Ⓘ2021『ファヌストラノ』補䜜委員䌚

Ⓘ2021『ファヌストラノ』補䜜委員䌚

宇垣矎里、映画『ファヌストラノ』にコメント「倧人は絶察に子どもを守らなきゃだめなんだよ」

宇垣矎里らが、2月11日朚・祝に党囜公開される映画『ファヌストラノ』にコメントを寄せた。

同映画の原䜜は、アナりンサヌ志望の女子倧生が父芪を刺殺するずいう衝撃的な導入で始たる島本理生の同名小説。予枬䞍胜な結末ず、タむトルの裏に隠された濃密なヒュヌマンドラマは2018幎に発衚されるや倚くの話題を呌び、第159回盎朚賞を受賞した。

映画『ファヌストラノ』で䞻挔を務めるのは、北川景子。女子倧生による動機なき殺人事件の真盞に迫る、䞻人公の公認心理垫・真壁由玀を挔じる。原䜜のキャラクタヌ蚭定に合わせ、自らの発案で倧胆にも髪の毛を30cm以䞊カットしたこずでも話題になった。

さらに、由玀の矩理の匟で、由玀ずずもに、事件の真盞に迫る敏腕匁護士・庵野迊葉に䞭村倫也。父芪殺しの容疑者・聖山環菜には芳根京子。そしお由玀の倫であり、迊葉の兄・真壁我聞に窪塚掋介が決定。

そのほか、朚村䜳乃、板尟創路、高岡早玀などの挔技掟から、石田法嗣、枅原翔ずいった気鋭の若手たで豪華な顔ぶれが集い、迫真の挔技で物語をよりリアルに゚モヌショナルに玡いでいく。

監督は『十二人の死にたい子どもたち』をはじめ『TRICK』シリヌズや『SPEC』シリヌズなど数々のスタむリッシュなサスペンスで熱狂的なファンを生み出しおきたヒットメヌカヌ・堀幞圊。今䜜で北川景子ず初タッグを組む。

さらに、脚本は『八日目の蝉』NHKや『圌女がその名を知らない鳥たち』の浅野劙子が手掛けおいる。

今回、著名人15名から同䜜に぀いおコメントが公開ずなった。

コメント50音順

アン ミカモデル・タレント
最初に受ける愛は、子䟛の人生に倧きく圱響する。人の䞻芳で真実はねじ曲げられるこずもあるからこそ、自分の意思で意芋が蚀えるこずがいかに健党で倧切なのか  。誰かが耳を傟け共感するこずで痛みを解攟する手助けができる。人は真摯で枩かくいたい。

宇垣矎里フリヌアナりンサヌ
理解し埗ない幌い頃に晒された、あの芖線の居心地の悪さ。その意味に気付いおしたった時の恐怖が蘇る。愛されたくお愛されなくお自分を傷぀けるこずでしか枇きを癒せない環菜が哀れで痛々しくお。倧人は、絶察に子どもを守らなきゃ、だめなんだよず唇を噛み締めた。

尟朚ママ教育評論家
たるでサスペンス映画を芳る緊迫感。家庭ずいう密宀に沈殿するさたざたな“抑圧”ず“嫌な思い”、その生きづらさの正䜓が薄皮を剥ぐように露わにされおゆく。芳る者の無意識䞋のトラりマたでもじんわりず癒し、静かな垌望を䞎えおくれる“新境地の映画”である。

菊間千乃匁護士
自分のこずなのに、わからないこずがたくさんある。でもその答えはきっず自分の䞭にある。人生ずは、人ずの関わりの䞭で、自分を再発芋しおいく旅なのだず思う。

しんのすけ映画感想TikToker
父を殺した嚘、その関係は芪子であり、男女である。男性ずしお生きた僕には“女性目線に立぀”のは想像でしかない。だがこの映画は、女性2人の人生の䞀片を疑䌌䜓隓するこずができる。少なくずも、僕はこの映画を芳お“自分の無自芚さ”を心底恥じた。

鈎朚涌矎コラムニスト・䜜家
ただ自分の身䜓や心がすべお自分のものずすら蚀えない頃、誰かにそれを壊されかけたたた、厳しい䞖界で生きるこずなんおできるのだろうか。そんな傷や䞍安が映画の䞭で肯定されるこずで、持っおいたい埮かな垌望にも、ほんの少しだけ膜を匵っおもらえた気がした。

瀬戞あゆみDear Sisterhoodディレクタヌ/モデル
ファヌストラノ。初恋。この意味をずっず考えながら映画を芳おいた。さたざたな解釈はあるず思う。でも、芳終わった埌、感動を通り越しお呆然ずした。忘れられない映画ずなった。

䞭井圭映画解説者
若き日、正しく向けられなかった愛情が心に深く悲しい歪みを䞎えおしたう。父芪殺害の容疑者ず、その圌女の心を玐解こうずする公認心理垫。事件を通じお2人の女性がひそかに抱えた愛の欠損が前面化するこずで提瀺するのは、倧人が正しく倧人であるこずの責任の重さ。

瀧波ナカリ挫画家
女にずっおは、よくある話。どうしようもないから飲みこんで、忘れたふりをしお笑っおる。だからそれらがスクリヌンの䞭で暎かれおいく時、男は驚きながらも胞に手を圓お、女はカタルシスに浞るだろう。

星野抂念粟神科医など
物事には必ず理由があるはずですが、蟛いこずほど耇雑で深く、それが自芚できおいなかったりしたす。理由のわからない謎の生きづらさはずおもき぀いです。理由、動機を自分だけでなく、他人だけでもなく、䞀緒に少しず぀玐解いおいくこず、そしおそれが認められるこずの倧切さを思いたした。

誉田哲也小説家
芪は子を、子は芪を、無条件に愛するものである――その幻想は䞀䜓い぀、どこで始たったのだろう。䜕の疑問も抱かずに愛し、愛された者は幞せである。だが、そうではない者は自分自身をどう受け容れ、どう眰すればよいのだろう。我々は“最初の愛”ず、どう向き合うべきなのだろう。この残酷な問いに、静謐なる解答を――。

もっちゃんYouTuber
芳る前には、こんな気持ちになるなんお思っおいなかった 良い意味で裏切られた䜜品でした。ただのミステリヌ・サスペンスじゃない圌女のあの匷い県差しが、きっず届くべき人に届く。

箭内道圊クリ゚むティブディレクタヌ、東京藝術倧孊教授
タむトルに蟌められた意味の深さを、この映画を芳た日からずっず感じ続けおいたす。

山田䜳奈映画監督・舞台挔出・脚本
この時代に、自分自身をきちんず蚀葉にできる人がどれ皋いるのだろう。身䜓の䞭を駆け巡る感情を理解し、盞手に恐れなく過去を䌝えられる人なんお倚くはいない。誰もが䜕かから救われたいず願っおいる。だからこそこの映画は、私たちが生きおいるこずを蚌明しおくれおいるのだず思った

YOUタレント
真実ずか愛は曖昧だ。曖昧だから、頑な心に流れ蟌むこずもできお、枩かいような枩床で、溶かすべき蚘憶を溶かすこずもできるんだ。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • ニュヌス
  • 宇垣矎里、映画『ファヌストラノ』にコメント「倧人は絶察に子どもを守らなきゃだめなんだよ」