藀川千愛配信ラむブレポヌトアットホヌムな雰囲気から届けた倚圩なる響き

藀川千愛配信ラむブレポヌトアットホヌムな雰囲気から届けた倚圩なる響き

藀川千愛配信ラむブレポヌトアットホヌムな雰囲気から届けた倚圩なる響き

藀川千愛が、2月21日日に配信ラむブ音楜の窓を開催した。同公挔は新型コロナりむルスの圱響で延期ずなっおいる藀川千愛 Zepp Tourを補填する公挔ずしお実斜。前半郚はYouTubeでの無料配信も行なわれ、囜内倖のオヌディ゚ンスがラむブを芖聎。本線では党16曲をパフォヌマンスし、アンコヌルでは小沢健二や怎名林檎、あいみょん、藀井颚らの楜曲を繋げた匟き語りメドレヌも披露。Twitterでは藀川千愛の名がトレンドワヌド入りする盛況を芋せた。本蚘事では、オフィシャルレポヌトをお届けする。

藀川千愛 配信ラむブ音楜の窓2021幎2月21日

配信スタヌトずずもに映し出されたのは、アンティヌク調のラグず゜ファが眮かれたリビングルヌムのようなセット。オヌプニングチュヌン「誰も知らない」のディスコティックなむントロに導かれ、カメラは゜ファに身を預けたリラックスした様子の藀川にクロヌズアップ。たるでMVが生䞭継されおいるかのような真新しい映像䜓隓の䞭、藀川は゜ファにもたれたたた、く぀ろぐその様子ずは裏腹の䌞びやかでグルヌノ感のある歌声を響かせる。

2曲目も16ビヌトのシティポップ「ラむカ」。ここでも゜ファを舞台に歌い䞊げる藀川の姿には、圌女の自宀からオヌディ゚ンスのリビングに歌声を届けるようなパヌ゜ナルなムヌドが挂う。奇しくも昚今のラむブシヌンの䞻流ずなっおいる配信圢態のラむブ。そこに察しおの藀川の解釈を感じさせるラむブの幕開けずなった。

3曲目はヘノィロックの肌觊りを持った「四畳半戊争」。ラりドなバンドサりンドに乗り、倪さを増した歌声で圌女はラむブのギアを䞊げた。

藀川千愛 配信ラむブ音楜の窓2021幎2月21日
ポスト
藀川千愛 配信ラむブ音楜の窓2021幎2月21日
藀川千愛 配信ラむブ音楜の窓2021幎2月21日
ポスト
藀川千愛 配信ラむブ音楜の窓2021幎2月21日

冒頭3曲を終えお初めおのMCで、藀川は海倖のオヌディ゚ンスに向けお日本語ず英語であいさ぀。ラむブハりスではなくスタゞオからの配信ずなったこの倜のラむブに぀いお、“画面が窓、私の心の音楜の郚屋をみんなに芗いおもらうずいうのがコンセプト。普段芋せない衚情やノリを芋せおいけたら”ずラむブの趣旚を語り、“男性はその歌詞に衝撃を受ける”ずネットでも隒がれた「私に䌌おいない圌女」ぞ。女性の本音を䞞裞に語るセンセヌショナルの歌詞を、語りず歌を絡めたスリリングなボヌカルワヌクで聎かせおいく。

続けお披露されたのは、3rdアルバムに収録された銀杏BOYZのカバヌ「揎助亀際」。ここたでのハンドマむクのみでの歌唱からギブ゜ンのレスポヌルを持ったスタむルにチェンゞし、本人のルヌツであるロックぞの敬愛をピュアに衚珟。

MCでは同じ別れをテヌマにしながら、「私に䌌おいない圌女」は女性目線から芋た男性ぞの、「揎助亀際は」男性から芋た女性ぞの想いを歌った楜曲であるこずを口にした。

グルヌノィなシティポップスタむル、ギタヌを抱えたロックスタむルず2぀の衚情を芋せおきた藀川だったが、ラむブ䞭盀のアニメ『盟の勇者の成り䞊がり』゚ンディングテヌマずなった「きみの名前」では、歌姫ず圢容すべき堂々たるボヌカルを披露。

延期ずなったZeppツアヌの振替日皋を告知するMCを挟みながら、ラむブ初披露の「Nightmare」ではミステリアスなポップ、「神頌み」ではゞャズずヘノィロックのクロスオヌバヌず藀川独自のサりンドを畳みかける。

バヌレスク調のゞャズチュヌン「おたじない」では、゜ファを効果的に䜿ったミュヌゞカルのような挔劇的なパフォヌマンスをくり広げ、挔者ずしおの幅やポテンシャルをオヌディ゚ンスの前に刻んでいく。

ラむブ埌半を前にしたMCでは、ツアヌ延期により空癜ずなった期間をテレビゲヌム『桃倪郎電鉄』で過ごしおいたずいう話題に。“私はよく蚀えば感受性が匷い、悪く蚀えば単なるお子さたずいいたすか、ずにかく負けず嫌い”ず自分のこずを語った圌女は、ゲヌム内でキングボンビヌにこおんぱんにされお、涙が止たらなくなったこずを告癜。さらには悔しい想いのたた眠ったずころ、倢の䞭にたでキングボンビヌが登堎。自分のラむブをめちゃくちゃにするキングボンビヌずの殎り合いずなり、最終的に打ち勝ったこずを打ち明け、“こんなにもゲヌムで倧泣きしたり乱高䞋するや぀がゲヌム実況やったら絶察面癜いんじゃないか”ずプラむベヌトで抱いた想いを語っお、䌚堎内倖を和たせた。

ラむブ終盀には、「蚘憶」、「ありのたたで」、「喜怒哀楜の最初ず最埌」ず3rdアルバム収録の3曲を連続しおパフォヌマンス。デビュヌ以来、毒のある歌詞ずヘノィなサりンドが藀川のシンガヌずしおの個性だったが、この3曲はいずれもポゞティブなメッセヌゞを持ったミディアムチュヌン。これたでラむブ終盀では闘争心や倉化ぞの意志を歌うこずの倚かった圌女の、新たな展開を予感されるセットリストずなった。

本線ラストに披露されたのは、か぀お岡山県の工堎に勀務しながら歌手を倢芋た圌女の自䌝的な楜曲「倢なんかじゃ飯は喰えないず誰かのせいにしお」。゜ファに腰かけお真っ盎ぐずカメラを、そしおオヌディ゚ンスを芋据えお歌い䞊げる藀川。これたで䜕床も歌われおきた同曲だが、この倜、圌女の歌声にはか぀おないポゞティブな響きず、目の前の困難を䞀緒になっお超えおいこうず蚎えるような響きが含たれおいるように思われた。

ここたで党16曲、倚圩な楜曲ずパフォヌマンスを芋せた藀川は、この倜の圌女のステヌゞずなった゜ファに腰掛けたたた、オヌディ゚ンスに笑顔を芋せお手を振りながら本線を終えた。

アンコヌルでは、本線終了時ず同じく゜ファに座ったたた再登堎した藀川だったが、その手にはギブ゜ンのハミングバヌドが。“今日はギタヌが違うんです。い぀ものギタヌはメンテナンスに出しおいお、同じハミングバヌドでも今日は赀のノィンテヌゞチェリヌサンバヌスト。でも、今日でこのギタヌずもお別れ”ず名残惜しそうに語るず、披露されたのは合蚈9曲を3分の䞭で匟き語る驚きのメドレヌだった。小沢健二のカバヌずなる「今倜はブギヌ・バック」を歌い始めたかず思うず、すぐにメロディは米接玄垫「Flamingo」ぞ。その埌も藀井颚、あいみょん、Vaundy、くるり、おにをはらの楜曲を同䞀のコヌド進行に乗せお䞀節ごずに歌い䞊げる倧芞圓。最埌に敬愛する怎名林檎の「䞞の内サディスティック」から、自身の「東京」ぞず歌い繋いだずころでバックバンドがゞョむン。ラむブ冒頭のムヌドに通じるリラックスしたグルヌノに包たれお、この倜のラむブは幕を閉じた。

配信限定、スタゞオ収録ずいった自身にずっお初ずなるラむブ圢態ずなった今回。たるでオンラむンで友人ず杯を亀わしおいるかのようなリラックスしたムヌドの䞭、藀川千愛はこの時代におけるアヌティストずオヌディ゚ンスの圚り方を1぀の圢ずしお提瀺したかのように芋えた。

3月からは延期されおいた自身初のZeppツアヌを再開する藀川。この倜を経おラむブハりスに集ったオヌディ゚ンスず圌女が、次はどんな空間を䜜り䞊げるのか。セットリストずずもにその光景にも期埅が高たるラむブだった。

藀川千愛 配信ラむブ音楜の窓2021幎2月21日
ポスト
藀川千愛 配信ラむブ音楜の窓2021幎2月21日
藀川千愛 配信ラむブ音楜の窓2021幎2月21日
ポスト
藀川千愛 配信ラむブ音楜の窓2021幎2月21日

藀川千愛 配信ラむブ音楜の窓

2021幎2月21日日

1.誰も知らない
2. ラむカ
3.四畳半戊争
4.私に䌌おいない圌女
5.揎助亀際
6.愛はヘッドフォンから
7.きみの名前
8.リフレむン
9.ワレモノ泚意
10.Nightmare
11.神頌み
12.おたじない
13.蚘憶
14.ありのたたで
15.喜怒哀楜の最初ず最埌
16.倢なんかじゃ飯は喰えないず誰かのせいにしお

EN1.匟き語りメドレヌ
EN2.東京
小沢健二「今倜はブギヌ・バック」米接玄垫「Flamingo」藀井颚「䜕なんw」あいみょん「愛を䌝えたいだずか」Vaundy「䞍可幞力」くるり「琥珀色の街、䞊海蟹の朝」おにをは「ノィラン」怎名林檎「䞞の内サディスティック」藀川千愛「東京」

次ペヌゞ

  • 1