“こうやっお衚珟するのか”ずタカハタ監督の手腕に驚くず同時に、挔じおいた僕自身も䞻人公・接田が仕掛ける“珟実ず小説”が入り混じる䞖界芳に匕き蟌たれたした。タカハタ組の優秀なスタッフ、豪華な共挔者のみなさた、そしお党線通しおロケをさせおいただいた富山県のみなさたに心から感謝したいず思いたす。今䜜で挔じるのは“倩才小説家”ずいう圹柄になりたすが、僕の執筆する小説が芳客のみなさたを『鳩の撃退法』の䞖界に匕き蟌み、“巻き蟌んでいけるか”ずおも楜しみです。

土屋倪鳳鳥飌なほみ圹
この動揺ず興味ず感動は鳥飌なほみずしおの感情なのか、それずも接田さんを挔じる藀原竜也さんの挔技を凝芖出来る土屋倪鳳ずしおの感情なのか  䜐藀正午先生の原䜜に翻匄された感芚のたた、痛快に突っ走った撮圱の日々でした。藀原竜也さんには16歳の時に撮圱所の片隅でご挚拶したこずがあり、数幎埌“這い䞊がっおきたなぁ”ずおっしゃっおいただきたしたが、さらに這い䞊がっお、やっず盎接、挔技をご䞀緒できたした。感動です

颚間俊介幞地秀吉圹
“物語”ずいう抂念を、根底から芆すような䜜品です。誰かが頭の䞭で思い描く“物語”、珟実にあった出来事を語り継ぐ“物語”。この映画は、そのどちらか、将又、そのどちらでも無いのか。答えは出挔した僕にも分かりたせん。僕が挔じた圹は、そこにいるのか、もしくは、小説家の頭の䞭の存圚か。人々が遥か昔から愛しおきた“物語”ずいう抂念を揺さぶる『鳩の撃退法』ぜひ、劇堎でご芧ください。

西野䞃瀬沌本圹
クランクむンの日、ずおも緊匵しおいたした。珟堎に入っおみるず、キャスト・スタッフのみなさんが枩かく迎えおくださり、シヌンを重ねるごずにどんどん珟堎が楜しくなっおいき、今回こうしお沌本ずしおみなさんずご䞀緒させおいただけたこずが嬉しかったです。党線、富山ロケで、あるずきは私自身山脈に癒されながら撮圱したこずもあったりしお、そういった空気感もスクリヌンから䌝わったらいいなず思っおいたす。ぜひ楜しみにしおいただけたらず思いたす。

豊川悊叞倉田健次郎圹
“本通り裏の男”ずいうシビれるような圹をもらっお、むカした毛皮のコヌトを矜織り、雪降る富山の倜を闊歩した。もう充分にカッコよくお、涙がチョチョ切れた。“ワル”を挔じるのは喜びだ。これほど面癜いストヌリヌの䞭では特にね。

タカハタ秀倪監督
担圓線集者“接田さん、曞いちゃいけないこずを曞いおるんじゃ”。‚接田“小説家が曞いちゃいけないこずっお䜕だ”。恐らく曞いおはいけないこずを曞いおいる小説家・接田䌞䞀。それは、ある家族の倱螪事件を解決するサスペンスなどではない。小説家は結末を倉える。しかしそれが嘘か珟実か、決めるのはみなさんです。そしお、小説家はなぜ『鳩の撃退法』ずいうタむトルを思い぀いたのか、そこも考えおみおください。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • ニュヌス
  • 西野䞃瀬、映画『鳩の撃退法』出挔決定 䞻人公行き぀けのコヌヒヌショップ店員・沌本圹に「シヌンを重ねるごずにどんどん珟堎が楜しくなっお」