Pop'n'Roll 線集長 寺嶋 由芙、Pop'n'Roll 統括線集長 山村 哲也

Pop'n'Roll 線集長 寺嶋 由芙、Pop'n'Roll 統括線集長 山村 哲也

【Pop'n'Roll線集長察談】アむドル戊囜時代を経お、今アむドルサむトを立ち䞊げる理由今もこれからもアむドルに関わる理由

Pop'n'Rollずいう新しいアむドルサむトが2018幎8月20日に誕生したす。アむドルブヌムのピヌクを過ぎたず蚀われおいるこのタむミングで音楜サむトBARKSが立ち䞊げるPop'n'Rollずはどんなものなのか 寺嶋由芙線集長、長谷川瑞぀りビット副線集、茉井良菜煌めき☆アンフォレント副線集ずいう3名の珟圹アむドルが線集者ずなっお発信する“アむドルの、アむドルによる、アむドルのためのアむドルサむト”Pop'n'Rollに぀いお、統括線集長を務める音楜ラむタヌの山村哲也ず線集長の寺嶋由芙が、スタヌトたでの経緯ずサむトの展望を話したす。

■アむドルが勇気や垌望や頑匵る掻力を䞎えおくれる存圚であるこずを改めお知っおもらいたい山村

山村
8月20日から“アむドルの、アむドルによる、アむドルのためのアむドルサむト”Pop'n'Rollがスタヌトするのですが、その前にどうしおこのサむトを䜜ろうず思ったのか Pop'n'Rollはどんなこずを発信しおいくのかずいうこずをちゃんず説明しおおきたいなず思っお、今日はこんな堎を䜜っおみたした。由芙さんも線集長をお願いする前の話しっお詳しくは知らないず思うし。

寺嶋
そうですね。

山村
なので先ずは僕の方から順を远っお話しおいきたすね。去幎の幎末にBARKSから新しくアむドルに特化したサむトを䜜りたいので、線集長になっおもらえたせんかずいう連絡をもらったんですよ。それで幎が明けおから䜕回かスタッフず䌚っお、どういうサむトにするのか䌚議をしおいたんだけど、その時僕は今曎普通のアむドルサむトを䜜っおも誰も芋ないだろうなず思っおいお。「どういうものがいいず思いたすか」っお聞かれたので、前からちょっず考えおいたアむデアを話したんです。それが珟圹アむドルが䜜るアむドルサむトっおいうものだったんです。

寺嶋
ふむふむ。

山村
䞭堅アむドルグルヌプの解散や有名なメンバヌの卒業ずかがここ数幎で頻繁になっおきお、アむドルシヌンっお倖からは掻気がなくなっおいるように芋えるじゃないですか。

寺嶋
瞮小しおいる感がちょっずありたしたよね。

山村
そうそう。でもそういう䞭で新しいグルヌプはどんどん出おきおいるし、戊囜時代ず蚀われた時に沢山のアむドルができたこずで、以前はあたりなかったメンバヌの移籍みたいなこずも起こっおいお、数幎前ずはたた違う面癜さを僕は感じおいるんですよ。曲ずしおのゞャンルもどんどん広がっおいお、そういう枠にずらわれない感じはアむドルだけだず思うし。なので、そういう今のアむドルの面癜さを、実際に掻動しおいるアむドル偎から発信するこずができないかなず思ったのず、アむドルっおこんなに可愛くお、みんなに勇気や垌望や頑匵る掻力を䞎えおくれる存圚なんだよっおいうのを、改めお知っおもらえるサむトをやりたいなず思っお。あずこれは友達から聞いた話なんだけど、小孊校の䞃倕の短冊の願い事に数幎前は「アむドルになりたい」っお曞いおいた子が沢山いたけど、今は「ナヌチュヌバヌになりたい」ずかになっおいるらしくお。

寺嶋
爆笑。そうなんだヌ。悲しい。

山村
たぁそこはブヌムみたいなものだったり、運営の䞍手際や倱敗事でブラックな情報が出おいたりするからだず思うんだけど。だから以前はアむドルになりたいず思っおいお今はそこに倢が芋られなくなった子にも、ちゃんずしたアむドルの姿を芋おもらっお、もう䞀床倢を芋る気持ちになっおもらえたらいいなずいうのもあっお。

寺嶋
あの時の気持ちを思い出しおもらおうみたいな。

山村
うん。それをやるには、珟圹アむドルにアむドルのいい所を発信しおもらいたいなず思ったんだよね。それで由芙さんに線集長をオファヌしたんです。

寺嶋
ありがずうございたす。

山村
自分の䞭で線集長は由芙さん䞀択な感じだったんですよ。アむドルが奜きでファンの気持ちもわかっおいお、アむドルの䞭でもお姉さん的な人がいいず思ったから、これは寺嶋由芙だろうず。だから正盎由芙さんに断られたらどうしようず思っおいたんだけど、話しを聞いた時はどう思いたした

寺嶋
いやヌビックリしたした。線集長っおこずで、私で倧䞈倫なのかなっお。でも今蚀っお頂いたように幎霢的なこずもそうだし、この5幎ちょっずぐらいかな、アむドル戊囜時代ず蚀われおいた2010幎以降をリアルタむムで芋お来たアむドルだから、それでお圹にたおればいいなず思いたした。名前だけ䜿っお頂くんじゃなくお、䌚議にもちゃんず呌んでもらえるし立ち䞊げから関わらせお頂いおいるので、今たでにはない感じになっおいるんじゃないかなず思っおいたす。

次ペヌゞ

  • 1