©2021『妖怪大戦争』ガーディアンズ

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大島優子、雪女に変身!「見た目は寒そうだけど、ハートは熱いです!」映画『妖怪大戦争 ガーディアンズ』出演決定

大島優子が、今夏全国公開される映画『妖怪大戦争 ガーディアンズ』の新キャストとして発表された。

同作は、2005年に平成版が興行収入20億円の大ヒットを記録した映画『妖怪大戦争』をスケールアップした作品。

20XX年、列島を南北に縦断する断層・大地溝帯=フォッサマグナから現れた“妖怪獣”により、妖怪界と世界に未曽有の危機が到来。妖怪たちは“妖怪獣”に対抗する力として、伝説の武神を復活させる手立てを講じる。しかし、その復活には古代に妖怪ハンターであった渡辺綱の血を継ぐ者の力が必要だった。そこで選ばれた宿命の兄弟が、思いもよらない大冒険に身を投じていく、というストーリーになる。

今回の主役は、今飛ぶ鳥を落とす勢いの名子役・寺田心。数奇な運命に導かれ世界の存亡をかけた戦いに挑む主人公・渡辺兄(わたなべけい)を演じる。

監督は2005年版に引き続き、日本が誇る映画界の鬼才・三池崇史。脚本は『20世紀少年』シリーズ、『GANTZ』シリーズ、『ドラゴンボールZ 神と神』、『MONSTERZ モンスターズ』、『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』の渡辺雄介。また製作総指揮に角川歴彦と荒俣宏が名を連ねる。

昨年は、寺田演じる主人公・兄をとりまく妖怪キャストとして、狐面の女役に杉咲花、狸の総帥・隠神刑部役に大沢たかおを発表。

本日、新たな妖怪キャストとして、大森南朋、安藤サクラ、大倉孝二、三浦貴大、大島優子の出演が決定した。

大森が演じるのは、争いを好まず人間との共生を受け入れる妖怪たちのリーダー・ぬらりひょん。大きな頭が特徴で、妖怪たちのまとめ役ながら、ひょうきんでどこか頼りない面を持つ憎めない存在だ。

大森は、自ら“逆オファー”するほど本作への出演を熱望し、毎回約2時間かけてぬらりひょんの特殊メイクを実施。“ぬらりひょんにしては若くないかな?と思ったけど、こんなぬらりひょんがあってもいいんじゃないかな”と語りながら、“いつも三池監督が撮る映画は、台本の枠を超えてくるので刺激的”と、三池組での撮影に手応えを感じていたことを明かしている。

安藤が演じるのは、赤ん坊を抱いた女の妖怪・姑獲鳥。とても愛情深く、冒険の中で出会った兄(けい)の弟の身を誰よりも案じている。

安藤は“想いの強さは、状況によって怖い方向にも受け取れると思う”として、大のことを愛おしく感じながらも、周囲にとってはどこか恐ろしさを感じさせるようなバランスを重視したという。

大倉が演じるのは、真っ赤な顔と毛が目を引く猿の妖怪・猩猩。なぜか和歌山弁を操り、ことあるごとにツッコミを入れる妖怪界きってのツッコミ役だ。

特殊メイク姿については、“現場でみんなから「大倉くんなのがよくわかる」と言われたので、扮装より顔の個性が勝ったと思う”と語るほど、しっくりハマっている様子。

三浦が演じるのは、真っ白な顔に高い鼻が特長の天狗。同じ種族の軍団を率いており、一見するとキレ者かと思いきや、実は抜けたところもあるというギャップが魅力的なキャラクターだ。

黒く塗られた目元やカラーコンタクトも手伝って、今回解禁されたキャストの中で最も素顔がわかりづらい三浦。強烈な特殊メイクについては、自身も鏡で見て“俺じゃなくても……(笑)”と思うほど完璧な仕上がりだったという。

特殊メイクのおかげで、“天狗は素顔が隠れているので、恥ずかしがることが1つもないという面では、新しい気持ちで芝居ができた”と新たな手ごたえがあったことも明かしている。

大島が演じるのは、見ているだけで凍えそうなビジュアルながら、ハートは熱い雪女。常に虚ろな目で雪をまとい何を考えているかわからない彼女だが、雪女だけに“冷たい”男性が大好き。いつもつれない隠神刑部に惚れ込んでいるという一面も。

幼いころから妖怪が好きで、特に雪女に憧れていたという大島は、“妖怪になれたという嬉しさを心に持って、楽しんで演じた”と、待望の役柄を振り返っている。

今後もさらなる追加キャストが発表される予定だ。

また、今年は夏の映画公開に向け日本はもちろん、世界に向けて”妖怪”を発信していく一大プロジェクト<妖怪大ヤミット>もスタート。

<妖怪大ヤミット>は、東京オリンピック・パラリンピックに合わせて開催される、“日本の美”を国内外へ発信する<日本博>にも断トツのトップ(「イノベーション型プロジェクト」第2期募集の企画中)で選定されているとのこと。

コメント

大森南朋/ぬらりひょん役:
三池監督での映画化の話を聞いて“出たいなあ”と思い、取り計らっていただきました! こんなに大事な役で出演することになって、メイクも僕が1番大変で、思っていたのとちょっと違うなと思いながら、一生懸命頑張りました(笑)。メイクはみなさんに頑張っていただいて、2時間半ぐらいで仕上げていただいています。僕はぬらりひょんにしては若くないかな?と思ったりもしましたが、こんなぬらりひょんがいてもいいんじゃないかということで、演じております。三池監督が撮る映画は、台本の枠を全然超えてくるので刺激的です。本作では、『殺し屋1』(2001年)でお世話になった三池監督と撮影監督の山本英夫さんが揃っているのですが、20年ぶりにお2人とお仕事をさせていただいたことも感慨深かったですね。

安藤サクラ/姑獲鳥役:
三池監督の映画は、脚本を読んだ印象と現場ででき上がる世界がまったく違うので、今回もワクワクしながら挑みました。同じ監督の現場に帰ってくることができるのはすごく嬉しくて、だからこそとても緊張しました。十数年ぶりにご一緒できたスタッフの方もいらっしゃって、それがめちゃくちゃ幸せで、楽しいけど背筋が伸びるというか、ずっと緊張感のある現場だったと思います。姑獲鳥は愛情深いキャラクターですが、想いの強さというのは、怖い方向にも受け取れると思うんです。だから、姑獲鳥としては兄の弟を“可愛い”と思っているけど、はたから見たら“怖い”と感じられるような、そのちょうど中間を漂うように演じました。撮影現場は、妖怪のみなさんと過ごしている間がすごく楽しくて。いろんな先輩方も同世代の方々もいて、とても素敵なチームでした。

大倉孝二/猩猩役:
特殊メイクについては、みんなから“大倉君なのがよくわかる”と言われたので、扮装より顔の個性が勝ったなと思います! 三池監督はスーパー映画監督って感じで、本当にエネルギッシュです。脚本も現場で変わっていくので、それに対してはいつでも対応できるように、緊張感を持って準備しつつやっていました。猩猩のセリフは、和歌山弁なんですよ。セリフは8割9割ツッコミですね。思い切りやらせていただいています。こんな妖怪らしい姿ですが、人間的なツッコミばっかりしています(笑)。

三浦貴大/天狗役:
特殊メイク姿は、鏡で見て“俺じゃなくても……”と思うほどの出来でした。ずっと視界の中にある“鼻先”も気になって……(笑)。天狗は飛べるので、ワイヤーアクションなど体を張ったシーンにも挑戦しています。そこそこ間抜けな天狗ですけど、とにかく必死に状況を何とかしようという気持ちで演じていましたね。演技をする上では、“ここまでやったら恥ずかしい”というせめぎ合いが、役としての人間らしさに見えることがあると思うんです。でも天狗は素顔が隠れているので、恥ずかしがることが1つもないという面では、新しい気持ちで芝居ができたと思います。今回の三池監督は、天狗には“「うぉーっ」って行って「うわぁー」って止める!”みたいな演出だったので、こちらも非常に楽しくやらせていただきました(笑)。

大島優子/雪女役:
妖怪はすごく好きです! 小さい頃から妖怪はいるものだと思っていて、特に雪女に憧れを持っていたので、とても嬉しかったです。撮影中に妖怪の役作りについて悩んでいたら、三池監督が“妖怪はなんでもありだから!”とおっしゃってくださったので、楽しむことができました。隠神刑部に惚れ込んでいる役なので、“ほかの妖怪はどうでもいい、隠神刑部だけ!”という雪女の想いを貫きました。見た目は寒そうだけど、ハートは熱いです! みんなが妖怪にはなれるわけではないから、妖怪になれたという嬉しさを心に持って、楽しんで演じさせていただきました。

三池崇史監督:
役者という道を歩む人間たちは……多分、妖怪です。少なくとも、この映画に集まってくれた役者たちはみな、間違いなく妖怪です。妖しい魅力で観る人の心を惑わせる、恐ろしい魅力の持ち主たちです。ですからみなさん、特殊メイクが似合います。ていうか、これが、本当の姿なのかもしれません。さて、映画では豪華な役者たちが絶体絶命のピンチに追いつめられます。さぁ、どうする大森南朋! いや、それはまずいだろ、安藤サクラ! いつもと同じ顔じゃないか、大倉孝二! 熱く冷たく燃え上がる、大島優子! 煉獄さんを超えたぞ(見方によってはね)、三浦貴大。と……みなさんお見逃しなく!

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