NiziU、ソフトバンク新プロジェクト『NiziU LAB』始動! コンテンツ&第1弾CM公開「J.Y. Parkさんからアドバイスをいただいて作った振り付けなので」

NiziU、ソフトバンク新プロジェクト『NiziU LAB』始動! コンテンツ&第1弾CM公開「J.Y. Parkさんからアドバイスをいただいて作った振り付けなので」

NiziU、ソフトバンク新プロジェクト『NiziU LAB』始動! コンテンツ&第1弾CM公開「J.Y. Parkさんからアドバイスをいただいて作った振り付けなので」

NiziUが、本日2月10日(水)よりソフトバンク株式会社とコラボする新たなプロジェクト『NiziU LAB』を始動した。

『NiziU LAB』では、踊るNiziUをスマホのカメラを通して好きな場所に出現させて楽しめるARコンテンツやNiziUが目の前にいるかのように歌って踊るVR映像、さまざまなアングルからパフォーマンスを楽しめるFR(多視点)映像を公開。

5G(第5世代移動通信システム)時代ならではの臨場感あふれるコンテンツでNiziUを思う存分楽しむことができる。

今回の第1弾では、2ndシングル曲「Poppin’ Shakin’」がテーマソングとして決定。

また、2月10日(水)からは、『NiziU LAB』の魅力を紹介する新テレビCM「NiziUを楽しみつくそう」篇の全国放映が開始するほか、この日限定で「Poppin’ Shakin’」と新ダンスをたっぷり楽しめる特別CM「NiziU LAB、はじまる」篇(60秒)を公開する。

さらに、読売新聞朝刊ではNiziUがAR技術で紙面から登場。メンバーからのスペシャルメッセージを展開している。

NiziU インタビュー
みんなで一緒に楽しもう!という私たちの想いが込められた楽曲に(RIMA)

ーー今回のCM撮影の感想は?

RIKU:
ソフトバンクさんとNiziUがコラボできて本当に嬉しかったです。すごいキラキラしたところで私たちのダンスを披露することができて、ライブみたいな雰囲気を味わえたのですごく楽しかったです。

ーー白戸家のお父さんと初共演していかがでしたか?

MAYA:
ずっと夢見ていた白戸家のお父さんとの初共演だったので嬉しかったですし、お父さんは凛々しかったです。

ーー1番こだわったポイントや大変だったことはありますか?

MAYUKA:
今回は白戸家のお父さんに私たちのダンスを観てもらうっていうシーンがあるんですけど、私たちもお父さんに楽しんでもらえるように精いっぱい踊りました。

ーー今回のCMで採用された楽曲はどのような曲になっていますか?

RIMA:
私たちがみなさんに新しい世界をお見せして、みんなで一緒に楽しもう!という私たちの想いが込められた楽曲になっています。

ーー今回のダンスについて振り付けのポイントを教えてください。

MAKO:
“Da Dancing Day&Night!”の振り付けなんですけど、みんな一緒に踊ろうという気持ちが込められて本当に真似しやすい振り付けになっています。また直接、J.Y. Parkさんからアドバイスをいただいて作った振り付けなので、ぜひ真似してみてください。

ーー『NiziU LAB』でもしみなさんのアイディアが採用されたらどのようなコンテンツを発信してみたいですか?

NINA:
私はファンのみなさんと一緒に踊ってみたいと思っています。

ーーCMではみなさんがさまざまな場所で踊るといったコンセプトになっているかと思いますが、今後“ここで踊りたい!”、“こういうステージに立ってみたい!”と思うところはありますか?

RIO:
私たちはまだ大きなステージに立ったことがないので、東京ドームとか大きいステージで踊ってみたいですし、今回の『NiziU LAB』を活用して大きなステージで踊ってみたいです。

ーーみなさんは誰にバレンタインをあげたいですか? またバレンタインの思い出などありますか?

AYAKA:
私はメンバーのみんなにあげたいなと思います。私は小さい時にお母さんとチョコレートを作って友達とかお父さんにあげていた思い出があります。

撮影エピソード

CM撮影はNiziUメンバーからの“せーの、We NiziU! おはようございます、NiziUです! よろしくお願いします!”という元気な挨拶とともにスタートし、12月中旬に東京某所で2日にわたり実施。

初日はCMで使用されるCG用の映像とダンスシーンの撮影に挑んだNiziUメンバー。湯飲みの後ろから登場するシーンで、小さくなった自分たちの姿に“可愛い~!”、“すごい!”と驚いたり、CG上で自分たちがケーキの上で踊っている姿を見て“うわ~!”、“食べたい!”、“美味しそう!”と声をあげたりと、CMの演出に興味津々な様子を見せた。

ダンスシーンの撮影では、モニターをチェックしながら、メンバー同士でアドバイスをしあい、息の合ったダンスを披露。

撮影の合間には、NINAとMAYUKAがRIMAのモノマネを披露し、メンバーが大爆笑するシーンや、MAYUKA、AYAKAが渾身の愛嬌を見せて盛り上がる場面も。

さらに、NINA考案の新しい“きゅんポーズ”をメンバーがカメラに向かってやるなど、終始仲の良さが垣間見える撮影となった。

メイキングカット
ポスト
メイキングカット
メイキングカット
ポスト
メイキングカット
メイキングカット
ポスト
メイキングカット

2日目は『NiziU LAB』のコンテンツ撮影として、個人撮影中心に進行。

1番に撮影入りをしたRIOは、“CG系の撮影すごく好きです!”、“私が1番楽しみにしているんじゃないかってくらい楽しみです”と元気よく撮影に臨んだ。

RIMAは、至近距離で撮影をするVR用のカメラに緊張しながらも、撮影の合間にダンスの練習をしながら過ごすなど、リラックスした様子。

MAKOは撮影の合間に新曲「Poppin’ Shakin’」について、“ポップで楽しい曲なので、踊っていても楽しいです!”、“振り付けも激しくて合わせるのも大変でしたが、今はバッチリ揃ってきたので、楽しみにしてほしいです。この曲が早く公開されるといいな”と笑顔でコメントした。

またRIKUも、“ポップで明るくて、飛び跳ねる動作もあって、思わず踊り出しちゃいそうな曲なので、みんな一緒に踊ってもらえたら嬉しいです!”と語る。

NINAは“元気いっぱいで、人生をMAXまで楽しもう!という感じの曲。特にサビのところのジャンプするシーンが楽しいポイントです”と述べた。

MAYAは1日目の撮影を振り返り、“全面LEDの映像が流れるステージで撮影したのですが、すごく楽しかったです!”とステージの迫力に興奮した様子だった。

次に、白戸家のお父さんと初対面したNiziUのメンバーは、MAKOの合図で“せーの、We NiziU! 私たちNiziUです! よろしくお願いします!”と元気に挨拶。礼儀正しさを垣間見させた。

2日目の個人撮影が始まった時から“今日はお父さんに会えると聞いているので楽しみ!”と、お父さんとの初対面を待ちに待っていたNiziUのメンバー。実際に会えると“お父さん!”、“可愛い!”と感激の声をあげた。

メイキングカット
ポスト
メイキングカット
メイキングカット
ポスト
メイキングカット
メイキングカット
ポスト
メイキングカット

次ページ

  • 1
  • トップページ
  • ニュース
  • NiziU、ソフトバンク新プロジェクト『NiziU LAB』始動! コンテンツ&第1弾CM公開「J.Y. Parkさんからアドバイスをいただいて作った振り付けなので」