(C)TBS

(C)TBS

生駒里奈、自身が体験したフィッシング詐欺被害について明かす! 『爆報!THE フライデー』出演

生駒里奈と日向坂46の加藤史帆が、2月5日(金)放送のTBS『爆報!THE フライデー』に出演する。

明日19時からの放送は、“絶対に許せない! 最新犯罪に巻き込まれた芸能人”と題し、世の中に横行している最新犯罪に巻き込まれた芸能人たちが、その実態を告白する。

ネット社会の今、知らぬ間にお金を奪われるというフィッシング詐欺。その被害件数は年々増え、なんと昨年は20万件以上、3年前の22倍にまで増えているという。

中でも最近被害が増えているのが、「宅配業者」を装い、“お客様宛のお荷物をお届けに上がりましたが、不在のため持ち帰りました”という携帯のショートメールを餌に、個人情報を奪い悪用するというもの。

お笑いコンビ・ドランクドラゴンの鈴木拓は昨年末、このメールに反応してしまったがために、なんと2日間で50件も見知らぬ人から苦情の電話が。一体なぜ、鈴木のもとに苦情電話が殺到することになってしまったのか?

(C)TBS
ツイート
(C)TBS

さらに、フィッシング詐欺で深刻な金銭被害に遭ってしまったのが、乃木坂46の元メンバーで女優の生駒里奈。

ある日、生駒のもとによく利用している通販サイトからメールが届く。内容は“アカウント更新のため、クレジットカードの情報をもう1度、入力してほしい”というものだった。

生駒は特に疑うこともなく、メール内のリンクから手続き画面へ入り、クレジットカード情報を再登録。すると後日、恐ろしい事態が。

クレジットカードの利用明細に、身に覚えのない買い物の数々が記載されており、その総額はなんと15万円にもなっていたのだ。はたして、生駒が被害に遭った悪質な詐欺手口とは?

また、昨年第1子を出産した女性芸人のキンタロー。は、出産予定日を2週間後に控えていた中、女性ばかりを狙ってわざとぶつかってくる卑劣な“ぶつかり男”の被害に遭っていた。

キンタロー。がその時の様子を激白し、“ぶつかり男”のリアルな実態が明らかに。また、“ぶつかり男”に一矢報いた女性についても紹介する。

(C)TBS
ツイート
(C)TBS

フリーアナウンサーの高橋真麻は、飛行機犯罪にまつわる被害について語る。

数年前、高橋がハワイへ渡航した際、優雅なフライト時間を過ごすためにビジネスクラスを利用したが、そこで思わぬ被害に。機内でどのような犯罪が行なわれたのか。

(C)TBS
ツイート
(C)TBS

そのほか、近年ワイドショーを騒がせた“闇営業”にまつわる問題に巻き込まれた芸人・永野や、電車の中で痴漢男と遭遇したお笑いコンビ・見取り図の盛山晋太郎、そして自宅から記憶にない“白い粉”が発見され、あわや警察沙汰に発展しかけたケンドーコバヤシが、自身の巻き込まれた出来事を赤裸々に告白する。

(C)TBS
ツイート
(C)TBS

加えて、スタジオゲストには日向坂46の加藤史帆が登場。また今回は病気療養中のMC・田中裕二に代わり、爆笑問題と普段から親交が深く、太田に容赦なくツッコミを入れるハライチの澤部佑が代役MCとして登場する。

(C)TBS
ツイート
(C)TBS

次ページ

  • 1
  • トップページ
  • ニュース
  • 生駒里奈、自身が体験したフィッシング詐欺被害について明かす! 『爆報!THE フライデー』出演