台湾の人気チアリーダー・チュンチュン、現代美術家・笹田靖人とのアートコラボ決定!

台湾の人気チアリーダー・チュンチュン、現代美術家・笹田靖人とのアートコラボ決定!

台湾の人気チアリーダー・チュンチュン、現代美術家・笹田靖人とのアートコラボ決定!

台湾の人気チアリーダー・チュンチュンが、世界を舞台に活躍する画家・笹田靖人とのアートコラボが決定した。

笹田靖人は、0.3ミリのボールペンを使った発想力と技術力から生み出される独創的な細密画で、国内外から注目を浴びている現代美術家。

今回のコラボレーションを記念し、1月18日(月)に台湾にて記者会見が開催され、笹田靖人もオンラインにて参加した。

会見では、まず今回のアートコラボに至った経緯を説明。もともとInstagramを通じて笹田の作品を好きになったチュンチュン。チュンチュンは2月10日(水)にポニーキャニオンより1st写真集『一見峮心』の日本語版を発売するが、笹田靖人もポニーキャニオンとタッグを組んでいるという繋がりから、今回のコラボが実現したという。

続いて原画の除幕式を実施。夢の中でチュンチュンがアンドロイドに変身し、自身が好きなものに囲まれているところをイメージして製作されたという原画が、初披露された。チュンチュンのイメージや好きなもの、さらに笹田靖人自身のルーツやギミックなど、さまざまな発見を楽しんでもらえるよう、たくさんの情報が細かく描き込まれている作品となっている。

コロナ禍であっても、アートをきっかけに日本と台湾の架け橋となるコラボレーションを実現できたことに、幸せを感じたという2人。最後にチュンチュンは、原画のように笑顔と勇気を持ち、未来に向かってチャレンジしていくことを誓い、笹田は必ず台湾で個展を行なうことを約束し、会見は終了した。

今回のアートコラボでは、原画をもとにしたTシャツと写真集のセット商品を発売。加えてグッズとしてTシャツ、トートバッグ、アクリルキーホルダーに加え、原画をデジタルプリントした限定商品も全世界で販売する。さらにその貴重な1点物の原画も抽選販売される。

現在、笹田靖人は東方神起の日本デビュー15周年記念企画『TOHOSHINKI MUSEUM“XV”ision』とのコラボレーションも行なっている。チュンチュンは、こちらに続く海外コラボレーションとなっており、さらなる世界での活躍に注目が集まる。

記者会見
ツイート
記者会見
原画
ツイート
原画
笹田靖人
ツイート
笹田靖人

次ページ

  • 1
  • トップページ
  • ニュース
  • 台湾の人気チアリーダー・チュンチュン、現代美術家・笹田靖人とのアートコラボ決定!