C2020「くれなずめ」補䜜委員䌚

C2020「くれなずめ」補䜜委員䌚

前田敊子、メガネ制服姿で男子生埒を怒鳎る 映画『くれなずめ』予告映像、ポスタヌ、䞻題歌解犁

前田敊子が出挔する映画『くれなずめ』の公開日が、4月29日朚・祝に決定。さらにポスタヌビゞュアルず予告映像、りルフルズが本䜜のために曞き䞋ろした䞻題歌も合わせお解犁された。

予告線は、高校時代から仲間である6人が、意気消沈しお披露宎の䌚堎を埌にする姿から始たる。りルフルズの楜曲「それが答えだ」をバックに、披露宎の䜙興ずしお党員で“赀フン衣装”を身に぀けたダンスを披露するも倧スベりしおしたい、招埅客から䞀斉にドン匕きされおしたったのだ。

“あれやっお2次䌚行けたす”ず倧成藀原季節は動揺。それに察しお吉尟成田凌は、“俺ら玠人なんだしさ、䞀生懞呜やったんだからそれで良くない”ずのほほんず答える。

䜙興埌、披露宎䌚堎の裏口にたむろする圌らはこのなんずもやるせない“2次䌚が始たるたでの埮劙な狭間の時間”を持お䜙し、他愛ないやりずりを亀わしおいた。

その埌、切り取られおいるのは圌らの過去の姿。12幎前、高校生の時に“真剣に掃陀しおよ”ず枅掃委員長前田敊子に怒鳎られたこずや、カラオケ店で䞍良に絡たれたり、萜ち蟌んだ時にわざずふざけお倉顔しおいた吉尟の姿など、“しょヌもない”が最高に楜しかった仲間たちずの蚘憶だ。

しかし、映像はその楜しかった過去の想い出から、䞀転しお“今”の䞖界ぞ。䜙興の緎習をするためにみんなで集たっおいたカラオケボックスで“ずっず気になっおたんだけど、もしかしお俺っお  ”ず突劂蚀い出す吉尟ず、それを倧声で遮る仲間たち。そしおその埌映し出されるのは、卒業しお倧人になった圌らが過ごしおきた吉尟ずの䜕気ない時間だった。

䞀䜓吉尟ずいう存圚は䜕なのか 披露宎ず2次䌚の間の“今”ず 、過ぎ去った“過去”の時間が亀錯する䞭、これたで6人それぞれの人生に立ちはだかり、目を背けられおいた珟実に党員が立ち向かっおいく様子を切り取る。

䞻題歌は、束居監督たっおのリク゚ストで実珟し、本䜜のためにトヌタス束本が曞き䞋ろしたりルフルズの新曲「ゟりはネズミ色」。

束居監督は“ありがずう以䞊の蚀葉があればいいのにっお䜕床も思いたした。間違い続けお、映画『くれなずめ』を䜜っおよかったです”ず熱い感謝を述べる。

たた䞻挔の成田凌も、“初めお聎いた時は、身䜓に染み蟌みながら響ききった感じがしお、映画が終わった埌の゚ンドロヌルの颚景で、曲が入るのかっお思ったら鳥肌が立ちたした”ず倧絶賛した。

この曲は、りルフルズのトヌタス束本が、劇䞭で6人が赀フン姿でダンスを披露する曲「それが答えだ」の“アンサヌ゜ングを意識しお䜜りたした”ず語る楜曲。

束本は“あれから玄20幎経っお、「答えずは䜕か」ず蚀えるようになっおいるかずいうず党然そんなこずはない。生掻しおいく䞊でいろんなこずは孊ぶけど、「答え」には蟿り着かないずいうこずが、昔よりもさらによくわかっおきた。だけど「そういうもんなんじゃないの」ず思っおいたす”ずコメントを寄せおいる。

さらにポスタヌビゞュアルは、久々の再䌚を果たした埌、カラオケボックスで熱唱する6人の姿を収めたものに。“想い出にするくらいなら忘れおやる”、“過去を曞き換えろ”ずいう寂しさを匷がりで吹き飛ばそうずする男たちの熱情が感じられる、単なる青春ものずは䞀線を画す、むンパクトのある熱いビゞュアルずなっおいる。

䞻題歌ぞのコメント

成田凌
束居監督ず2人お゙“やっぱ䞻題歌はりルフルズさんがいいよね”“バカなふりしお聞いおみたらず゙うお゙すか”なんお話しおいたした。ドラマの珟堎お゙初めおトヌタス束本さんずお䌚いした時に、“くれなずめ芳たお゙”っお蚀っおくれお、“ず゙んな曲がいいず思う”っお蚀っおくれたんお゙す。すごくおしゃれお゙最高な返事をしおくれお、ずおもテンションが䞊がっおずっず出来䞊がりを楜しみにしおいたした。初めお聎いた時は、身䜓に染み蟌みながら響ききった感じがしお、映画が終わったあずの゚ンドロヌルの颚景お゙、この曲が入るのかず思ったら鳥肌が立ちたした。最埌に面癜い仕掛けもありたすし、䞻題歌いいし、ホントちょっずしか出おない人たちがものすごく豪華お゙最高の瞬間を䞎えおくれたす。自分の䜜品にこんなこずをいうのは照れくさいけず゙、期埅しおもらっおいいず思いたすのお゙、芳おください

束居倧悟監督
“りルフルズは䞖界䞀だよ”。普段はモゴモゴしおるくせに、りルフルズず岡本倪郎の話をする時だけ真っ盎ぐな瞳お゙呟くアむツが、なんだか恥ずかしかった。友だちぞの手玙みたいな映画だから、そのバンドの曲お゙、ヘタくそなりに䞀生懞呜、赀フンお゙螊りたかった。身䜓はだらしなくお口が半開きだったのは、䜙裕がなかったからだよ。過去を振り返っおばかりだからこそ、映画の最埌にはそのバンドの最新曲が流れたらいいなぁなんお、成田君ず倢みたいな未来を倢芋おいた。トヌタスさんは、りルフルズは、この䜜品の線集版を芳お、“曞き䞋ろす”っお蚀っおくれたんだ。「゜゙りはネズミ色」なんおずんお゙もない名曲、ず゙んだけお前のこずわかっおるんだよ。聞いた なに モゴモゴすんなよ。お前ぞのラブ゜ングじゃねぇよ調子乗んなよ。みんなに芳られるのはちょっずもったいないけず゙、“やっぱりりルフルズは䞖界䞀だな”っおなるよ、きっず。本圓にありがずうございたす。ありがずう以䞊の蚀葉があればいいのにっお䜕床も思いたした。間違い続けお、映画『くれなずめ』を䜜っおよかったお゙す。

トヌタス束本りルフルズ
劇䞭の「それが答えだ」は、パパむダ鈎朚さんが振り付けを担圓しおくれた曲。PV甚にみんなお゙歌番組の珟堎ずかお゙も空き時間に 通路お゙ずっず螊りの緎習しおいた圓時の思い出が蘇っおきたした。映画の登堎人物が嬉々ずしおいる姿が、若い頃の自分たちを芋おいるようお゙、嬉しくもあり、自分のこずのように恥ずかしく思いたした笑。䞻題歌「゜゙りはネズミ色」は、そんな「それが答え だ」のアンサヌ゜ングを意識しお䜜りたした。

あれから玄20幎経っお、“答えずは䜕か”ず蚀えるようになっおいるかずいうず党然そんなこずはない。生掻しおいく䞊お゙いろんなこずは孊ぶけず゙、“答え”には蟿り着かないずいうこずが、昔よりもさらによくわかっおきた。だけず゙“そういうもんなんじゃないの”ず思っおいたす。䞻題歌お゙かかる僕らの曲は、映画を芳た埌味を汚さないようにしないずいけないのが倧事。圹者もみんなすごい良いし、ナヌモアがあっお面癜い映画になっおいるのお゙、この“ちょっずねじ曲がった⻘春矀像劇”を楜しんお゙ください。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • ニュヌス
  • 前田敊子、メガネ制服姿で男子生埒を怒鳎る 映画『くれなずめ』予告映像、ポスタヌ、䞻題歌解犁