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HKT48、メンバーが企画・演出・広報・俳優すべてを担うオンライン演劇公演<劇はじ>開幕!

HKT48が、本日2月20日(土)に、オンライン演劇プロジェクト『HKT48、劇団はじめます。 』(以下、劇はじ)の<水色アルタイル><不本意アンロック>の旗揚げ公演を上演した。本記事では、オフィシャルレポートをお届けする。

2020年10月にスタ ートした『劇はじ』は、HKT48メンバーそれぞれが挑戦したい役に立候補し、企画・プロデュース・演出・出演・音響・美術などオンライン演劇に携わるすべてのことを“自分たちで作る”ことに挑戦する新しい演劇プロジェクト。

創作集団『劇団ノーミーツ』からの指導やサポートを受けながらも、メンバー自ら企画書や構成案、絵コンテ、依頼書を作成。コラボ先の選定など、裏方にも携わりながら、“アイドル”という概念にとらわれず作品を作り上げた。

初回公演は、双方合わせて累計800名の視聴者数を突破し、コメント欄には“心に残る素晴らしい演劇”“これを現役アイドルが作っているなんてすごすぎる”といった称賛の声が溢れた。

<水色アルタイル>ではコロナ禍の最後の文化祭で自分たちの夢を追う高校生の姿を描き、<不本意ア ンロック>ではオンライン社会の発展によって生まれた社会の歪みを描いている。

それぞれ現在の社会情勢を表現しており、SNS上では“今の社会にぐさりと刺さる内容”“両方とも状況を変えるために行動し、前を向くことを示していて素晴らしい作品”と共感の声を呼んだ。

<水色アルタイル>初日公演レポート

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コロナ禍で高校3年生を迎えた主人公・るなの夢はアイドル。

高校卒業までの挑戦だと覚悟を決めてオーディションに挑むも、受かったオーディションの2次審査が昨今の時勢により中止になってしまう。

そんな中、高校最後の文化祭での有志の舞台への出演募集の話を聞き、親友からの助言でアイドルの夢を諦めずに舞台に立つことを決意したるなは、舞台に立つための最低人数“5人”というハードルを突破するためにクラスメイトたちに声をかける。

真っ直ぐなるなの想いによって、少女1人ひとりが変わっていく様子を描いた青春劇となった同作。少女たちがそれぞれの悩みに打ち勝ちながら1つの目標に向かって進んでいく様子は、“真っ直ぐ過ぎて涙が止まらない”“お世辞抜きで素晴らしい”と感動の声を呼んだ。

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上演後の反省会では、演出を担当した田島芽瑠とプロデューサーの坂口理子・馬場彩華が登場。

田島は“コメント欄を見ていて、(視聴者に)カメラアングルの向きや役者に出した細かい指示の部分が、気づいてもらえたことがわかって嬉しかった”と高揚感を持って話し、馬場は“みんな本当に頑張っていたことを、たくさんの方に気づいてもらえて嬉しい”と涙ながらに話した。

坂口は“作品でも絆が生まれたけど、裏でも絆が生まれた。本当に画面に映っている素材をイチから作ったので、何回も観てほしい”と呼びかけた。

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<不本意アンロック>初日公演レポート

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トラブルに巻き込まれ、仕事を辞めた主人公・佳(けい)は、人と関わることに疲れ、在宅のバイトをしながら動画サイトをぼんやり眺める日々を送っていた。

そんなある日、突如画面上に現れた謎の人物“エニシ“から“今からあなたには、未来を変えるキーパーソンになっていただきます!”と告げられて騒動に巻き込まれる。

オンライン化が進み、完全にバーチャル世界となった未来には、“強制シャットアウト“といういざこざを起こした人たちが、バーチャル上で2度と出会えなくなる機能が生まれていることを知る佳。

この機能により、未来の人たちは対人関係の“やり直し”が効かなくなっていた。

さまざまな人とのつながりで起きた誤解を解き、未来を変えるために奔走する主人公の姿を描いた同作に対して、視聴者からは“よい映画を観た時と同じ感覚。すごかった”“想像よりかなり上、最高でした!”という驚きの声があがった。

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上演後の反省会には、演出を担当した下野由貴とプロデューサーの武田智加・地頭江音々が登場。

下野は、“稽古以上のものをみんながしてくれてめちゃくちゃ感動した。届けたいものが届けられたのでは”と話した。

武田は“最後に一気に仕上がって、ついに幕が開いてめちゃくちゃ緊張した。やっとお届けできて嬉しい”と感極まる様子を見せた。

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