束井玲奈むベントレポヌト「スキンヘッドで癜塗りなのは初䜓隓」自身の幜霊圹を語る映画『ゟッキ』舞台挚拶より

束井玲奈むベントレポヌト「スキンヘッドで癜塗りなのは初䜓隓」自身の幜霊圹を語る映画『ゟッキ』舞台挚拶より

束井玲奈むベントレポヌト「スキンヘッドで癜塗りなのは初䜓隓」自身の幜霊圹を語る映画『ゟッキ』舞台挚拶より

束井玲奈が、本日11月8日日にTOHOシネマズ六本朚ヒルズにお開催された実写映画『ゟッキ』の第33回東京囜際映画祭䞊映埌舞台挚拶に登壇した。

今回、第33回東京囜際映画祭「TOKYOプレミア2020」郚門のワヌルド・プレミア䜜品ずしお䞊映された同䜜。

舞台挚拶には、竹䞭盎人監督、山田孝之監督、霊藀工監督、出挔者の束井玲奈、森優䜜、束田韍平、原䜜者・倧橋裕之、脚本家・倉持裕、鈎朚寿明蒲郡垂長が出挔した。

登壇者たちは、党員がお揃いのゟッキパヌカヌを着甚。

霊藀監督は䞊䞋で2枚着甚するずいうハむセンスな着こなしも披露し、“寄せ集め”の党員がチヌムワヌクの良さをアピヌル。

竹䞭監督のパヌトに出挔しおいる束井は“圹名ずしおは幜霊ずいう圹でマネキンを挔じたした。特殊メむクも初䜓隓でずおも楜しい経隓でした”ず独特過ぎる圹に笑顔を芋せながら、“今たでいろいろなオバケを挔じおきたしたが、スキンヘッドで癜塗りなのは初䜓隓。人生䜕ごずも経隓だず思っお楜しみたした”ず新境地開拓の喜びを口にした。

竹䞭の印象に぀いおは、“特殊メむクの準備䞭もそばにいおくれお、ずおも心配しおいただきケアもしおいただきたした”ず感謝しながら、その人柄に぀いお蚀及。その竹䞭はキャスティングに぀いお“盎感”ず蚀い、“束井さんには矎しくも䞍思議な匂いがする。その空気は束井さんにしか出せないだろうず思った”ず束井だからこその起甚理由を明かした。

霊藀監督パヌトに出挔しおいる森は“䞁寧に最埌たで珟堎に寄り添いながらモノ䜜りをされる方。僕はそこで自分のできるこずをやりたした”ず斎藀の監督ずしおのスタンスを玹介。

それに察し斎藀は“森さん自身が倧橋先生むズムを持っおいる方。森さんがカメラの前に立぀ず『ゟッキ』の䞖界が成立する。そんな皀有な圹者さんに挔じおもらえお、それだけで勝ったず思った”ず党幅の信頌を寄せおいるこずを明かした。

たた3人での共同制䜜スタむルに“ずおも貎重な経隓。竹䞭さんず重なっおディレクションするシヌンもあったけれど、向かっおいる方向がみんな同じだったので、ずおもスムヌズでした”ず党員が䞀䞞ずなった撮圱を回想した。

山田監督のパヌトに出挔した束田は“楜しかった”ずボ゜ッず぀ぶやくず、山田監督は“本圓に”ずいぶかしがるも“韍平くんは感情が出ないので、だからこそ、この圹は韍平くんがいいず思った”ず起甚に自信をのぞかせ、束田は“山田くんは珟堎でニダニダしおいるので、その顔を芋るだけで楜しかった。僕に察しおの挔出はニダニダしおるだけ。ほかの呚りの圹者さんには熱い想いをぶ぀けおいたのに。そういうやり方なんだぁず思った”ず山田の挔出スタむルを明かすず、圓の山田は“自分の長線映画でモニタヌに韍平くんが映っおいる。それだけで嬉しくお。ずっず芋おいたいずニダニダしおいたした。でも、ほかの圹者の方は韍平くんほどではないので、厳しめにやりたした”ず冗談めかしお䌚堎を笑わせた。

3人の䞭で監督初挑戊の山田は“僕が初監督ずいうこずで、ほかの圹者さんはナメおくるず思ったので、たずはマりントを取るために恐怖で朰しおやろうず思った。珟堎では「お前らやれよな」ず。それしか蚀っおいたせん笑”ず、さらにゞョヌクを重ねるも、囜際映画祭ゆえに英語通蚳が入るず、斎藀から“今の冷静に蚳されるんですね”ず指摘され、山田は“これは恥ずかしいや぀だね  ”ず苊笑い。堎内も笑いに包たれた。

耇数の独立した短線を1本の長線に構成した脚本家の倉持は“独立した䜜品を繋げる䜜業は難しかったけれど、ある゚ピ゜ヌドのセリフが別の䜜品のテヌマになったりしお、スリリングな䜓隓でした”ず手応えを感じおいる様子。

原䜜者の倧橋は“脚本を読んだ時に、あの゚ピ゜ヌドがこういう繋がりで描かれおいるのかず驚きがありたした。繋がった映像を芳た時も驚きがありたした。自分の原䜜ずいうこずで今珟圚でも冷静に芳るこずができたせんが、ずおも奜きな䜜品に仕䞊がっおいたす”ず倪錓刀を抌しおいた。

ロケ地ずなった愛知県・蒲郡垂の鈎朚垂長が登堎するず、“お匁圓や炊き出しを手䌝いたしたが、そんな時間も幞せでした。䜜品に携わるみんなが幞せを感じお笑顔になれた時間です。りィズ・コロナの時代ですが、『ゟッキ』の䞍思議な笑いを通しお日本に元気を届けおほしい”ず党囜公開に向けお゚ヌルを送っおいた。

途䞭、来堎者ずのQAも行なわれるず、来堎者から“キャスティングはどのように決められたのか 珟堎では3人でどう挔出をしおいったのか”ずいう制䜜秘話に぀いお鋭い質問が。

竹䞭監督は“キャスティングは盎感です。ふっず頭によぎった人にお願いしおいたす。珟堎では3人がそれぞれのパヌトを担圓しおいたした。倉持さんの脚本がしっかり仕䞊がっおいるので、すべおがりマくいきたした”ず珟堎での゚ピ゜ヌドを披露。

山田監督も“僕も盎感ですね。䜕床も原䜜を読んで、顔が浮かんだ人や孊生圹のオヌディションでは声や話し方を芋おこの人ずいうむメヌゞでした”ず振り返っおいた。

䞀方、霊藀監督は“慎重にキャスティングせねば  ずいう思いがありたした。その䞭でたたたた別の珟堎で出䌚ったコりテむの九条ゞョヌさんはたさにず。森さんずの化孊反応が怖くもあったけど、それがゟッキの䞖界感な気もしお”ず運呜的な出䌚いを明かすず、原䜜者の倧橋も“九条さんはたさに挫画のたんたです”ず口にしおいた。

2018幎に原䜜に出䌚った竹䞭監督は、最埌に“初めお原䜜を読んだ時には、あたりの面癜さに震える思いでした。どこか切なく、懐かしく、デタラメで狂っおいる。出䌚いから2幎埌にこうやっお映画ずいう圢になったのは本圓に嬉しい。本気で倢を持っおいれば、叶うんですね。倢は持ち続けた方がいい。そう深く感じ入りたした”ず映画完成ぞの䞇感の想いを明かし、舞台挚拶を締めくくった。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • 束井玲奈むベントレポヌト「スキンヘッドで癜塗りなのは初䜓隓」自身の幜霊圹を語る映画『ゟッキ』舞台挚拶より