第20回:2018年アイドル楽曲の傾向〜小出祐介&南波一海「小出は明日、昨日の南波と連載する」〜

第20回:2018年アイドル楽曲の傾向〜小出祐介&南波一海「小出は明日、昨日の南波と連載する」〜

第20回:2018年アイドル楽曲の傾向〜小出祐介&南波一海「小出は明日、昨日の南波と連載する」〜2018年アイドル楽曲の傾向を振り返るとともに、連載についての新提案を行う

小出 祐介

南波 一海

2019.01.05

南波が小出のために選んだアイドル曲を聴いて、2人が気になっていることをフリートークする連載。今回は2018年アイドル楽曲の傾向を振り返るとともに、連載についての新提案を。

小出:
今日のぶんから年明けでしょ?

南波:
うん。とはいえ(対談収録日の)今日は12月19日なので、“年末年始はこんなことがありました”みたいなのは、まだ話せないんですよ。少なくとも1月の記事は2018年の話になるという。正直、そんなに話すことがないんですよね。

小出:
ちょっと思ったんだけど、お便りを募集して人生相談するのはどう?

南波:
もう曲とか本当に関係なく、ただ人生相談を受け付ける(笑)。

小出:
それを月に何度かする。アイドルのかたからも募集する。

山村:
アイドルの人生相談のほうがサイト的にはありがたいです。

小出:
アイドルさんはもちろん、アイドルヲタクさんでもいいし、全然関係ない人の人生相談もありで。

南波:
それはいい。連載開始当初は月に4曲くらいなら用意できるなと思っていたんですけど、文量的に1週1曲だと物足りないなと思っちゃったんですよ。もうちょっと読み応えがあったほうがいいかなと。で、2~3曲用意すると、ひと月あたり10曲とか必要になってくる。しかも、ただいい曲というだけだと話が広がりにくいから、いい曲のなかでもなにかしら引っ掛かりがあるものを持ってきたいんだけど、そういう曲は次から次へと生まれてくるわけでもないじゃないですか。

小出:
選んで持ってくるとなると、そんなにたくさんあるわけじゃないと。

南波:
だから人生相談はいいですよ。

山村:
応募のやり方を考えないといけないけど、新年から募集しましょう。

南波:
2月からは全部人生相談。

山村:
曲を聴くのもやってください(笑)。

小出:
時々ね(笑)。

南波:
本当にお悩みが届くかわからないもんね。とにかく、物は試しでやってみますか。

  • トップページ
  • 連載
  • 第20回:2018年アイドル楽曲の傾向〜小出祐介&南波一海「小出は明日、昨日の南波と連載する」〜