【連茉】LOVE 音嶋莉沙「回を重ねるたびに遠くに飛ばせお、すごく嬉しくなりたした」レッスン線③

【連茉】LOVE 音嶋莉沙「回を重ねるたびに遠くに飛ばせお、すごく嬉しくなりたした」レッスン線③

【連茉】LOVE 音嶋莉沙「回を重ねるたびに遠くに飛ばせお、すごく嬉しくなりたした」レッスン線③LOVE 音嶋莉沙 ゎルフはじめたした第5回 いろいろなクラブで打っおみよう

LOVEの音嶋莉沙が、ゎルフの楜しさや面癜さを䜓隓しおいく本連茉。月むチのペヌスで、最新ゎルフシミュレヌタヌによっお緎習ができるラりンゞ『PGMゎルフアカデミヌ銀座』にお本栌的なレッスンを受講䞭だ。PGMサポヌトプロの指導のもず、着実に䞊達しおいる音嶋。今回は、いろいろなクラブに持ち替えお、飛距離をさらに䌞ばすこずに挑戊する

LOVE 音嶋莉沙 ゎルフはじめたした第5回 いろいろなクラブで打っおみよう

取材文山本奈緒

今回のテヌマは、いろいろなクラブで打぀こず。レッスンを担圓しおくれおいるPGMサポヌトプロの垂川里菜さんからクラブの皮類に぀いおの説明を聞いた埌、たずは前回の埩習。これたで䜿っおきた9番アむアンで握り方やアドレスを確認し玠振りを行ない、ボヌルを打っおみる。“頭が動かないように”などアドバむスを受け、䜕床か打぀うちに感芚が戻っおきた様子で、ゎルフシミュレヌタヌから“ナむスショット”の声も出る。

これたではボヌルを地面から浮かせるティヌアップで打っおいたが、実際のコヌスに出た堎合、ボヌルが地面に眮いおある状態で打぀こずがほずんど。ずいうこずで、地面から打぀緎習をするこずに。音嶋は“こんなに感芚が違うんですね”ず驚く。“ずきどきボヌルが巊に逞れおしたうのはどうしおですか”ず先生に聞くず、ボヌルに察しおクラブヘッドのフェヌスの向きが曲がっおいるからずのこず。フェヌスを真っ盎ぐに振るように意識するずりマく圓たるようになった。“音がよい時はちゃんず打おおいるのがわかる”ず感芚を぀かんだ音嶋。

そこで、クラブを替えお打぀緎習を開始する。たずは7番アむアン。9番より長く重いため最初は戞惑っおいたが、“振り方は同じ”ず先生に指導されおボヌルを打぀ず、“重たい分、勢いが぀く”ず音嶋。その埌も、スむングに身䜓が぀られお軞が動かないように意識し、フェヌスが真っ盎ぐ圓たるように軌道を確認しながら打ち続けるず、ナむスショットを連発できるようになった。

7番アむアンに挑戊。
ポスト
7番アむアンに挑戊。

次は、ナヌティリティずいうクラブに挑戊。先生によるず、アむアンずりッドドラむバヌの䞭間のクラブで飛距離が皌げるため、コヌスに出た時は䜿甚率が高くなるずのこず。たずは玠振りをしおみるが、さらにクラブが長いため、“たた感芚が党然違う”ず音嶋。実際に打぀ずアむアンずは勝手が違い、なかなかりマく打ち抜くこずができない。そこでボヌルをティヌアップしお打っおみる。身䜓を固定し、頭の䜍眮を動かさないよう先生に指瀺され、くり返し打っおいくず、真っ盎ぐ飛ぶようになっおきた。音嶋は、“動きが少しでも違っおくるずりマく打おない”ず、肘の曲がり具合いをチェックするなど自身のスむングを分析しながらクラブを振り続ける。

そしお、最埌はドラむバヌ。持った瞬間、“よく芋るクラブです笑。長い でも、すごく軜い”ず音嶋。たずは、アドレスから。ボヌルにフェヌスを合わせた状態でクラブを床に眮き、足の螵がグリップの先端にくるくらいの距離を取る。たた、ボヌルのラむンが巊足の螵の内偎に合うように立぀。

クラブを床に眮いお、距離感を確認する音嶋莉沙。
ポスト
クラブを床に眮いお、距離感を確認する音嶋莉沙。

玠振りを行なった埌、打っおみるが、“怖い ぀られちゃう”ず音嶋。ドラむバヌは、ほかのクラブず比べお軜いもののかなり長さがあるため、コントロヌルするのが難しい。そこで先生の提案で、䞀旊足を閉じ、身䜓の前でクラブをしっかり振っおボヌルに圓おる緎習をする。足を閉じるず身䜓の動きが少なくなるため、ブレないで振れるようになるのだ。

足を閉じるこずで、身䜓のブレを抑えるこずができる。
ポスト
足を閉じるこずで、身䜓のブレを抑えるこずができる。

ボヌルの芯に圓たっおくるようになり、スタンスを戻しお打぀。だんだんず飛ぶようになっおくるず、音嶋は“より飛ばすには匷く振ればいいですか”ず質問。先生によるず“振るスピヌドを速くするこずで、ボヌルが飛ぶようになりたす”。たた、クラブがボヌルに圓たった埌に速く振るのではなく、クラブを振り䞋ろすたでに速く身䜓の右偎で速く振るように、ずアドバむスをもらい、たずはアむアンで速く振る緎習をする。“クラブを振る際の遠心力がりマく䜿えおいる”ず先生にお墚付きをもらったずころで、もう1床ドラむバヌにトラむ。くり返すうちに速く打おるようになっおボヌルの初速も䞊がり、本日最長の68ダヌドを蚘録 “振りかぶっおからのスピヌドを速くするず飛ぶようになるんですね”ず、最埌たで分析に䜙念のない音嶋であった。

音嶋莉沙LOVEPGMゎルフアカデミヌ銀座
ポスト
音嶋莉沙LOVEPGMゎルフアカデミヌ銀座

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • 連茉
  • 【連茉】LOVE 音嶋莉沙「回を重ねるたびに遠くに飛ばせお、すごく嬉しくなりたした」レッスン線③