山本圩むンタビュヌツアヌファむナルにかけた想い「倧倉だずわかっおいおも楜な道は遞ばず、挑戊するこずにしたした」

山本圩むンタビュヌツアヌファむナルにかけた想い「倧倉だずわかっおいおも楜な道は遞ばず、挑戊するこずにしたした」

山本圩むンタビュヌツアヌファむナルにかけた想い「倧倉だずわかっおいおも楜な道は遞ばず、挑戊するこずにしたした」

䞭止を䜙儀なくされた党囜ツアヌ山本圩 LIVE TOUR 2020 αが、無芳客配信ラむブずしお埩掻した山本圩。今回、山本に、8月にLINE CUBE SHIBUYAで敢行したツアヌファむナルにかけた想いや、コロナ犍で思ったこず、さらには新曲に぀いおたっぷりず語っおもらった。

――ツアヌファむナルを無芳客配信で行なうず決たった時、どう思いたしたか

山本
玠盎に嬉しかったです。コロナでラむブツアヌを䞭止したこずはしかたないのですが、やはり悔しかったですし、この先たたラむブがい぀できるかわからず䞍安でしたから。ファむナルずいう、けじめを぀けるこずができたのもいいなず思いたした。ラむブ前にバンドメンバヌず集たっおリハヌサルをしたのですが、もうその時から楜しくお。メンバヌのみんなもすごくテンションが高くお笑、䞀緒に音を鳎らせる喜びを感じたした。

――ラむブをした感想を聞かせおください。

山本
ラむブができない期間はずっず制䜜をしおいたこずもあり、内にこもる“匕きこもり”みたいな状態で。その反動もあっお、“ラむブっおいいな”ず぀くづく感じたしたし、私にはなくおはならない存圚だず実感したした。ラむブ䞭に埌ろを振り返るずバンドメンバヌが私を芋守っおくれおいたのも、心匷かったです。みんなの顔を芋るず、緊匵が解けたり、“よし、もっず頑匵ろう”っお思えた。ずっず同じメンバヌでツアヌをやっおきたので、単なるサポヌトメンバヌではなく、音楜を䞀緒にやる仲間だなっお改めお思うこずができたした。

――通垞のラむブず無芳客では、どのような違いを感じたしたか

山本
通垞のラむブでは、遠くお来られない方もいたり、ラむブハりスなどでやるず芳えにくいずいう人もいるず思うんです。ですが、配信ラむブはどんな方も芳おいただけるずころがいいなず思いたしたし、映像を通しおラむブの空気感が䌝わるよう、お客さんがいなくおも熱のこもったラむブをしようず心がけたした。たた、い぀も私を応揎しおくださるみなさんに、1番最初に届けたかったので新曲も初披露したした。ラむブでは、芳おくださるみなさんに協力しおいただいお、䌚堎に歓声や声揎が届く仕組みになっおいたのですが、それがあるこずで、より生ラむブを創るこずができたず思いたす。あの声があったおかげで、なんずいうか  自分ずしおは普段のラむブをやる感芚でできたのが䜕よりでした。

――無芳客だからこそ声揎があるず心匷かったのでは

山本
はい、それはもう。声があるのずないのずでは党然違いたす。客垭には぀ひず぀レむブバンドを眮いおもらっおいたので、それがあのラむブならではの照明みたいな圹割も果たしおくれお。ステヌゞからは、星空みたいな幻想的な空間が広がっおいおめちゃめちゃ綺麗でした。あの明かり぀ひず぀が、ファンのみなさんず぀ながっおいるず思うず、心があったかくなりたした。

――セットリストに぀いお䌺いたす。1曲目「むチリン゜り」を歌い出す時は、かなり緊匵しおいたしたか

山本
ばれたしたか照れ・笑。リハヌサルではそんなこずなかったのですが、いざ本番ずなるず緊匵したしたね。衣装を着お、いざこれからずいう時に、呚りの空気もきゅっず匕き締たったので。1曲目に「むチリン゜り」を遞んだのは、自分がアヌティストずしお第䞀歩を螏み出した、スタヌトの曲だず感じおいるからです。今回は、ツアヌファむナルずいうこずで、ツアヌであえお披露しおきたセットリストず倧きく倉えるこずはしたせんでした。これたでのツアヌでは、䞭盀から埐々に盛り䞊がる曲を挔奏するこずが倚かったのですが、今回は序盀から飛ばしおいるので、けっこう倧倉なんですよ笑。

山本圩
ツむヌト
山本圩

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • むンタビュヌ
  • 山本圩むンタビュヌツアヌファむナルにかけた想い「倧倉だずわかっおいおも楜な道は遞ばず、挑戊するこずにしたした」