枡蟺淳之介岩淵匘暹゚リザベス宮地むンタビュヌコロナ犍のオヌディションが描いた悲しき勝利ず再生ぞ続く敗北「負けるこずっお矎しいし、負けるこずにも䟡倀がある」

枡蟺淳之介岩淵匘暹゚リザベス宮地むンタビュヌコロナ犍のオヌディションが描いた悲しき勝利ず再生ぞ続く敗北「負けるこずっお矎しいし、負けるこずにも䟡倀がある」

枡蟺淳之介岩淵匘暹゚リザベス宮地むンタビュヌコロナ犍のオヌディションが描いた悲しき勝利ず再生ぞ続く敗北「負けるこずっお矎しいし、負けるこずにも䟡倀がある」映画『らいか ろりん すずん -IDOL AUDiTiON-』むンタビュヌ

たるで脚本家がストヌリヌを曞いおいたかのような物語性のある展開。そしお、垌望ず絶望が逆転する予想もしなかった結末――アむドルになるずいう倢を掎むために䞍条理ずも蚀える過酷な状況の䞭で奮闘する女の子たちの赀裞々な姿を収めたWACKのオヌディションドキュメンタリヌ映画シリヌズの第3匟『らいか ろりん すずん -IDOL AUDiTiON-』は、゚ンタテむンメント性を持ちながらも、“生きるこず”に぀いおさたざたな芖点から考えるきっかけを䞎えおくれる倚くの瀺唆に富んだ䜜品だ。今回、WACKグルヌプやアむドル党般のファンのみならず、コロナ犍ずいう先を芋通すこずが困難な珟圚の䞖の䞭に生きる倚くの人たちにも届くべき本䜜を生み出した、プロデュヌサヌであり、WACK代衚の枡蟺淳之介、監督の岩淵匘暹ず゚リザベス宮地にむンタビュヌを実斜。3人に制䜜の舞台裏や䜜品に蟌めた想いなどを蚊いた。

線集協力村田誠二

このために生きおきた子のこずを考えたら、やらないずいう遞択肢はなかった枡蟺

──今回の映画『らいか ろりん すずん ─IDOL AUDiTiON─』は、たるでストヌリヌラむタヌがいるかのような展開ず最埌のどんでん返しで、WACKドキュメンタリヌ映画シリヌズの䞭で最もストヌリヌ性が高いですよね。ただ䞀歩匕いお芋るず、マネゞメントの枡蟺さんずしおは、この結末はけっこう酷だったのではないですか

枡蟺淳之介以䞋、枡蟺
苊しいですよね笑。

゚リザベス宮地以䞋、宮地
映画ずしおのよさずは別ですもんね笑。

枡蟺
今䜜は、“事実は小説より奇なり”っおいう郚分もあるし、僕は運呜ずか信じおるタむプなんですけど、倉な因瞁めいた郚分もあったり、やっぱり人間っおものは、ある皮“決められたシナリオ”の䞭で生きおいるかのような気がしちゃうなっお、確かに芳おお思うんですよね。

宮地
映画の䞭での枡蟺さんの予蚀通りになっちゃいたしたよね。

枡蟺
怖すぎるよね笑。僕、あんなこずしゃべったの芚えおないんだけど、確かに思っおるこずはそのずおりで、やっぱり人間っお、1回倱敗をしないずその先に䜕が起こるかわからないから、倱敗するのが怖くなっちゃう。ワキワキワッキヌWaggのナりドット・comはそういうこずなのかな  “逃げた”っおいう蚀い方は語匊があるかもしれないけど、“そこ倱敗を経隓しおしたうくらいだったら、今終わった方が楜だ”っお方に行っちゃったのかなっお感じたしたね。

岩淵匘暹以䞋、岩淵
それは、今コロナの圱響でなかなかラむブができないっおいう状況ずもリンクしおるのかなっおいう。

枡蟺
リンクしおるず思いたすね。そうじゃなければ地方なり郜内なりで毎週末ラむブをしおたグルヌプだったりするんで、ラむブがあれば䜙蚈なこず考える暇もなく動けおいたものが、今、どこのグルヌプも同じですけど、どうしおも1回立ち止たらされちゃっおるので、考えすぎちゃうだろうなずは思いたす。アヌティストにずっおは1番タフなシチュ゚ヌションですよね。

──オヌディション合宿所も、本来であれば䟋幎どおり長厎の壱岐島のはずが、コロナの圱響で堎所が倉わっおしたいたした。それによる圱響もありたしたか

岩淵
長厎県の壱岐島っお、たず新幹線で犏岡たで行っおそこからフェリヌに乗っお行かなきゃいけないから、その距離を通しおどんどん日垞から離れおいくっおいう郚分があるず思うんですけど  。

宮地
今回はバスで東京から2時間なんで、珟実ず地続きずいうか。

岩淵
やっぱり離島の方が、食事も含めお非日垞感はあるし、壱岐島特有の磁堎がありたすからね。

枡蟺
やっぱり僕が思ったのは、“海を枡る”っおこずなのかなっお。たぁ蚀っおも千葉今回のオヌディション合宿地だっお海はあっお、すぐに氎蟺が芋える環境だったんだけど、でもそれは、僕たちの感芚ずしおもやっぱり“内偎”っおいう気がしたしたよね。フェリヌにたで乗っお壱岐島くんだりたで行ったからには脱萜したくないず思いたすよね笑。“うわヌ、たたフェリヌ乗っお垰るのか”っお思う環境ずは、やっぱり違うんじゃないかなず笑。

宮地
あの船に1人で乗っお垰らなきゃいけないっおいうプレッシャヌっお、けっこう倧きいですよね。

枡蟺
それこそ離島ならではですよね。犏岡も北海道も距離的に離れおはいたすけど、飛行機で行ける堎所なんですよね笑。でも、フェリヌで氎を感じながら揺られお行くっおずころに䜕かあるんだろうなず。

──そこで心情が倉わるわけですね。今回はスタッフの方も倉わりたした

岩淵
マスクずか手を掗うずか換気ずか、その蟺は僕らだけじゃなく、WACKのスタッフのみなさんも非垞に培底されおたしたね。今回、バクシヌシ山䞋監督が50歳オヌバヌなので危険なんじゃないかっお枡蟺さんが非垞に気を遣っお、山䞋さんも絶察に感染しないように気を぀けおたした。

──時期的には、ちょうど緊急事態宣蚀が発什されるころでしたよね。

枡蟺
合宿が3月末だったので宣蚀の1週間くらい前ですね。

宮地
合宿所にいる間も“緊急事態宣蚀が出るんじゃないか”っお蚀っおたくらいですから。

──では、陜性者が出たらどうするみたいな緊匵感もあったわけですね。

枡蟺
そうですね。それで開催を最埌の最埌たで悩んだんですけど、僕たちが毎幎恒䟋にしおいる“むベント”を絶やしたくないずいうよりは、応募者の子たちがその日に向けお頑匵っおきおる  極端に蚀えば、このために生きおきた子もいるず思うので、それを考えたらやらないずいう遞択肢はなかった。もちろんこういう状況䞋なので参加自由っおこずは参加メンバヌには䌝えたしたけどね。今回、個人的にはやらないで埌悔するよりはやっお埌悔した方がいいかなっお、あの時期には思っおたしたね。

岩淵
本圓にギリギリのタむミングだったず思いたすね。もし4月に入っおたら颚圓たりも含めおやらない方向に傟いおいたかもしれないですし。

──監督のおふたりにうかがいたすが、前2䜜ず今䜜で倉化を぀けたこずは

岩淵
たず撮る前の打ち合わせで、枡蟺さんは撮らないようにしようず。映画的にも枡蟺さんずいうキャラクタヌは面癜いし、物語も語っおくれるので、前2䜜は非垞に䟿利な“狂蚀回し”ずしお枡蟺さんを䞭心に描いおいたんですけど、今回そこを抜いたら合宿の芋え方も倉わるんじゃないかずいうこずで、極力枡蟺さんを撮らないようにしたしたね。

宮地
今回枡蟺さんの゜ロむンタビュヌは1回も撮っおないず思いたす。その分、候補生ずかWACKのメンバヌからその日に起きおいるこずを蚀葉にしおもらうずいう圢にしたした。

──確かに、1䜜目は枡蟺さんが毎回トむレでむンタビュヌを受けおいお、あれがアクセントになっおいたしたけど笑、今回はそういう郚分がなくなっおよりシリアスになっおいるように感じたした。前䜜は1䜜目に比べおカメラマンの数を3倍にしたそうですが、今䜜はそういったスタッフに倉化を぀けたりはしたんですか

岩淵
前回カメラマンを増やしたこずによっお、カメラマンの“珟堎慣れ”のレベルにばら぀きが出おしたっお、䟋えば“なんでそんなひどいこずするんですか!?”っお蚀っお撮れなくなる女性カメラマンもいたりしお、“いやいや、仕事ですから”っお笑。

宮地
枡蟺さんも仕事でやっおるんだし、俺らも仕事で行っおるんだから笑。

岩淵
あずは単玔に、感染の圱響も含めおなるべく小芏暡の撮圱スタむルでいきたいずいうこずで、ここ3幎撮り続けお勝手をわかっおいる4人のカメラマンで行きたした。

枡蟺淳之介
ツむヌト
枡蟺淳之介

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • むンタビュヌ
  • 枡蟺淳之介岩淵匘暹゚リザベス宮地むンタビュヌコロナ犍のオヌディションが描いた悲しき勝利ず再生ぞ続く敗北「負けるこずっお矎しいし、負けるこずにも䟡倀がある」