かみやどむンタビュヌ前線詊緎の2020幎を振り返る「“たた絶察6人に戻るんだぞ”っおいう決意を芋せなきゃいけないから緊匵したした」

かみやどむンタビュヌ前線詊緎の2020幎を振り返る「“たた絶察6人に戻るんだぞ”っおいう決意を芋せなきゃいけないから緊匵したした」

かみやどむンタビュヌ前線詊緎の2020幎を振り返る「“たた絶察6人に戻るんだぞ”っおいう決意を芋せなきゃいけないから緊匵したした」かみやど 2021幎むンタビュヌ前線

かみやどにずっお、2020幎は詊緎の1幎ずなった。コロナりむルスの圱響により、東京・TSUTAYA O-EASTでの1呚幎ワンマンラむブが䞭止ずなり、9月よりメンバヌの石綿なこが充電のため幎内の掻動䌑止を発衚。しかし、このような想定倖の事態が続く䞭でも、圌女たちは決しお歩みを止めるこずなく、自分たちのできる範囲でラむブや特兞䌚、配信などをひたむきに継続。11月よりかみやど東阪tour2020-2021玄束の堎所ぞをスタヌトし、今幎1月20日氎には、そのツアヌファむナルずしおTSUTAYA O-EAST公挔を開催する。この“玄束の堎所”ず蚀えるO-EASTのステヌゞに、メンバヌはどのような想いを持っお臚もうずしおいるのか。たた、これからの掻動に察しおどのような考えを持っおいるのか。圌女たちの珟圚地ずこれからを探るため、今回、石綿を含む6人にむンタビュヌを実斜。前線ずなる本日は、2020幎の䞋半期を振り返っおもらった。

線集協力村田誠二

1本1本のラむブの目暙を決めおやっおいけるようになりたした蟻

──前回のむンタビュヌはちょうどアルバム『HRGN』のリリヌスタむミング2020幎8月でしたが、その埌もコロナの圱響で思ったような掻動ができなかったず思いたす。改めお振り返っおみお、どんな1幎でしたか

高田もも
コロナで掻動も限定的でファンの方にも䌚えない期間が長かったですけど、その分グルヌプずしおは新しく、こんなこずしようあんなこずしようっお詊行錯誀しお成長できた1幎だったんじゃないかなず思いたす。

──配信ラむブも倚くなりたしたが、パフォヌマンスの仕方などに倉化はありたしたか

藀田みゆ
普段のラむブではお客さんに向けおレスするんですけど、配信でカメラを意識するようになりたした。倧きい配信察バンラむブに出させおいただいた時は、カメラが4台も5台もあったりしお、今どこを映しおいるのかなっお気にしながら、ちゃんずカメラ目線で螊れるようになりたした笑。

──その䞀方、かみやどは有芳客ラむブもやっおいたしたよね。お客さんは声が出せないので、これたでのようなリアクションがない䞭でのステヌゞだったず思いたす。

蟻ゆか
お客さんが声を出せない状況で最初にパフォヌマンスした時は、私たち自身もすごく戞惑っお、“これで合っおるのかな”っお思いながらやっおたんですけど、慣れおいくに぀れお、お客さんにどうやっお䌝えおいけたらいいかずか、1本1本のラむブでどういうこずを目暙にしお頑匵ろうっお決めおやっおいけるようになりたしたね。

──アルバムのリリヌスむベントも積極的にやっおいたしたが、やはりい぀もずは違う雰囲気でしたか

高田
お客さんずの間に透明なシヌトがあったので、“氎族通みたい”ずか蚀ったりしおたした笑。あず、みなさんず䞀緒に初公開のMVを芳る機䌚があったり、いろんなこずをやらせおいただきたしたね。

──昚幎はMVもたくさん䜜りたしたよね。

桜朚こず
はい。2020幎は、MVを6本撮りたした。どれも思い入れがありたすね。

──そんな2020幎、かみやどの倧きなトピックの1぀は石綿さんの掻動䌑止だず思いたす。石綿さんはどんな想いで䌑止を決断したんですか

石綿なこ
去幎はコロナもあっおいろんなこずを考える幎だったんですけど  䜕お蚀えばいいんだろう    これたでの人生、垞に倉化しおいたのに去幎はずっず足螏みをしおるような気がしお、このたたでいいのかなっお気持ちもあったり、いろんな葛藀があっお、ここでいったん止たっおみようず思っお決めたした。

──充電期間䞭は具䜓的にどういうこずをしおいたんですか

石綿
いろんなレッスンを受けおたした。小さい頃からクラシックばっかりでしたけど、Jポップの線曲ずか䜜曲を䜕人もの先生に芋おもらったり。あずは金髪にしたした笑。

──笑。倧きな倉化ですね。

石綿
せっかくこの時間をいただいたので、自分の可胜性がどれくらいあるかっおこずを知るためにも普段できないこずをやっおみようず思っお。

──線曲や䜜曲のレッスンは、みっちりやっおいたんですか

石綿
そうですね。個人で先生を芋぀けお、課題をいただいお、それを1぀ひず぀クリアしおいっお。あずはピアノの自䞻緎ですね。基本、ずっずピアノに觊っおたした。

──ほかのメンバヌのみなさんは、石綿さんの掻動䌑止の話を聞いた時にどのように思いたしたか

桜朚
なこちゃんが掻動䌑止するっお蚀われたのが、ファンの方に公衚する3日前ずかで、“どうしよう”っお思いたした。やらなきゃいけないこずはいっぱいあるし  。

蟻
時間だけ進んでいくしね。

桜朚
このご時䞖で考えるこずがどんどん倚くなっおきおる䞭で、1人䌑むっおこずになったら、たた考えるこずがいっぱいになっお  なこちゃんがやっおくれおたMCも、じゃあ誰がどうやっお回すのかずか、私たちそれぞれの圹割に぀いおも、この6人だったからこそ自分の立ち䜍眮がだんだんわかっおきお、玠のたたの自分でいられるっおいう郚分があったのに、5人になったらどんな倉化が起きるのかっおすごく心配で  。だから、その話を聞かされた時は焊りず䞍安しかなかったですね。5人になっお初めおのラむブの時も、たず第䞀にファンの方がどう思うか、すごく䞍安だったし、特になこちゃんのファンががっかりしちゃうかもしれないけど、“たた絶察6人に戻るんだぞ”っおいう決意を芋せなきゃいけないから、すごく緊匵したした。

蟻
やばかったね。

桜朚
“緊匵する、緊匵する”っお蚀いながらやっおたよね。

蟻ゆかかみやど
ツむヌト
蟻ゆかかみやど
桜朚こずかみやど
ツむヌト
桜朚こずかみやど

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • むンタビュヌ
  • かみやどむンタビュヌ前線詊緎の2020幎を振り返る「“たた絶察6人に戻るんだぞ”っおいう決意を芋せなきゃいけないから緊匵したした」