ばってん少女隊、<OiSaクリエイターズコンペ>優秀作品を発表!

ばってん少女隊、<OiSaクリエイターズコンペ>優秀作品を発表!

ばってん少女隊、<OiSaクリエイターズコンペ>優秀作品を発表!

ばってん少女隊が、BATTEN RecordsとKASICO監督が所属する映像プロダクション・koe Inc.の共同企画として、<OiSaクリエイターズコンペ>を開催。本日12月24日(木)にばってん少女隊のYouTubeチャンネル『ばってん放送局』にて優秀作品を発表した。

<OiSaクリエイターズコンペ>は、ニューアルバム『ふぁん』収録の楽曲「OiSa」(作詞作曲:渡邊忍)のMVに絡めて実施されるもの。

なお、「OiSa」のMVは、Perfume「再生」、桑田佳祐&The Pin Boys「悲しきプロボウラー」などポップでグラフィカルなアートワークや映像作品を多数手がけるKASICOが映像監督を務め、オール福岡ロケによる日本のローカルな景色とばってん少女隊や妖怪たちが舞い踊る奇想天外なストーリーをビビットな色彩で見事に融合。神社、古民家、山車、天狗や博多土産の「にわかせんぺい」のお面をつけた妖怪が登場するなど、和のテイスト満載の内容となっており、新型コロナウィルスの影響で日本を訪れる機会が激減した海外の方も楽しむことのできる作品となっている。

▲「OiSa」MV

同コンペの内容は、「OiSa」のMVの映像素材をデータで提供し、KASICO監督とは別の編集で新たなMVを創作するというもの。

気軽に参加できるショートサイズ部門(12〜29秒以内)と、経験者・クリエイター向けのフリーサイズ部門(30秒以上~楽曲フルサイズ)が設定されており、両部門ともKASICO監督、振付稼業air:man、渡邊忍を始め「OiSa」に関わったクリエイターたちが審査をし、最優秀、優秀作品を決定する。

フリーサイズ部門の最優秀作品を制作した人には賞金が贈られるほか、koe Inc.協力のもと、ばってん少女隊の映像コンテンツの監督に抜擢される。

また、コンペの特設サイトでは最優秀作品のほか、優秀作品や審査員、メンバーからのコメントも公開される予定となっている。

KASICO コメント

僕が提案した今回の「OiSa」MVの世界観はかなり特殊なものでしたので、たくさんの人に広く使ってもらうにあたり素材としての間口が狭いのではと心配しましたが、みなさんのオリジナルの編集によって“そういう使い方があったのか!”など発見もありとても面白かったです。みなさまどうもありがとうございました!

次ページ

  • 1