PiXMiX、「卒業レールウェイ」MV解禁「新しい挑戦をするみなさんの背中を押せる楽曲です!」

PiXMiX、「卒業レールウェイ」MV解禁「新しい挑戦をするみなさんの背中を押せる楽曲です!」

PiXMiX、「卒業レールウェイ」MV解禁「新しい挑戦をするみなさんの背中を押せる楽曲です!」

PiXMiXが、「卒業レールウェイ」のMVを解禁した。

コーラスワークが心地よく、ジャズ要素も入ったポップな卒業ソングとなる「卒業レールウェイ」は、PiXMiXが2021年2月3日(水)にリリースする1stアルバム『君がいたから』のリード曲。

前作の3rdシングル表題曲「タオルを回すための歌」に引き続き、欅坂46「サイレントマジョリティー」の編曲を始め、数多くの楽曲制作に携わってきた久下真音(作曲/編曲)と、アニメや声優アーティストへ多数の楽曲提供の実績がある金子麻友美(作曲/作詞)のタッグで制作。

振り付けは、つり革や電車など、鉄道をモチーフにしたキャッチーで思わず踊りたくなる“トレインダンス”となっている。

『君がいたから』での活動をもってメンバーのITSUKIがグループを卒業となるため、大きな節目を迎えるPiXMiX。

卒業シーズンに合わせた「卒業レールウェイ」には、さまざまな“別れ”を迎える人たちへ“笑顔”を届けたいという想いが込められている。また、アルバムも“君がいたから”作り上げられたPiXMiXのすべてが詰まった渾身の1作となる。

「卒業レールウェイ」のMVは、ダンス部に所属する高校生を演じるPiXMiXメンバー6人の入学から卒業までを追った、等身大の青春を描いたドラマ仕立てに。

今回、2019年に開催されたダンス大会<高校生ライブ MUSIC DAYS>でPiXMiX賞を受賞した、学校法人千葉敬愛学園 千葉敬愛高等学校ダンス部とのコラボレーションでダンス部員とメンバーの共演が実現。ラストのダンスシーンは、コロナ禍で思うような高校生活が送れなかった2020年、全員が新たな青春を作るべく、最高の笑顔で撮影に取り組んだという。

なお、アルバムのアートディレクションは、miwaの「Delight」やSTU48「思い出せる恋をしよう」などを手掛けた中野淳仁が担当。メンバーの表情とノスタルジックな風景がマッチした、見ていてどこか切なくなるようなビジュアルに仕上がっている。

1stアルバム『君がいたから』
ツイート
1stアルバム『君がいたから』

MISAKI コメント
卒業シーズンにぴったりの前向きな歌詞とキャッチーなメロディーで、新しい挑戦をするみなさんの背中を押せる楽曲です!

来年(2021年)3月には私とKOHIMEは高校を、ITSUKIもPiXMiXを卒業するので、この曲にすごく励まされています。

そして、今回のMVは千葉敬愛高等学校のダンス部のみなさんと撮影をさせていただきました!

撮影中は本当にメンバーとダンス部のみなさんと学校生活を送っているみたいで、心から楽しい時間でした!

ダンス部のみなさんと踊るトレインダンスにも注目して見てください!

「卒業レールウェイ」MV場面写真

次ページ

  • 1
  • トップページ
  • ニュース
  • PiXMiX、「卒業レールウェイ」MV解禁「新しい挑戦をするみなさんの背中を押せる楽曲です!」