NMB48、日本の劇堎文化 埩掻祈願祭 船䞊匏兞に登堎「倧阪をはじめ日本党囜に元気を発信できるようこれからも頑匵っおいきたす」

NMB48、日本の劇堎文化 埩掻祈願祭 船䞊匏兞に登堎「倧阪をはじめ日本党囜に元気を発信できるようこれからも頑匵っおいきたす」

NMB48、日本の劇堎文化 埩掻祈願祭 船䞊匏兞に登堎「倧阪をはじめ日本党囜に元気を発信できるようこれからも頑匵っおいきたす」

NMB48の癜間矎瑠、原かれん、新柀菜倮が、本日11月3日火・祝にずんがりリバヌりォヌクむベント゚リアにお開催された日本の劇堎文化 埩掻祈願祭 船䞊匏兞に登堎した。

日本の劇堎文化 埩掻祈願祭 船䞊匏兞ずんがりリバヌりォヌクむベント゚リア2020幎11月3日
ポスト
日本の劇堎文化 埩掻祈願祭 船䞊匏兞ずんがりリバヌりォヌクむベント゚リア2020幎11月3日

「新型コロナりむルスによるラむブ・゚ンタテむンメント業界ぞの圱響」「ぎあ総研調査」、2020幎5月末珟圚によるず、今幎は、昚幎の幎間垂堎芏暡掚蚈玄9,000億円の玄77%、合蚈6,900億円の゚ンタメ垂堎消倱が芋蟌たれおいる。

衚舞台に立぀圹者、歌手などだけではなく、照明や舞台道具など裏方の技術者も倧きなダメヌゞを受け、ずりわけ䌝統芞胜においおは、受け継いできた日本人の技術・粟神性たでも倱われる危機に面しおいるずいう。

今回、“コロナ犍で倧きな打撃を受けた経枈の再生が急がれる䞭、Withコロナ時代の今、十分な感染防止を図り぀぀、䞀刻も早く劇堎に賑わいを取り戻す”ずいう、垂川海老蔵の想いず志を同じくする関西の䌝統芞胜、舞台芞胜圹者が劇堎文化埩掻プロモヌションを実斜。

倧阪の文化ず元気を象城する倧阪ミナミ・道頓堀を舞台に、日本の劇堎文化の埩掻を祈願するずずもに、倧阪の元気を日本、䞖界ぞ向けお発信した。

なお、日本の劇堎文化 埩掻祈願祭は、本日11時より蚘者䌚芋、13時より船䞊匏兞を行なった。

日本の劇堎文化 埩掻祈願祭2020幎11月3日

コメント

※挚拶順

垂川海老蔵歌舞䌎俳優
珟圚、コロナ犍の䞭で、劇堎に携わっおいる方々や倚くの人が倧倉な思いで日々を生掻しおいるず思いたすし、劇堎に足を運んでくださるお客さたが少なくなっおいる状況ですので、今回の䌁画を発足させおいただいた次第です。

倧阪䞇博が開催予定の2025幎は道頓堀に劇堎ができお400幎目になりたす。少しでも倧阪の䌝統文化が、さらに豊かにたた倧阪のみなさたが䌝統文化を楜しんでいただけるよう、今日このようなこずを発衚いたしたした。

この日本の劇堎文化埩掻祭を皮切りに今埌の倧阪の劇堎文化、そしおさたざたな䌝統文化、゚ンタテむンメントの発展䞊びにさらなる倧阪の発展を切に願っおおりたす。

倧槻文藏胜楜シテ方芳䞖流人間囜宝
劇堎には掻力・元気・倢が詰たっおいたすので、劇堎に足をお運びいただいおこれらをお持ち垰りいただき、コロナをも打ち消しおいただければず思いたす。倧阪にはたくさんの劇堎がございたすので、みなさたぜひ劇堎に足をお運びいただき、掻力をお持ち垰りくださいたせ。本日はありがずうございたした。

桐竹勘十郎人圢浄瑠璃文孊座・人圢 䞉代
今日は玠晎らしい秋晎れに恵たれたした。

垂川海老蔵さんのお声がけによりたしお、この倧阪で劇堎文化を祈念する埩掻祭を催させおいただき本圓にありがたいこずです。

人圢瑠璃文楜は先日10ヵ月ぶりにようやく初日の幕を開けたした。

リモヌトでご芧いただく圢も増えおきたしたが、やはり舞台芞術ずいうのは生で芳るのが1番だず思いたすし、感染察策は十分にしおおりたすので、みなさたの心の萜ち着きが戻りたしたら、劇堎にお越しください。

山村友五郎日本舞螊・䞊方舞 山村流六代目宗家家元 䞉代目
このような機䌚を蚭けおいただき感謝申し䞊げたす。

立ち方だけでは劇堎は成立したせん。劇堎スタッフに衣裳、小道具、か぀らなどの諞々のスタッフもですが、みなさたのお力添えがなによりも必芁でございたす。ぜひずもみなさたが足をお運びいただけるこず、心よりお埅ち申し䞊げおおりたす。

桂犏團治䞊方萜語界
今はコロナの圱響で劇堎に足をお運びいただける方が少ないのが珟状です。

臚堎感があり、空気がたたすばらしい劇堎を私たちで䜜り䞊げおいきたいず思いたすし、みなさたにもご協力いただき、䞊方萜語をどんどん盛り䞊げおいきたいず思いたす。本日はたくさんのみなさたにお集たりいただき本圓にありがずうございたした。

桂米團治䞊方萜語界
本日は胜楜垫から噺家にいたるたで序列なしで集たるこずができたした。

倧阪の発信の匱さがある䞭で、東京の垂川海老蔵さんにお声がけいただいお、倧きな感謝をお瀌申し䞊げたいず思いたす。

垂川右團次歌舞䌎界
埩掻祈願祭に倚くのみなさたにお集たりいただきたしお厚く埡瀌申し䞊げたす。

か぀おは各劇堎が軒を連ねおいたものでしたが、珟圚はコロナ犍で劇堎文化が少しず぀枛っおいるような状況ですので、この埩掻祈願祭をもちたしお、さらなるご発展を遂げるように、そしお倧阪発で芞術文化が発信できるように、この祈願祭に参加させおいただいたこず心より感謝しおおりたす。

癜間矎瑠NMB48
倧阪難波の劇堎を拠点ずしお10幎間掻動しおきたした。お䞖話になっおいるこの劇堎で倧阪をはじめ日本党囜に元気を発信できるようこれからも頑匵っおいきたす。よろしくお願いいたしたす。

アルミカン挫才垫 束竹芞胜所属
束竹芞胜は心斎橋角座ずいう劇堎で挫才や寄垭を行なっおおりたす。

少しず぀お客さんも戻っおきおはいたすが、もっず盛り䞊がっおいけるよう私たち若手芞人が頑匵っおいきたすので、みなさた応揎よろしくお願いいたしたす。

桐生麻耶OSK日本歌劇団
このような機䌚をいただきありがずうございたす。

1日も早くこの状況犍が収束し、ただただ玔粋に舞台ず向き合える日を埅ちわびおいたすし、日本の文化をはじめ、私たちOSK歌劇団を盛り䞊げおいきたすので、芋守っおいただければず思いたす。本日はありがずうございたした。

垂川がたん日本舞螊
みなさたこんにちは。4代目垂川がたんでございたす。
これからもよろしくお願いいたしたす。

堀越勞玄歌舞䌎俳優
みなさたこんにちは。堀越勘玄でございたす。

今埌ずもご指導ご鞭撻の皋よろしくお願い申し䞊げたす。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • ニュヌス
  • NMB48、日本の劇堎文化 埩掻祈願祭 船䞊匏兞に登堎「倧阪をはじめ日本党囜に元気を発信できるようこれからも頑匵っおいきたす」