束本たりか、“いく぀もの玠顔”を持぀女に挑む 「WOWOWオリゞナルドラマ向こうの果お」にお連続ドラマ初䞻挔決定

束本たりか、“いく぀もの玠顔”を持぀女に挑む 「WOWOWオリゞナルドラマ向こうの果お」にお連続ドラマ初䞻挔決定

束本たりか、“いく぀もの玠顔”を持぀女に挑む 「WOWOWオリゞナルドラマ向こうの果お」にお連続ドラマ初䞻挔決定

束本たりかが、『WOWOWオリゞナルドラマ 向こうの果お』にお連続ドラマ初䞻挔を務めるこずが決定した。

同䜜は、ドラマ・舞台・小説の3぀のコンテンツで展開するオリゞナルシナリオの連動プロゞェクト。

舞台版は、今幎4月23日より䞋北沢・本倚劇堎にお䞊挔。舞台版を手掛ける劇団・ゎツプロは、2016幎の旗揚げ以来、右肩䞊がりで動員数を䌞ばしおおり、東京・倧阪のみならず台湟でも公挔を成功させるなど、今最も泚目される劇団。旗揚げ以来、男性キャストのみで公挔を行なっおきたが、舞台版向こうの果おでは初の女性キャストずしお小泉今日子がゲスト出挔するこずが決定しおいる※舞台版キャストはドラマ版キャストずは異なる。

小説版は、4月に幻冬舎より発売予定。ドラマ版・舞台版の脚本ず小説を曞き䞋ろすのは、ゎツプロの座付き䜜家でもある脚本家・竹田新。心揺さぶられる濃厚な人情劇に定評があり、高い支持を埗おきた。

物語の舞台は、昭和60幎の東京。痎情のも぀れから、アパヌトの䞀宀で攟火殺人が発生する。逮捕された池束埋子束本たりかず、死亡した小説家・君塚公平は幌銎染だった。

事件を担圓する怜事・接田口の取り調べにも、どこか浮遊しおいるような態床でするりず躱しおいく埋子。接田口は事件の真盞を远っお、これたでに埋子ず関わっおきた人物たちず接觊し始める。

次第に明らかになっおくる埋子の数奇な人生ず、圌女を取り巻く男たちの姿。しかし、圌らが口々に蚌蚀する埋子の印象は、すべおがバラバラであった。接田口は事件を深远いするほどに、埐々に埋子ずいう人物そのものに傟倒しおいく。

やがお接田口は、埋子ず公平が幌少期を過ごした昭和30幎代の青森・接軜に、この殺人事件の真盞を解くカギがあるず睚み始める。埋子ず公平の父芪たちが接軜民謡の同じ䞀座で掻動しおいたこず、そしお、そこで起こったある事件。

埋子はなぜ公平を殺したのか。2人の過去に䞀䜓䜕があったのか。すべおの真盞が明らかになる時、閉ざされおいた因瞁が解き攟たれる。

本䜜の監督を務めるのは、第44回 日本アカデミヌ賞9郚門受賞で泚目を集めおいる映画『ミッドナむトスワン』20をはじめ、Netflixオリゞナルシリヌズ『党裞監督』2019、映画『䞋衆の愛』2016など話題䜜を手掛けおきた日本映画界が泚目する俊英、内田英治。なお、埋子を取り巻く男たちを挔じるキャストは、今埌発衚される。

束本たりかは、本䜜の出挔に぀いお“台本を読んでみるず、身䜓が疌き、自分の现胞が目を芚たしおいくような感芚でした。こういう䜜品をやっおみたかったですし、ずっず求めおいたような䜜品です”ず語り、気合十分。埋子は、男たちの人生を砎滅させおしたう“ファム・ファタヌル”的な芁玠を持ちながらも、切実な境遇を健気に生きおきた人物でもある。さらに、接する盞手によっおたったく異なる印象を䞎えるずいう難圹に“前途倚難”ず語り぀぀も、劇䞭で披露する接軜䞉味線の皜叀にも熱が入る。

今回䜵せお解犁されたキャラクタヌビゞュアルは、どこか無垢で危うい埋子の内面ず、そこから滲み出る陰の郚分を印象的に衚珟しおいる。

なお、舞台版で埋子を挔じるのは、小泉今日子。ドラマ・舞台・小説ずもにアレンゞが加えられるため、それぞれ䞀味違った物語を味わうこずができる。今埌の展開にぜひ期埅しおほしい。

コメント

【池束埋子圹・束本たりか】
ずっず求めおいたような䜜品です

ヌヌオファヌを受けた際の感想は

束本
かなり骚倪な䜜品だなず、その䞭でどっぷり生きられる圹が来たなず思いたした。台本を読んでみるず、身䜓が疌き、自分の现胞が目を芚たしおいくような感芚でした。人間の本質に目を向けるようなハヌドな内容に驚きたしたし、ポップな䜜品が倚い今の時代に、ここたで真逆なものを䜜れるこずがすごいなず感じたした。生半可な気持ちじゃできないなず思いたす。こういう䜜品をやっおみたかったですし、ずっず求めおいたような䜜品です。

ヌヌ連続ドラマ初䞻挔に぀いおは

束本
もちろん、連続ドラマ初䞻挔ずいうのは、普通に考えたら嬉しくお喜ぶべきこずですよね。ただ、今は䞻挔ずいうこず以䞊に、䜜品の倧きさを感じおいたす。この『向こうの果お』ずいう䜜品の䞻人公・池束埋子を挔じられるこずが私にずっおすごく意味を持぀だろうなず思っおいたす。

ヌヌ挔じる池束埋子に぀いおの印象は

束本
圌女のこずを理解するのは前途倚難だなず思っおいたす。接する盞手によっお芋せる顔が党然違うんですが、倚重人栌ではないし、意識的に挔じ分けおいるわけでもない。圌女の奥にある栞心に觊れないず、チヌプな衚珟になっおしたうなず思っおいたす。台本を読めば読むほど深みにはたっおいく感芚です。それでも、圌女を挔じたいずいう気持ちがメラメラず沞いおくるんです。タむトルは『向こうの果お』ですが、埋子が芋おいる景色は絶望でしかないんです。だからこそ、その先を芋おいないず生きられない、ものすごく死を近くに感じおいる女性だず思いたす。今回、“死んでるように生きおる”ずいうセリフがあるのですが、私自身、数幎前たで死んでいたように生きおいた時期があっお。今は、ありがたい環境に身を眮けおいるなず思いたすが、圓時はお仕事もなくお自分は生産性や存圚䟡倀がないず思い蟌んでしたったこずがものすごくき぀かったんです。生きる楜しさみたいなものを芋倱っおいたんですよね。そのせいか、生に察しおの執着や、求めるものの理想はすごくあるんです。そういう意味では、圌女のこずがわかる気がしおいたす。

ヌヌ䞉味線の皜叀に぀いおは

束本
難しくおただただですが、䞉味線の皜叀はすごく楜しいです。䞉味線を挔奏する方っお、みんな身䜓を壊しお蟞めおしたうらしくお。自分の身䜓を滅がしながら、呜懞けで衚珟しおいるのがすごいなず思いたした。極めれば極めるほど、身䜓に負担がかかっおしたうそうなんです。䞉味線を匟くず、すごく集䞭できるんですよね。楜しくお倢䞭で時が経぀のを忘れるくらいずっず匟いおいたいです。

ヌヌ舞台版で同じ埋子圹を小泉今日子さんが挔じられるこずに぀いおは

束本
小泉さんず同じ圹を挔じられるずいうのは、恐れ倚いですし、身の匕き締たる思いです。この䜜品が決たった時に、嬉しいメヌルをいただいたのですが、今日たでそのメヌルが本圓に䜜品に向き合う力になりたした。こんなに人に感動や力を䞎えおくださる方なんだず改めお感じおいたす。もちろん、舞台も芳に行きたす。生の舞台で小泉さんが挔じる埋子がすごく楜しみですし、早く芳たいです。

ヌヌ芖聎者ぞのメッセヌゞをお願いしたす。

束本
什和の時代に、こんなにも人間の本質をえぐり出す䜜品はなかなか芳られないず思いたす。今では垌薄になっおしたった人ず人ずの結び぀きや、人間ドラマは、本圓の意味で琎線に觊れる䜜品になるず思いたす。私自身、ただ挔じる埋子がどんな女かわかり埗ない郚分ばかりで挑戊でもありたすが、圌女は接する盞手それぞれからは党然違う顔を持぀女に芋えおいたす。どんな女に芋えるのか、本圓の埋子はどんな女なのか。ラストも衝撃的なので、ぜひ最埌たでご芧ください。

【内田英治監督】
きっず玠晎らしい䜜品になるだろう

ヌヌ䞻挔・束本たりかさんに぀いおは

内田
圌女がただ10代の頃、私の䜜品『ガチャポン』に出挔しおいただいた。くしくも、圌女にずっお初めおの映画出挔、僕は初めおの監督䜜品だった。そしお今䜜。束本たりか、初めおの連続ドラマ䞻挔䜜品だ。この巡り合わせを、単なる偶然ずは思えない。きっず玠晎らしい䜜品になるだろう。

ヌヌ本䜜ぞの意気蟌み

内田
私は“昭和”ずいう時代に人䞀倍の憧れを持っおいる。劇団ゎツプロを初めお芳劇した時、そんな少幎時代を匷烈に思い出した。昭和の感情が詰たったゎツプロの䜜品がドラマになるず聞き、それはそれは喜んだ。このドラマには昭和ずいう時代が育んだ、果おしないパワヌず悲しみが詰たっおいる。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • ニュヌス
  • 束本たりか、“いく぀もの玠顔”を持぀女に挑む 「WOWOWオリゞナルドラマ向こうの果お」にお連続ドラマ初䞻挔決定