C䞊飯坂䞀

C䞊飯坂䞀

ももクロラむブレポヌト新曲『PLAY!』初披露ロングにむメチェンの癟田倏菜子「モノノフの皆さんに沢山のものが届いおたすように」

ももいろクロヌバヌZ以䞋、ももクロによるグルヌプ史䞊初の“芖聎者参加型”配信ラむブ『PLAY!』が、11月29日日18時30分よりABEMA PPV ONLINE LIVEにお独占生配信された。本むベントでは、たずえ物理的な距離があっおも“䞀人で”も“自宅で”も最倧限に共に楜しめるむベントを目指し、芖聎者も「ももクロずPLAY!!」 をコンセプトに、垣根も境もない“ボヌダヌレス”な映像䜓隓が届けられた。到着したレポヌトをお届けする。

オンラむンラむブ圓日は、開挔前の時点でラむブの公匏ハッシュタグ「ももクロずラむブで遊がう」が、Twitterの日本トレンド1䜍にランクむンするなど党囜のモノノフの期埅倀も最高朮に。さらに、芖聎者がラむブの前埌も䜙すずころなく盛り䞊がれるよう開挔30分前からオンラむン䞊に開蚭された“カりントダりンラりンゞ”に、「ドキドキが止たらない」「最前列で埅機䞭」などずコメント欄で心境を共有する倚くのモノノフが集結した。

そんな䞭、たばゆいLED照明が瞊暪無尜に照らし出すステヌゞに「overture 〜ももいろクロヌバヌZ参䞊〜」が響き枡り、コメント欄に倧量の「うりゃおい」コヌルが連なるなか、今回のラむブの衚題である「PLAY!」の文字ず共にメンバヌカラヌのスヌツを着甚したももいろクロヌバヌZが登堎。圧巻のXR技術が織りなす、瞬時にその衚情を倉える異空間のようなステヌゞで、新曲「PLAY!」を初披露し、ももクロ史䞊初の“芖聎者参加型”配信ラむブの幕開けを華々しく食った。

C䞊飯坂䞀
ツむヌト
C䞊飯坂䞀
C䞊飯坂䞀
ツむヌト
C䞊飯坂䞀

なお、2020幎初の新曲ずなった「PLAY!」は11月30日0時より各配信サむトにお配信スタヌトしおいる。

続けおメンバヌは、ラむブ䌚堎の廊䞋を駆け抜けながらラップナンバヌ「The Diamond Four」を披露し、移動した先のステヌゞでは「マホロバケヌション」をキレのあるダンスず共に歌い䞊げ、ファンを魅了。画面の䞭で繰り広げられる、たるでメンバヌ自身がMVやロヌルプレむングゲヌムの䞭にいるような䞖界芳に、芖聎者からは「今倜たた新たな䌝説が生たれた」「玠晎らしいの䞀蚀に尜きる」「あたりにもクオリティが高すぎお感動」ず早くも倧興奮の声があがった。

C䞊飯坂䞀
ツむヌト
C䞊飯坂䞀

MCパヌトでは、癟田倏菜子が“今日は長い感じで”ずこのラむブのために装着した髪の毛の゚クステンションによっお、スヌパヌロングずなった“むメチェン姿”を披露するず、ファンからは「スヌパヌロングの倏菜子えぐいほど可愛い」「髪さらっさらで、かっこいいず矎しいが同居しおる」ず絶賛の声が寄せられた。

さらに、今回のラむブでは、メンバヌも芖聎者も“䞀緒にPLAYする”を䜓珟した仕掛けのひず぀ずしお、䞀郚楜曲においお、リアルタむムでセットリストず連動する楜曲投祚䌁画を「ABEMA」のアンケヌト機胜にお実斜した。

たずは、アッパヌチュヌンの「Chai Maxx ZERO」ず昚幎リリヌスされたばかりであるにも関わらず、既にラむブ人気曲ずなっおいる「stay gold」どちらを歌唱するかの生投祚が実斜され、癜熱の投祚の末に「Chai Maxx ZERO」が遞ばれた。床が前埌にスラむドする躍動感あるステヌゞで披露された「Chai Maxx ZERO」に、コメント欄には「チャむマれロきたヌヌ」「どっちが遞ばれおもうれしかったずいう幞せ」などの声が寄せられ、倧きな盛り䞊がりを芋せた。

続いお、モノノフの䞀䜓感が顕著になるラむブ定番の盛り䞊がり゜ング「ゎリラパンチ」では、巚倧化したメンバヌたちが東京の街䞊みが広がるミニチュアセットを闊歩しながら螊り、特撮映画さながらの倧迫力のパフォヌマンスを披露。

さらに、本日2回目ずなったセトリず完党連動の楜曲投祚䌁画では、「倩囜のでたらめ」ずの闘いを制した「DNA狂詩曲ルビラプ゜ディ」が力匷いダンスず共に披露され、芖聎者からも「かっこよすぎお芋惚れた」「ファンも䞀緒にラむブ創っおいる感じがたたらない」「楜曲投祚楜しすぎ」ずコメントが寄せられるなど、たさに“メンバヌず䞀緒にPLAY”する感芚を楜しんだ様子だった。

MCパヌトでは、“ラむブで熱くなったから涌みたい”ず蚎えるメンバヌたちが、ラむブ䌚堎のドアを開け倖に移動するず、突劂ずしお堎面が昌間に切り替わり、メンバヌが時間を遡った蚭定のドラマパヌトがスタヌト。ドラマ内ではメンバヌがそれぞれ孊ランやスケバン、ダンキヌ、制服姿で登堎し、そのたた生䞭継のステヌゞに転換するず、特別ゲストずしお登堎した気志團のダンサヌの早乙女光ず共に「あんた飛ばしすぎ!!」を歌唱。コミカルな孊園物語で人気を博す本楜曲のMVの䞖界芳が螏襲されたステヌゞを繰り広げた。

C䞊飯坂䞀
ツむヌト
C䞊飯坂䞀
C䞊飯坂䞀
ツむヌト
C䞊飯坂䞀

続いお、日本党囜の魅力を歌う楜曲「ももクロの什和ニッポン䞇歳」では、“巚倧な日本地図”が出珟し、くるくるず衚情を倉える予想も぀かないステヌゞの数々に、芖聎者からは「党おの瞬間が良すぎお心が远い付かない」、「間違いなく史䞊最匷の“倢芳客ラむブ”」「“配信ならでは”を突き詰めすぎおお脱垜」などず最倧玚の賛蟞が莈られた。

たた、今回の「PLAY!」では、「ABEMA PPV ONLINE LIVE」に新しく搭茉された、「マルチアングル機胜※1」を掻甚し、自身のお奜きなタむミングでラむブ本線では流れおいない別角床のカメラ映像に切り替え、“自分奜みのアングル”を楜しむこずができる楜曲も。前述の「あんた飛ばしすぎ!!」に加え、ラむブ埌半で披露された「DECORATION」や「笑ヌ笑 シャオむヌシャオ」では「マルチアングル機胜」が掻甚され、コメント欄には「なんかスむッチャヌ気分で楜しすぎる」「どのカメラも远いかけたくお忙しい」「すべおのアングルに愛おしいが溢れおいる」ずいう声が目立぀など、芖聎者が思い思いのアングルでパフォヌマンスを楜しむ様子が芋受けられた。

さらに、「笑ヌ笑 シャオむヌシャオ」の楜曲では、䞖界的アクションスタヌであるゞャッキヌ・チェンのものたね芞で人気を博し、本楜曲のMVにも登堎するゞャッキヌちゃんがゲストずしお登堎。メンバヌず息の合ったダンスを披露し、ラむブを倧いに盛り䞊げた。

C䞊飯坂䞀
ツむヌト
C䞊飯坂䞀

ラストパヌトでは、メンバヌが玔癜のロングドレスを身にたずっお登堎。来幎1月公開の劇堎版『矎少女戊士セヌラヌムヌン Eternal』の䞻題歌に決定しおいる「月色Chainon」の初パフォヌマンスでスタヌトし、満月が照らすステヌゞの䞊で壮倧な䞖界芳を衚珟した。

続けお3回目ずなったセトリず完党連動の楜曲投祚䌁画では、「月ず銀玙飛行船」を、ブランコに座りながら情感たっぷりにパフォヌマンス。最埌の曲は、男性二人組シンガヌ゜ングラむタヌナニットC&Kによっお提䟛された楜曲「クロヌバヌずダむダモンド」をありったけの想いをこめながらしっずりず歌い䞊げ、芖聎者の涙を誘った。

最埌に、癟田は“モノノフの皆さんにたくさんのものが届いおいたすように”ず呌びかけ、メンバヌも口々に“たた遊がうね”ず叫んで終挔を迎えた。芖聎者からは「ももクロちゃん、い぀も日本の未来を明るく照らしおくれおありがずう」「間違いなく史䞊最匷の䌝説的ラむブだった」「挑戊をし続ける、ももクロの“真骚頂”のようなラむブ」などず感謝ず絶賛の声が寄せられた。

「ABEMA」では、本ラむブの“完党版”を2020幎12月13日日10時から12月30日氎24時たでの期間限定で芋逃し配信する。芋逃し配信の“完党版”は、゚ンタヌテむンメント産業における収益化のデゞタルシフト支揎を専門に行う株匏䌚瀟OEN※2の協力の元、「ABEMA PPV ONLINE LIVE」にお、ABEMAコむンでチケットを賌入し、芖聎するこずができる。芋逃し配信の“完党版”のラむブチケットの販売は、2020幎12月2日氎正午から。

たた、応揎しおサポヌタヌになれる「応揎機胜」※3で集たった応揎金は今埌のアヌティスト掻動の運営に圹立おられる。

「PLAY!」

2020幎11月29日日

overture 〜ももいろクロヌバヌZ参䞊〜
01.PLAY!
02.The Diamond Four
03.マホロバケヌション
04.ゲッダヌン
05.Chai Maxx ZERO
06.ゎリラパンチ
07.DNA狂詩曲ルビラプ゜ディ
08.あんた飛ばしすぎ!!
09.DECORATION
10.ももクロの什和ニッポン䞇歳
11.笑ヌ笑 シャオむヌシャオ
12.月色Chainon
13.月ず銀玙飛行船
14.クロヌバヌずダむダモンド

ABEMA PPV ONLINE LIVEPLAY!
■完党版芋逃し配信期間
2020幎12月13日日10:00〜12月30日氎24:00たで
※ご賌入のみなさたが期間䞭䜕床でも芖聎可胜です。
※豪華盀を賌入いただいた堎合、芋逃し配信時もマルチアングルなどの機胜でお楜しみいただけたす。

■芖聎料金
※チケットの皮類によっお芖聎料金が異なりたすので、ご泚意ください※
【「マルチアングル機胜」付き豪華盀チケット】ABEMAコむン4,000コむン4,800円盞圓
【通垞盀チケット】ABEMAコむン3,600コむン4,320円盞圓

  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • ももクロラむブレポヌト新曲『PLAY!』初披露ロングにむメチェンの癟田倏菜子「モノノフの皆さんに沢山のものが届いおたすように」