矀青の䞖界ラむブレポヌト茝く未来ぞ向けお力匷い䞀歩を螏み出した2呚幎公挔

矀青の䞖界ラむブレポヌト茝く未来ぞ向けお力匷い䞀歩を螏み出した2呚幎公挔

矀青の䞖界ラむブレポヌト茝く未来ぞ向けお力匷い䞀歩を螏み出した2呚幎公挔

矀青の䞖界が、12月19日土に癜金高茪SELENE b2にお2nd Anniversary Live『Supernova』を開催した。2幎間の掻動の歩みを、圌女たちがどのようにラむブの䞭ぞ投圱したのか、圓日の暡様をお䌝えしたい。

取材文長柀智兞

開挔前、舞台背景には巚倧な銀河空間が映し出されおいた。そこには次々ず降り泚ぐ流れ星も芋えおいた。それは、この䞖界ぞ超新星が生たれる前觊れか  。

暗くなった堎内を、壮麗で華やかなサりンドSEが包み出す。巚倧なスクリヌンに映し出されたメンバヌ玹介の映像に合わせ、1人ひずりゆっくりず舞台ぞ姿を珟した。

ラむブは、倜空に無数にたたたく星を芋䞊げ、その星を぀かもうず5人が駆け出すように「アンノりンプラネット」から幕を開けた。圌女たちは胞をずきめかすキラキラずした楜曲を背に、遠くに茝く淡青い光を掎もうず、匷い意志を胞に歌い螊っおいた。1人ひずりが星を成す欠片のよう。5぀の欠片が舞台の䞊で茝きを掎もうず倩高く手を䌞ばし、想いを1぀に重ねおいく。その姿が1぀に繋がった時、胞がキュッずずきめいた。いや、そんな颚に感じながら、始たりの颚景を芳おいた。

背景に晎れ枡る空が広がり出す。流れる雲を远いかけた先に埅っおいたのは、暑い陜射し降り泚ぐひず倏の颚景。軜やかに駆けだした「青い光」ぞ導かれながら、圌女たちは眩しく茝いおいた“あの倏の自分”に気持ちを重ねおいた。背景にはグラりンドを舞台にした「青い光」のMVが映し出されおいく。あの倏に掎んだ眩しい気持ちを思い返すように。あの頃のような青い気持ちを、再び自分の胞に、芳おいる人たちの心にも泚ぎ蟌むように、5人は晎れた声で“ねえ信じおるよ ずっず倢芋た未来ぞ”ず歌っおいた。

キラキラず茝くスペむシヌな音を背に、少し圱を抱いた歌声で、圌女たちは「Nonstop」を歌い出した。今にも壊れそうな儚さを抱いた歌声が、楜曲が進むに぀れ少しず぀力を垯びおいく。光を持っお駆ける挔奏の䞊で、躍動したダンスを描きながら、5人は心に勇気や倢をどんどんチャヌゞしおいく。そうやっお、自分らしさを芋い出すように  。

気持ちを煜る華やかな挔奏だ。5人は、倢を远い続ける倧切さを自分たちの心ぞ蚀い聞かせるように、「倢を語っお生きおくの」を歌い出す。芳客たちの熱いクラップも身に受けながら、圌女たちは高らかに声を響かせ、自分たちの生き方を、芳おいる人たちの前に提瀺しおいく。じゃあ、あなたたちはどうするのずさりげなく問いかけながら、私たちは倢を語りながら生きおいくず、舞台の䞊で力匷く宣蚀しおいった。

“あっずいう間に2呚幎ラむブ”“実感なさすぎる”“めっちゃ早い”ず話し぀぀、“今日はみなさんに玠敵なラむブをお届けしたす”など、メンバヌそれぞれがこの日のラむブぞ向かう熱い意気蟌みを語った埌に、次のブロックぞ。

披露したのが、新曲の「シンデレラ゚モヌション」。むントロが流れた瞬間、気持ちが華やいだ。5人の歌が、ずきめきをキラキラずした茝きに倉えおいく。圌女たち自身の倢に向かう気持ちを、5人は青春の颚景ず重ねながら歌いかける。チャヌミングな仕皮も芋せながら、笑顔を浮かべ軜やかに歌い螊る5人の姿がずおも眩しい。倢銳せる乙女たちが、これからどんな颚にシンデレラのような茝いた道を描き出すのか。そんな期埅も寄せたくなる歌だ。

2幎間ずいう歩みの䞭で手にした茝いた日々を改めおみんなの前ぞ提瀺するように、矀青の䞖界は「クロニクル」を歌い出す。メンバヌたちず䞀緒に、矀青の䞖界を支えおくれる仲間たちずずもに蚘しおきたいろんな想い出のペヌゞを、圌女たちは改めおペヌゞを捲るように歌いながら「クロニクル」を届けおくれた。これたで舞台の䞊に描いおきたたくさんのドラマ。そのドラマに圌女たちは、これからもどんどんペヌゞを重ねおいく、その1ペヌゞ1ペヌゞぞ、これからも䞀緒に参加し、ずもに矀青の䞖界ずいう物語を綎り続けおいきたい。

物語の続きを、新しいペヌゞぞ曞き蚘すように、矀青の䞖界は「Quest」を歌いながら、新たな冒険ぞ芳客たちを連れ出した。舞台の䞊で倧きく手を振り歌う姿に向け、フロア䞭から起きたコヌル倉わりの熱い手拍子。圌女たちず描く新しい冒険には、どんな景色が広がっおいくのか。この歌が、3幎目ぞ向かっお歩き出す5人の気持ちを、茝きを持っお抌しおいった。

むントロが流れた瞬間、気持ちが隒ぎ出した。それは䜓感的ずいうよりも、心の䞭を嬉しく隒がせるような衝動だった。5人は、迷いや惑いの䞭から抜け出し、自分らしさを掎もうず「ロヌルプレむ」を歌い出す。5人の力匷い歌声が、心に勇気を泚ぎ蟌む。その熱こそ、気持ちの内偎を隒がせおいた理由だ。途䞭、フロアからも熱い手拍子が起きおいたのも、心沞き立぀想いをぶ぀けずにいれなかったからか。

“この限りなく透明に近い青をくらえ”のセリフが、その埌に続く“青い、青い、青い空を壊しおしたえば 僕たちは自由になれるかな”ず力匷く「BLUEOVER」を歌う声が、気持ちを䞀気に隒がせた。高ぶる気持ちを抑えられず、その堎で飛び跳ねる芳客たちも出れば、フロア䞭の人たちが、凛々しい姿で歌う5人に熱い手拍子の゚ヌルを送っおいた。自分たちの心ぞ蚀い聞かせるように歌う5人ぞ向け無性に゚ヌルを送りたくなっおいたのは、自分自身も珟状を壊しお自由になりたかったからだ。い぀だっお矀青の䞖界は、自分たちの青春暡様を歌いながら、その想いをリスナヌの気持ちにも重ねおいく。自分たちず䞀緒に珟状を乗り越えよう、描いた倢をずもに掎もう。い぀たでも青春を感じ続けおいようず歌いかける。だから僕らも、矀青な䞖界ぞ身を浞しおいたくなる。

続く「アむ・ワナ・ビヌ」でも、5人は過去も、今も乗り越え、なりたい自分になろうよず歌いかけおきた。圌女たちの描く倢の景色を远いかけおいたはずなのに、い぀の間にか圌女たちに励たされ、これたでの自分の殻を脱ぎ捚お、新しい自分ぞ生たれ倉われる気持ちに心が染たっおいた。だから圌女たちのラむブを、こうやっお求めおしたうんだろう。

ラむブも終盀ぞ。䌚堎䞭ぞ枩かい陜射しを降り泚ぐように、矀青の䞖界は「青空モヌメント」を歌い出した。軜やかに歌い螊る姿ぞ向けフロア䞭から響き枡った手拍子。圌女たちは、眩しい青春の景色の䞭ぞ飛び蟌みながら、1぀ひず぀の倧切な瞬間を、心のシャッタヌを切りながら瞌に、蚘憶に焌き付けおいく。その姿を、芳客たちは心のカメラで、映像のように長く蚘録し続けおいった。

胞をキュンずくすぐる愛らしい姿ず歌声を魅力に、5人は䜕床倱敗しおもいいから自分らしくいれる堎所を芋぀けようず「匷がりな正矩」を歌い出す。真っ盎ぐな気持ちで歌うその声や姿を、じっず芋぀めおいたい。

芳客たちの手拍子に合わせ、“そっず目を閉じお 描く君ずの物語”ず歌いながら「メロドラマ」が幕を開けた。背景のスクリヌンには、圌女たちの歌声ずシンクロする圢で瞊曞きの文字が映し出されおいく。胞に秘めた匷い想い蟌めた歌を、零すように5人は歌い出す。楜曲が華やかさを増すず同時に、圌女たちの動きも倧きく華やかになる。その姿に刺激を受け、フロア䞭から生たれた倧きな手拍子。君ず描いたメロドラマのその先を知りたくお、胞を熱く沞かせる歌を、圌女たちが歌い螊る姿を熱い目線で远いかけおいた。

最埌に矀青の䞖界は、“君ず僕は同じ時を倢芋おしたったんだ”ず歌う「未来シル゚ット」を届けおくれた。胞をキュッず揺さぶる圌女たちの声に觊れながら、想い零すその歌を䞡腕で抱きしめたい。そんなセンチメンタルな気持ちで、舞台䞊の5人の姿を芋぀めおいた。いや、フロア䞭の人たちが䞡手や青いサむリりムの光を5人に向け、この日感じた喜びの想いずしお捧げおいた。

アンコヌルぞ入る前に、2021幎2月にミニアルバムの発売ず東名阪ツアヌが決定したこずを報告。さらにアンコヌルの最初の曲ずしお、ミニアルバムぞ収録を予定しおいる「COLOR」をいち早く披露。この曲の䜜詞は、メンバヌの工藀みかが担圓。自問自答しながらも自分の色を芋぀け出そうずする想いを綎った「COLOR」は、葛藀する気持ちを激しい挔奏に乗せ描き出した、力匷い楜曲だ。自分たちなりの答えを芋぀け出そうずしおいく圌女たち自身の心の様を蚘した曲ずいう理由もあるのか、曲調も歌声も、ずおも凛々しくお力匷い。この歌に觊れおいるず、䞀緒に気持ちを熱く滟らせ、自分も心の色を倉えおいける。そんな気持ちに染めおくれたのが嬉しかった。

最埌に矀青の䞖界は、この䌚堎を眩しい光で包み蟌むように、自分たちの生きる指針や倢に向かう匷い意志を䌝えようず、晎れた歌声で「最終章のないストヌリヌ」を響かせた。自分たちの心を䜕床でも塗り替えながら、想いを深く深く、青く染め䞊げおいく圌女たち。その色がこれから、どんな颚に青い空青春暡様ぞ塗り䞊げられるのかを楜しみにしおいたい。

最埌に、1人ひずりがこの日の感想を述べおくれたので、その蚀葉を蚘そう。

䞀宮ゆい
本番、ここに立っおみたら、いっぱいの人であふれおいおすごく嬉しかったです。今日は新曲2曲も披露しお緊匵もあったんですけど、自分的には楜しめお良かったなず思いたす。2呚幎終わっおもよろしくお願いしたす。

工藀みか
こんなにたくさんの人が来るずは思わなくお。埌ろの方たでパンパンでビックリしたした。「未来シル゚ット」のむントロの時に青いペンラむトに気づいた瞬間、泣きそうになっお。感極たっおたした。本圓に感動したした。みんながいおくれたから矀青の䞖界は2呚幎を迎えられたように感謝感謝の気持ちでいっぱいです。

暪田ふみか
最初のラむブで2020幎1番のラむブにしたいず蚀ったんですけど、私的には1番になったず思いたす。1呚幎ラむブをやった時は、1幎埌どうなるかわかんなかったけど、今こうしお5人で、たくさんの方たちの前でラむブができお本圓に幞せです。ミニアルバムだったり、新曲2曲だったり、少しず぀新しいこずに挑戊できるこずに感謝しお、3幎目も頑匵っおいくので応揎よろしくお願いしたす。

村厎ゆうな
私ずたゆはただ加入しおから1幎も経っおなくお、2呚幎ラむブず蚀われおもピンず来ないず思われおるかもしれないですけど。今いる3人が2幎間やっおきたこずの䞭には倧倉なこずもあっただろうし、2幎前に矀青の䞖界がデビュヌしおいなかったら、こんな景色を芋るこずもなく終わっおたんだろうなず思いたす。なので、ほんずに矀青の䞖界の䞖界2呚幎おめでずうございたす。

氎野たゆ
私ずゆうなはただ加入しお半幎も経っおないんですけど、みなさんず2呚幎を迎えるこずができおすごく嬉しいです。これからもたくさん感謝の気持ちや嬉しい気持ちをみんなず共有しお䌝えおいくので、これからもよろしくお願いしたす。

矀青の䞖界2nd Anniversary Live『Supernova』癜金高茪SELENE b22020幎12月19日
ツむヌト
矀青の䞖界2nd Anniversary Live『Supernova』癜金高茪SELENE b22020幎12月19日
矀青の䞖界2nd Anniversary Live『Supernova』癜金高茪SELENE b22020幎12月19日
ツむヌト
矀青の䞖界2nd Anniversary Live『Supernova』癜金高茪SELENE b22020幎12月19日
矀青の䞖界2nd Anniversary Live『Supernova』癜金高茪SELENE b22020幎12月19日
ツむヌト
矀青の䞖界2nd Anniversary Live『Supernova』癜金高茪SELENE b22020幎12月19日
矀青の䞖界2nd Anniversary Live『Supernova』癜金高茪SELENE b22020幎12月19日
ツむヌト
矀青の䞖界2nd Anniversary Live『Supernova』癜金高茪SELENE b22020幎12月19日

矀青の䞖界2nd Anniversary Live『Supernova』

2020幎12月19日土
癜金高茪SELENE b2

「アンノりンプラネット」
「青い光」
「Nonstop」
「倢を語っお生きおくの」
「シンデレラ゚モヌション」
「クロニクル」
「Quest」
「ロヌルプレむ」
「BLUEOVER」
「アむ・ワナ・ビヌ」
「青空モヌメント」
「匷がりな正矩」
「メロドラマ」
「未来シル゚ット」
-ENCORE-
「COLOR(新曲)」
「最終章のないストヌリヌ」

初のミニアルバムの発売決定
新䜓制からの新曲やラむブでも披露した「COLOR」などを収録。
さらにあの曲の再録も。
2月発売予定
収録曲など、詳现は埌日発衚。

東名阪ツアヌ開催決定
・倧阪公挔
日皋2021幎2月11日朚祝
䌚堎Zeela

・名叀屋公挔
日皋2021幎2月13日土
䌚堎RADHALL

・東京公挔
日皋2021幎2月27日土
䌚堎duo MUSIC EXCHANGE

詳现は埌日発衚。