BiSH モモコグミカンパニー[番組レポート]受験生応援ラジオ番組で“自信がなかった頃”を明かす「夜な夜な“君はできる”ってメモを書いて……」

BiSH モモコグミカンパニー[番組レポート]受験生応援ラジオ番組で“自信がなかった頃”を明かす「夜な夜な“君はできる”ってメモを書いて……」

BiSH モモコグミカンパニー[番組レポート]受験生応援ラジオ番組で“自信がなかった頃”を明かす「夜な夜な“君はできる”ってメモを書いて……」

BiSHのモモコグミカンパニーが、TBSラジオにて生放送された受験生応援ラジオ番組『集まれ!悩めるすべての受験生!『受験生は夜悩む Presented by 明治プロビオヨーグルトR-1』』第3回にゲスト出演した。メインパーソナリティはお笑い芸人のアンガールズ(山根良顕、田中卓志)。2020年は新型コロナウイルスの流行で、休校による授業の遅れや、友達や先生との交流の制限が発生し、例年以上に受験生が1人で悩みを抱え込む傾向があった。加えて2021年1月には初めての<大学入学共通テスト>が実施され、いつもと違うことばかりで今年の受験生は一層不安な環境下に置かれている。同番組は、そんな受験生に向け、今も昔も彼らの孤独を支える“ラジオ”を通して、少しでも悩みや不安を共有する場を提供したいという想いで企画された。本記事では、モモコグミカンパニーが出演した第3回のオフィシャルレポートをお届けする。

オープニング

ーー年越し~お正月は、どう過ごしてました?

田中:
俺、ゲームの番組をやってて、サッカーゲームをやってたんだけど。対戦相手は課金して強い選手をフォワードにいれてるのよ。俺のディフェンダーの意味がまったくなくなるの。大したシュートでもないのに必ず入っちゃうの。やる気失せんのよ!

山根:
俺もYouTubeチャンネルで『桃太郎電鉄』を配信してみたのよ。

田中:
筋肉のやつはやめたの?(笑)

山根:
筋肉もやってるよ! 年越しの生配信で、大晦日に108回腕立てやったんだから。煩悩の数だけやったよ。3日〜4日ずっと筋肉痛になったよ。

田中:
山根でも筋肉痛になるんだね(笑)。

山根:
筋肉痛は20回くらいでもなるよ! ちゃんとやると。筋トレもやってるけど、ゲームもやって。(ゲームでは)対戦相手で弱いやつを選んじゃってて。『桃鉄』は3人対戦でやったんだけど、俺がダントツで勝つわけ。全然面白くなかったよね。

田中:
それ自分の設定が悪いだけじゃん。奥さんはゲームしてて怒らないの?

山根:
奥さん『あつまれ どうぶつの森』やってるから。けど、これ受験生に向けての番組だし、話してたらゲームやりたくなるからやめようか。

ーー受験生だったころ、お正月はどう過ごしてた?

田中:
浪人してた時1人暮らししてたんだけど。その時だけ正月に3日間だけ実家に帰ったのよ。その3日間でも一瞬だらけたね。それまで受験に投じてやっていたのに、一瞬受験モードが切れそうになった。おばあちゃんも優しくて“お餅食べんしゃい”ってやってきて。あの優しさでさ、俺の鉄のような心が溶け始めるのよ(笑)。だから正月は自分に厳しく行った方がいいかも。

山根:
合格祈願とかいった?

田中:
行ってない。俺は浪人してたから、祈願してもダメだなって。神様に甘えてもダメだなって(笑)。

山根:
俺、凶だったんだよね。すごいテンション下がった。凶入れるなよって思うけどね。

田中:
でも合格したんでしょ?

山根:
合格はした。

田中:
じゃあいいじゃん(笑)。凶は外れたわけでしょ、結局。

山根:
弟も受験する時、お寺に行って鐘を叩いたんだけど、(自分の年だけ鳴らすと祈願が叶うと言われているが)20まで叩いちゃってて(笑)。でも受かってたわ。

田中:
結局お寺でミスろうが、受かるのね(笑)。

山根:
凶が出ようがね、自分の実力くらいは出るよね。

Twitterアンケートでフリートーク

ーー受験生にお正月はいる?

田中:
どうかね、なくていいと思うけどね。俺も実家帰った時に一瞬気が緩むみたいなこともあったし(笑)。特に1人暮らししている人はギャップが怖いよね。あまりにも家庭があったかすぎてね(笑)。おみくじ引いたりしてさ、一瞬不安な気持ちになるじゃん。不安はなるべく削ぎたいじゃん。そうなると、おみくじは引かない方がいいね。

山根:
俺も『キングオブコント』の時におみくじ引いて、あんまりよくない結果だったよね。

田中:
コンビでお参りに行ったんだけど、おみくじ引かずに帰ろうとしたら山根が“おみくじ引こうよ!”って言い始めたのよ。変なことが出たら嫌じゃんっていったのに、山根が“でも、引きたい! 1人でも引く!”って言って。そしたら、凶引いてんの。

山根:
あれそうだっけ? あそこでも凶引いたんだっけ?

田中:
凶だったじゃん! 人生の節目で絶対凶引いてるじゃん!

山根:
凶だったかぁ。あんまり覚えてないな〜。

田中:
覚えてないじゃないよ! お前はもう一生引くな!

山根:
俺の経験的には引かない方がいいね。受験生にはそれを教えてあげる。みんな気をつけて引かないようにしてください。

田中:
冷静に答えんじゃないよ(笑)。

また“緊張して眠れない、あなたならどう対処する?”というアンケート結果について、“『山根パパチャンネル』を観る”という回答があったのに対し、山根は“眠くなっちゃうってことね。いい効果じゃん”と満更でもない様子。

田中はこの山根の姿に苦笑しつつ、“お前は文句言えよ、こんなこと言われてんのに(笑)”とツッコミを入れる。

すると山根は“たまにあるじゃん、子ども寝かせる時に音楽かけて映像が流れるやつ。それでチャンネル登録者数すごいことになってるから”と冷静に返した。

田中はそれに対し“それはそういう意図で作ってるから! お前は起きててほしい意図で作ってるのに、それで使われてんだから文句言えよ!”とすかさずツッコむ。それでも“まあまあ。いろんな使い方をしてみてください”と、山根は特に気にする様子もなく回答。

田中は“お前は盛り上がらない人間だな(笑)”と笑いながらコメントした。

次ページ

  • 1
  • トップページ
  • レポート
  • BiSH モモコグミカンパニー[番組レポート]受験生応援ラジオ番組で“自信がなかった頃”を明かす「夜な夜な“君はできる”ってメモを書いて……」