©⻄加奈⼦/⼩学館 ©2020「さくら」製作委員会

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長濱ねる、アイナ・ジ・エンド、セントチヒロ・チッチ、岸明日香ら、⼩松菜奈 出演映画『さくら』へ称賛コメント

小松菜奈が出演する映画『さくら』が、11⽉13⽇(⾦)の公開に先駆けて本作を鑑賞した著名人たちからのコメントを発表した。

コメントは、山崎ナオコーラ、ブレイディみかこ、中村文則をはじめとする作家・小説家たちや、長濱ねる、BiSH、棚橋弘至といった『さくら』の世界に魅了されたさまざまな著名人たちから寄せられている。

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コメント

山崎ナオコーラ(作家):
みんなが善人で、みんなが悪人。べつに、成長しなくたっていい。
変でも、悲しくても、このままで、生きていける。清濁併呑の映画だ。

ブレイディみかこ(ライター/コラムニスト):
サクラは接着剤だ。不器用に傷つけ合う家族をくっつけるための。私たちは犬につながれながら生きている。

中村文則(小説家):
物語の中心にいる3人の兄妹たちが、そのお互いの距離感を含め、本当に実在しているかのようでした。

海猫沢めろん(文筆家):
原作を読んだのがけっこう前だったのですが、読んだ時の衝撃を思い出しました!
役者がみんな小説の人物になっていて“ああ、そういえばこんな感じだったな”という謎のなつかしさを感じたのも不思議でしたね。
原作の芯をとらえた、圧倒的な強さと弱さで両方からこころが引き裂かれるような、それでいてなにもかもが1つになるような、そんな作品でした。

今日マチ子 (漫画家):
生命を抱いてこの世をたゆたい、ぶつかり合っていく。
どこにでもいる家族を眺めているうちに、とんでもない濁流に飲み込まれてしまった。
呆然と、今ここに自分が生きていることを噛み締めている。

小林エリカ (作家、マンガ家):
痛々しくて、おもしろおかしくて、美しくて、切実な家族の物語を、今この映画で観ることができる喜びを噛み締めています。

長濱ねる(タレント):
さくらはあの家の神様だった。机の下でみんなの真ん中で、ボールを受け止め続けていた。生きよう。やっぱり生きた方がいいのだ。当たり前のようなその気づきはなんだかすごく大切なもののように思えた。

セントチヒロ・チッチ (BiSH):
どんなに歪でも確かにここにある愛に涙し、羨ましくも思いました。
憎たらしくてやるせないでも仕方なく愛おしい。
いつだって私の傍らにも家族の愛があったのだと気づいた温かい時間です。
人臭い表情ってとても美しいものなんです
明日からも私を生きなくては

アイナ・ジ・エンド (BiSH):
何気なく生きる中で無意識に培う刹那が、映像を通していないかのように生々しく、心も体温も貪りとられました。
人には人の地獄があるとはよく聞きますが、人には人の天国もあると感じました。
例えばそれが1番悲しい看取られの仕方になってしまっても。

IMALU(タレント):
華やかなキャストの中、淡々と漂う蒼くささがとても新鮮でした。どんなヘンテコ家族でも、すべてを受け入れてくれるのが“犬”なんですよね。私も昔から家族で犬を飼っているのですっごく分かります(笑)。

北斗晶(タレント):
家族1人ひとりの喜びや悲しみをずっと側で見てきたさくらが……
もし言葉が話せるなら、1番初めに家族の誰に、どんな言葉で何を伝えるのだろうか?
観終わった瞬間に私は愛犬を抱きしめ“どんな時でも側にいてくれてありがとう”そう伝えました。

宇賀なつみ(フリーアナウンサー):
“どこにでもあるような家族”なんて、本当は、どこにもないんだろうな。
まともでなくても、普通でなくても、愛を諦めないで生きていかなければいけないと思った。
2020年、この映画に出会えたことに感謝。

岸田奈美(作家):
誰より近くにいるのに、誰よりわかりあえない。家族を愛することは、心地良い距離を、傷つきながら探り続けることだ。
太陽の周りを、近づいたり遠ざかったりする惑星みたいに。さくらが、その役割を果たしてくれた。

棚橋弘至(新日本プロレス):
ときどき“家族”って何だろう?と思う時があります。
一緒にいて楽しいけど、ケンカもするし、苦しい時もある。
そのリアルさが心に響きました。それでも家族の形を愛おしいと思うのです。

西田藍(書評家):
恋は怖い。愛は怖い。温かいけど、それだけじゃない。
すべてから逃げてしまいたい。
ああ、“すろん”と産まれてしまったからには、真正面から見据える強さが欲しい。

岸明日香(女優):
甘酸っぱくて切ない記憶が蘇るような、もう戻れない切なさに駆られました。
人を愛せる人生は特別で素晴らしいことなのだと、改めて考えさせられる素敵な作品に出会えました。

松崎健夫(映画評論家):
健やかなる時も、病める時も、心がバラバラになった時も、さくらはいつも家族の中心にいる。
どんな時もさくらは変わらないけれど、自分が中心にいるとは悟っていない。
だから僕たちは“自分にとっての中心って何だろう?”と考え始める。

SYO(映画ライター):
きっと、観終えてから何年経っても、春が来るたびに想う。“彼らは、元気かな”って。
桜のように儚くて、たおやかな家族のことを。

児玉美月(映画執筆家):
かつて矢崎監督が撮った『風たちの午後』のかぼそい囁き声が、ある力を携えて再びスクリーンから聞こえた気がした時に、思わず感涙してしまいました。あらゆる愛の姿を肯定してくれるこの物語が、どうか届くべき人のもとへと届けられることを願っています。

新谷里映(映画コラムニスト):
真っ直ぐな感情も、隠しておきたい感情も、理解しがたい感情も、いろいろな感情がたえまなく身体に流れ込んでくる、感情を経験させてくれる映画でした。受け取った深い愛と温かさ、忘れません。

小野寺系(映画評論家):
どんなに深い夜にも朝日が昇り、永い冬にも春が巡ってくる。
この映画がたどり着く光景は、それまでの1分1秒を乗り越えるために存在する。

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