あっとせぶんてぃーん、冠番組が日本語のまま世界へ拡散!ニッポン放送 × grape Japan共同プロジェクト発足

ニッポン放送で毎週水曜午後9時20分から放送中の番組『あっとせぶんてぃーん のご帰宅しませんか?』が、音声は日本語のまま英語での概要記事をつける形で2月より海外向けに発信されることが発表された。

本番組は秋葉原の人気メイドカフェ『@ほぉ〜むカフェ』で給仕する現役のメイドたち(=永遠の17歳)から生まれたガールズポップユニット「あっとせぶんてぃーん」が送る初の冠ラジオ番組。

放送元となっているニッポン放送は7月に65周年を迎える。ニッポン放送では65周年記念プロジェクトの一環としてWebメディアの「grape」とタッグを組み、ラジオ番組に英語で概要をつけ、海外へ発信する 「日本語のままクールジャパン」プロジェクトを発足した。

本プロジェクトはgrapeが運営する、“日本のカルチャーを海外へ発信するサービス” 「grape Japan」とニッポン放送がコラボレーションした企画となる。 昨今、日本のアニメやドラマなどのコンテンツが多く海外へ輸出されているが、 その際、言語が母国語に翻訳されるケースが多い。 しかし現地では、日本のコンテンツを日本語のまま楽しみたいという需要も高い。

そこでニッポン放送とgrapeは、ラジオコンテンツを日本語の音声のまま、海外の人でも楽しめる形にして拡散する「日本語のままクールジャパン」プロジェクトを発足した。

そんなクールジャパンの先鋒として浮上してきたのが、海外でも人気があり、日本を代表するサブカルチャーである 「メイドカフェ」のコンテンツだ。彼女たちの存在は海外から見て非常にクールかつチャーミング。国内目線と海外目線とのギャップを楽しみつつ、突如海外に羽ばたくことになったあっとせぶんてぃーんに注目したい。

『あっとせぶんてぃーん のご帰宅しませんか?』
ニッポン放送
毎週(水)午後9時20分から放送中

  • トップページ
  • ニュース
  • あっとせぶんてぃーん、冠番組が日本語のまま世界へ拡散!ニッポン放送 × grape Japan共同プロジェクト発足