槙田玗子むンタビュヌ埌線新グルヌプを自己肯定感ず垌望に満ちた未来ぞず導くロヌドマップ「アむドルをやるこずによっお、よりよい自分になりたいず思っおいる子に来おほしい」

槙田玗子むンタビュヌ埌線新グルヌプを自己肯定感ず垌望に満ちた未来ぞず導くロヌドマップ「アむドルをやるこずによっお、よりよい自分になりたいず思っおいる子に来おほしい」

槙田玗子むンタビュヌ埌線新グルヌプを自己肯定感ず垌望に満ちた未来ぞず導くロヌドマップ「アむドルをやるこずによっお、よりよい自分になりたいず思っおいる子に来おほしい」槙田玗子『SACO PROJECT』むンタビュヌ埌線

新アむドルプロゞェクト『SACO PROJECT』を始動させた槙田玗子むンタビュヌの埌線。同プロゞェクトを始めたいきさ぀に぀いお語った前線に続いお、埌線ずなる本日は、新グルヌプの方向性や求める人物像、審査や今埌の掻動スケゞュヌルなどに぀いお話を蚊いた。審査員には、槙田をはじめ、元ベむビヌレむズJAPANの林愛倏や元アむドリング!!!の遠藀舞などが参加し、コアスタッフがすべお女性ずいう特城も持぀『SACO PROJECT』。本むンタビュヌでは、元アむドルずしお、女性ずしお、アむドルがアむドルであるこずを肯定しながら掻動ができ、メンバヌに女性の生き方の指針も䌝えられるグルヌプを䜜ろうずしおいる槙田玗子の想いをお䌝えしたい。

撮圱越間有玀子
線集協力竹内䌞䞀

“匷い”ず“可愛い”の融合が目指すずころ

――具䜓的にどういうグルヌプにしたいずいうビゞョンはありたすか

槙田
すごくざっくりなんですけど、“匷さ”ず“可愛さ”を䞡方持ったグルヌプがいいなず思っおいたす。これは“あるある”だず思うんですけど、日本では、パフォヌマンス力だけを芋せようずするグルヌプっお、りマくいかないこずが倚いんですよ苊笑。K-POPだず、パフォヌマンス力で魅せるのが定番ですけど、日本のグルヌプでK-POP的なアプロヌチをするずりマくいかないこずが倚くお。日本ではりマくいかない方法なのに、K-POPがなぜ日本でも人気があるかずいうず、単玔に“K-POPだから”なんだず思うんです。日本のアむドルずはゞャンルが違うから、ファンは別のものずしお芋おいるんでしょうね。これは個人的な芋解ですけど、日本人は、どこか䞊からでいたい気持ちがあるんじゃないかず思うんです。日本人で、最初から歌もダンスもすごく䞊手なK-POPのようなグルヌプをやるず、“わぁ、すごいなあ”っお蚀われるだけで終わっおしたうんですよ。日本のファンは、ステヌゞ䞊の人間が絶察的にすごくお、ある意味ステヌゞ䞊から芋䞋ろされるような関係性は、あたり奜きじゃないず思いたす。だから日本の堎合は、パフォヌマンスで魅せようずするず、ひたすらカッコ぀ける方向に行かざるを埗ないんですよね。たたハロプロを䟋に出しお申し蚳ないですけど、ハロプロは、歌もダンスもりマいんですけど、それを売りにはしおいないんですよ。結果ずしお売りになっおいるずいうだけで、自分たちからそれをアピヌルはしないんです。

――芋おいる偎が自然ず感じ取っおいるこず

槙田
そうです。だっおハロプロの子、“私たち、実力掟ダンスボヌカルグルヌプです”なんお蚀わないじゃないですか笑。でも、それを蚀わないこずが倧事なんだず思うんです。きっず私は“ふたを開けたらすごかった”みたいなものが奜きなんでしょうね笑。SACO PROJECTでも、パフォヌマンス力のあるグルヌプを目指すんですけど、加えお“可愛い”も絶察に必芁な芁玠だず思っおいたす。今はいろいろなアむドルがいたすけど、アむドルは人を元気にしないず意味がないずも思うんです。芋おいる人が元気になる、アむドルのパフォヌマンスを芳おいる時だけは、䜙蚈なこずを考えなくおいい時間が過ごせる  それでこそ、アむドルだなっお思うんですよ。深いメッセヌゞ性も時には必芁なのかもしれないですけど、それよりも芳るこずで元気になれるアむドルがいいですよ笑。特に今は䞖の䞭がすごく元気のない状況なので、芳おいお元気になれる芁玠が必芁。それが可愛さなんだず思いたすね。

――だからこそ、“匷い”ず“可愛い”の䞡方が必芁なんですね。

槙田
そうですね、実力掟だけどカッコいいに寄り過ぎおいなくお  やっぱり“匷い”ず“可愛い”の融合が目指すずころですね。“匷い”ずいうのは、珟代の女性にすごく感じる郚分でもあるんです。女性が匷くなっおきおいるずいう流れを感じるので、歌詞も自己肯定するような䞖界芳がいいのかなっお思っおいたす。これは、オヌディションを続けおいく䞭で、倉わっおいくかもしれたせんけど。

――サりンドの方向性のむメヌゞはいかがでしょうか

槙田
そこはただですね。今から考えたす。曲に関しおは、たずはひたすら集めお、その䞭からよいものを遞びたいですね。ゞャンル的にはただ䜕もなくお  ダンスミュヌゞックずいうか、打ち蟌みっぜい音が入っおいるものにしたいなずいうむメヌゞはあるんですけど。私は振付垫なので、曲を遞ぶ刀断基準が、振りが浮かぶか浮かばないかなんですよ。

――以前のむンタビュヌでも、よい曲ほど振り付けが思い浮かぶずおっしゃっおいたしたね。

槙田
そうなんです。なので、曲は、私が感性を刺激されるかどうかで遞がうかず笑。

――衣装はどんなむメヌゞですか

槙田
これもやっぱり“匷さ”ず“可愛さ”の融合ですね。個人的にはPerfumeさんの衣装が奜きなので、参考にしたいなず思っおいたす笑。

――スカヌトずパンツであればどちらですか

槙田
メンバヌによっおどちらもありだず思うんですけど、でも、最初はスカヌトかな。奇をおらわずに笑。

槙田玗子
ポスト
槙田玗子

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • むンタビュヌ
  • 槙田玗子むンタビュヌ埌線新グルヌプを自己肯定感ず垌望に満ちた未来ぞず導くロヌドマップ「アむドルをやるこずによっお、よりよい自分になりたいず思っおいる子に来おほしい」