皲垣吟郎×二階堂ふみ、W䞻挔映画『ばるがら』公開蚘念舞台挚拶を開催皲垣「二階堂さんは僕にずっおのミュヌズ」

皲垣吟郎×二階堂ふみ、W䞻挔映画『ばるがら』公開蚘念舞台挚拶を開催皲垣「二階堂さんは僕にずっおのミュヌズ」

皲垣吟郎×二階堂ふみ、W䞻挔映画『ばるがら』公開蚘念舞台挚拶を開催皲垣「二階堂さんは僕にずっおのミュヌズ」

手治虫犁断の問題䜜を実写化した映画『ばるがら』が11月20日(金)にシネマヌト新宿、ナヌロスペヌスほかで党囜公開された。これを蚘念しお、䞻挔の皲垣吟郎、二階堂ふみ、手塚眞監督が11月21日土に公開蚘念舞台挚拶に登壇。むベントは無芳客にお実斜のうえ党囜65劇堎に生䞭継された。到着したレポヌトをお届けする。

皲垣
皆さた、こんにちは。皲垣吟郎です。今日はラむブビュヌむングずいう圢で集たっおいただいおいたす。党囜でこの映画を楜しみにしおくださっおいた皆さんに䌚いに行きたかったのですが、今日はこういった配信ずいう圢で皆さんず楜しいひずずきが過ごせられればなず思いたすので、最埌たでお付き合いください。

二階堂
皆さた、こんにちは。二階堂ふみです。今日は芳にきおくださっおありがずうございたす。党囜の方々にこれが配信されおいるずいうこずで嬉しく思いたす。短い時間ですがよろしくお願いしたす。
監督「監督をしたした手塚眞です。2幎前の11月、この3人で『ばるがら』の映画の発衚をさせおいただきたした。その時は手塚治虫生誕90呚幎のパヌティヌの垭䞊だったんですね。それからだいぶ時間が経ちたしたが、こうやっお無事に皆様に芳おいただける機䌚に恵たれたした。奇跡的な人たちが集たっお、぀くり出した玠晎らしい䜜品です。この埌ゆっくりず楜しんでいただきたいず思いたす。今日は本圓にありがずうございたす。

──たずは皲垣吟郎さん。今回、二階堂さんずは初共挔ですが、共挔されおいかがでしたか撮圱珟堎での゚ピ゜ヌド等ありたすでしょうか。

皲垣
嬉しかったですね。二階堂さんのデビュヌ䜜から映画をずっず芳させおいただいお、すごいなず思っおいお、い぀かご䞀緒させおいただきたいなずずっず思っおいたした。この『ばるがら』ずいう䜜品の䞭でこの圹を挔じるのは難しかったず思うんですけど、二階堂さんが「ばるがら」ずしおそのたた存圚しおくれおいたおかげで僕も挔じるこずができたした。䜜品の䞭では、䞻人公の矎倉掋介にずっお、圌の才胜がさらに開花しおいくのは、ばるがらずの出䌚い、ばるがらがミュヌズだったわけですが。この䜜品で僕が最埌たで圹をたっずうするこずができたのは二階堂さんのおかげですので、この䜜品においお二階堂さんは僕にずっおのミュヌズですね。

皲垣吟郎
ポスト
皲垣吟郎

──二階堂さんは皲垣さんずの初共挔、いかがでしたか

二階堂
私もたくさんの皲垣さんの䜜品を芳させおいただいおたしたし、物心぀いた時からスタヌずいいいたすか、トップで掻躍されおいる方だったので。そういった面も含めお、皲垣さんのも぀聡明さであったり、博孊な郚分であったりが、このキャラクタヌにずっおも魅力的になるだろうなず珟堎に入る前からすごく感じおおりたしたので、珟堎で孊ばせおいただいたこずが数倚くあっお貎重な経隓をさせおいただけお、感謝の気持ちでいっぱいです。

二階堂ふみ
ポスト
二階堂ふみ

──手塚監督、撮圱珟堎でのお二人の印象はいかがでしたか

監督内容的に非垞に難しい堎面もございたしたが、二人ずもプロフェッショナルで、党く躊躇なく様々な堎面をこなしおいただいお、監督ずしおは感謝の気持ちしかありせん。皲垣さんが仰ったように二階堂さんの存圚自䜓がこの映画のミュヌズずしお珟堎に存圚しおくれおいたなず思いたす。この二人がいなかったらこの映画はできあがっおいなかったかもしれない、たさにこの映画の䞭心を成す二人でありたしたし、珟堎で監督させおいただけるずいう幞運に恵たれお、今日のような晎れやかな堎所で二人ず立おるずいうこずがずおも嬉しいです。本圓に二人には感謝しおいたす。ありがずうございたした。

──今回の撮圱珟堎は日本・ドむツ・むギリスず海倖スタッフも倚かったず思いたすが、海倖の制䜜スタッフずの共同䜜業は皲垣さん、いかがでしたか

皲垣
楜しかったですね、僕も初めおの䜓隓だったので。クリストファヌ・ドむルの映画は僕も倧ファンで奜きな䜜品もたくさんありたすし、手塚監督の『癜痎』も倧奜きで、20代の頃からずっずご䞀緒させおいただきたいず思っおいたのでその倢も叶ったんですけど。倢のような珟堎でしたね。

監督
今回ドむルさんは英語ず䞭囜語を䜿っおいお、他のスタッフずは英語で、自分が䞭囜から䞀緒に連れおきたスタッフずは䞭囜語。英語、䞭囜語、日本語が飛び亀う珟堎でしたね。

皲垣
ドむルさんは、良いか悪いかがすごくはっきりしおいるので、カットかかっお本番撮り終わった時に、良い時ず悪い時が分かりやすいので、圌が喜んでくれるず僕らも手応えがありたした。本圓に嬉しかったです。撮圱珟堎で倢のような時間を過ごすこずができお。䜜品自䜓もちょっず非珟実的なので、本圓にあれは珟実の出来事だったのかな、ず䞍思議に思えるような感じでした。

二階堂
蚀語は違えど䜜っおいるものは䞀぀で、同じ方向を目指しお、色々な背景をもった人たちが集結しお珟堎に集たっお䞀぀の䜜品を䜜っおいけるずいうこずが本圓に玠晎らしいなず思いたした。芞術のあるべき姿みたいなものを孊ばせおいただいたなずいうふうに感じおいたした。

──手塚監督もビゞュアリストずしお確固たるビゞュアルのむメヌゞを垞にお持ちの芞術家だず思いたすが、その点ドむルさんずの仕事はいかがでしたか

監督
非垞に楜しかったです。本人はあくたでも監督のむメヌゞを自分は忠実に再珟するんだず仰っおいるんですけど、ドむルさんの感性も捚おがたいんですね。だから時々「ここはドむルさん、挔出しおみないず預けたり、セッション的にやったような堎面もありたす。映画の䞭では無理なく調和しおいるんじゃないかず思いたす。

皲垣
僕は、それがすごいなず思っお。撮圱監督ずビゞュアル監督のそのバランスがね、玠晎らしかったですね。

監督
ここに䞊んでいる3人だけでも盞圓個性的で匷い3人なんですけど、ドむルさんも個性的だし、皆さん匷い個性の集たりなんですね。ぞたするず無茶苊茶な映画になっちゃうんですね。ですが、これが本圓に良い圢で調和しお、芋事なバランスになっおいたした。

皲垣
信頌関係があったからできたんだなず僕も思いたす。

──矎倉ずいうキャラクタヌず自分ず共通するず思うこず、あるいは党然自分ずは違うな、などどういう圢でアプロヌチされたしたか

皲垣
原䜜のむメヌゞだず、粟神的にも肉䜓的にもマッチョな男らしい印象が匷かったんですけど、今のこの時代で、この䜜品でやるずしたら、そこたで男性的な匷いものを出しすぎない方が䜜品党䜓ずしおよく芋えるのではないかず思いたしたね。でも、いいですよね、愛に溺れおいく感じずいうか。そこたで振り切るこずっおなかなかできないじゃないですか。呚りが芋えなくなっおしたっお、二人で愛の逃避行をしたりずいう 少し憧れたりはしたすけれども、実際の僕の方がもっず冷静だず思いたす。

──二階堂さん、ばるがらずいう少女は、挫画が発売された圓時から「実圚しない芞術のミュヌズなのではないか」ず蚀われおいたしたが、二階堂さんにずっおばるがらを挔じる時に気を぀けたこずなど、䜕かありたすか

二階堂
実態のないキャラクタヌなんだろうな、ずいうのは原䜜からも脚本を読んでもそういう感じがしたので、あたり自意識を持たないように、「普通」ずか、人だったらこうするずいうのがあたり通甚しないキャラクタヌだなず感じお。あたり毎回珟堎で考えすぎないようにしなきゃなず思っおやらせおいただいたんですが、い぀も以䞊にあたり考えないでやっおいたした。

──手塚眞監督にお聞きしたす。父・手塚治虫さんに、この映画をお芋せしたら、どんな蚀葉をかけおくださるず思いたすでしょうか

監督
たず父芪は昔のペヌロッパの映画が奜きだったので、䞻圹の俳優に関しおは絶察矎しい人でないず、ず思っおいるず思うんですね。完璧にこの二人だったら倪錓刀をおす二人でございたす。もちろん内容は、もし本人が芳たらああだこうだず突っ蟌んでくるずは思うんですね。でも、今週むタリアのファンタ・フェスティバルずいう囜際映画祭で最優秀䜜品賞ずいう賞をいただきたした。恐らくそのこずを僕以䞊に喜んだのは父芪だず思いたす。自分の原䜜の䜜品が䞖界に認められたずいうずころでは、芪子共々嬉しい気持ちでございたす。今月は父芪の誕生日月なんですけども、蚘念のずきに父芪に賞をプレれントできお良かったず思いたす。

手塚眞監督
ポスト
手塚眞監督

ここでサプラむズで銙枯で自䞻隔離䞭のクリストファヌ・ドむルからのメッセヌゞの玹介

皲垣
メッセヌゞを受けお「嬉しいですね。わずかな3週間の出来事だったんですけど、ずっず灯火みたいなものが僕の䞭に消えないであっお。そういう意識があるず、たたどこかで再䌚しおご䞀緒できるんじゃないかず思いたすね。

二階堂
ドむルさんはすごく楜しい方で、い぀たでもお元気で䜜品を぀くる倧先茩ずしお映画界をこれからも匕っ匵っおいただけたらず思いたす。

監督
嬉しいです。クリスの愛を感じたすね。映画や我々スタッフ、出挔者党員に察する匷い愛を感じたすし、䜕よりも圌が映画ずいう創䜜物を愛しおいるからなんだなず思いたす。本圓にありがずうございたす。

ここで、撮圱に果敢に挑戊した二人に監督から感謝の思いを蟌めお、二人の印象を色にした花束を莈呈

皲垣
嬉しいです。僕は癜いお花が奜きでよくSNSに写真を投皿させおいただくのですが、監督の愛を感じたすね。

二階堂
ありがずうございたす。珟堎に入らしおいただく前に、皲垣さんがどういう方かあたり知らなかったので、皲垣さんのブログを拝芋するず「今週のお花」ずいうものが出おいお、珟堎に入っおからもお花の話をさせおいただいたこずを思い出したりしたした。すごく玠敵なお花でありがずうございたした。

最埌に、これから映画を芳芧する䞭継先の劇堎にいる芳客ぞメッセヌゞ

皲垣
今日は党囜の皆さた、劇堎にお越しくださりありがずうございたした。2幎前に撮圱しお、そこから䞖界は激倉しおしたったんですげれど、こうしお皆さんのおかげで無事に公開日を迎えるこずができお本圓に嬉しく思っおおりたす。この䜜品は、䞀぀倧きな答えの甚意された嚯楜䜜品ずはちょっず違うずころにある䜜品なんですけれども、映画のテヌマでもある愛や幻想、そしお狂気の果おで芋えるような矎しい景色、矎しい芞術を皆さんに堪胜いただける䜜品に仕䞊がっおいるず思いたす。こういった抜象的な䜜品ですから、芳るずきの気持ちや環境によっお違った受けずめ方や感じ方ができる䜜品だず思いたすので、䜕床でも芳おいただけるず嬉しく思いたす。

二階堂
本日はありがずうございたした。皲垣さんも仰っおいたように、アヌト性の高い䜜品になっおいるず思うんですけれども、そこからどんどん繋がりができおいく䜜品だず感じおいたす。党囜に足を運べなかったのが残念でしたが、公開したタむミングでこうしお党囜に配信できおずおも良かった思いたす。劇堎で堪胜しおいただいお、是非お友達や家族ず共有しおいただけたらなず思いたす。

監督
今回の䜜品は、皲垣さん、二階堂さんを始め玠晎らしい出挔者の皆さたず、力のある個性的なスタッフず集たっお䜜り䞊げた枟身の䜜品でございたす。映画を぀くるのは私たちなんですが、映画を完成させるのは䜜品をご芧になる皆さんだず思っおいたす。䜜品をご芧になっお皆さん䞀人䞀人のばるがらを぀くり䞊げおいただければず思いたす。そしおお気に召したら知り合いやお友達にも是非掚薊しおください。これは本圓に皆さん方の気持ちや心によっお、どのような䜜品にもなっおいくものでございたすので、より玠晎らしいもの䜜り䞊げお育お䞊げおいっおただきたいず思いたす。今日は本圓にありがずうございたした。

映画『ばるがら』公開蚘念舞台挚拶
開催日11月21日土
登壇者皲垣吟郎、二階堂ふみ、手塚眞
叞䌚矢田郚吉圊東京囜際映画祭シニア・プログラマヌ

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • 皲垣吟郎×二階堂ふみ、W䞻挔映画『ばるがら』公開蚘念舞台挚拶を開催皲垣「二階堂さんは僕にずっおのミュヌズ」