バンもん!、全国ツアー開催+ゆよゆっぺ作詞作曲の「レジェンドあいらぶゆー」今夜24時リリース!

バンもん!、全国ツアー開催+ゆよゆっぺ作詞作曲の「レジェンドあいらぶゆー」今夜24時リリース!

バンもん!、全国ツアー開催+ゆよゆっぺ作詞作曲の「レジェンドあいらぶゆー」今夜24時リリース!

バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHIが、全国ツアー<バンもん!八周年 すゑひろがりツアー>の開催と新シングル「レジェンドあいらぶゆー」のリリースを発表した。

<バンもん!八周年 すゑひろがりツアー>は2020年11月からスタート。ツアーファイナル公演は2021年1月5日のZepp DiverCity(TOKYO)公演となっている。

また、「レジェンドあいらぶゆー」は、同グループに数多くの楽曲を提供してきたゆよゆっぺが、“バンもん!に寄り添って生まれた愉快で痛快で感動的な大傑作シングル”として作詞作曲を手がけた作品。今夜10月11日00:00より音楽配信サイトにて順次配信が開始される。

<バンもん!八周年 すゑひろがりツアー>
ポスト
<バンもん!八周年 すゑひろがりツアー>
「レジェンドあいらぶゆー」
ポスト
「レジェンドあいらぶゆー」

ゆよゆっぺ コメント

ゆよゆっぺ
ポスト
ゆよゆっぺ

これまで何曲もバンもん!には楽曲を提供させていただきました。
「タカトコタン-forever-」から始まり、頭の悪い曲担当として本気で取り組んでまいりました。
楽曲のご依頼を受ける際、いつも打ち合わせの席を設けていただくのですが、みさこさんはじめ、メンバーの“こんな曲にしたい!! こんな曲歌いたい”という熱意とあまりにも自由な発想に僕は毎回心踊らされ、勉強させていただくこともたくさんありました。

そして今回の曲では“ナイトサファリしたい! 探検したい!”、“キリンの踊りをしたい!”、“そして人類愛!!”というビジョンをいただき、その中で“ゆっぺさんらしくメチャクチャやってほしい!”というお題をいただきました。

早速制作に取り掛かったのですが、今回は本当に難産だった、、、
僕は人に頼まれて曲を作る時“印象的(キャッチー)であること、すぐ思い出せる曲であること”を念頭に置いています。
実はこの“キャッチー”と“メチャクチャやる”を両立させるのがとても難しいのです。
もちろん楽典的な難しさもありつつ、バランスが本当に難しい。

まずメチャクチャをやる前に、バンもん!ちゃんの想いや言葉を受け取りながらその曲のテーマ、キャッチーなワードやメロディを作り、組み合わせるのが本当に大変。
そして何より今まで自分がバンもん!ちゃんに提供してきた曲を超えなくてはいけない、、

鍵盤の前にず~~~~~~~っと座って晩御飯を食べ忘れた頃“僕はなんでバンもん!が好きなのか?”という1ファンとしての疑問が湧いてきました。
ライブを観るたびに、YouTubeチャンネルに行くたびにホッとするこの感覚は何なのか?

出てきた答えはすごく簡単でした。

バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHIは僕たちに寄り添ってくれる。

僕とヒゲさんで制作させていただいた「Q.人生それでいいのかい?」、最新作の「ゴッドソング」、双方作詞はみさこさんが担当しております(「ゴッドソング」の作曲はMONACAの田中秀和さんなのですが、マジで半端ないホントすげぇ、マジ悔しい特にイントロとBメロのリハモその発想はなかった)。

これらの曲を聴いて僕はとても救われた気になるのです。
肯定してもらえた気になるのです。

僕たちが日々過ごす中で生まれてしまう“苦悩”を取り去るのではなく素晴らしいアイドル性を持ちながら、ありのままの言葉や生き様で、それに寄り添ってくれる。
“愛がある”と思いました。
だから僕はここまで彼女たちの言動1つひとつに心踊らされるのだと改めて気づきました。

そこから頭サビ“君と~”のイメージが出てくるまでは早かった、、!

メロディやコードができてきた頃、僕はバンもん!にミュージカルをやってほしいというあらぬ方向に考えが至り、まさかの約5分に及ぶ作品となってしまいました。

レコーディングの時も、メンバーからさまざまなアイディアをもらってバンもん!らしい、てんこ盛りな曲になったと思います。

これからも僕自身、微力ながらバンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHIに寄り添っていけたらと思っております。
長々と失礼いたしました。
いくら言葉を尽くしても足りないと思いますので、与太話はこれぐらいにして、たくさん楽曲を聴きこんでいただければと思います。

ゆよゆっぺ コメント
ポスト
ゆよゆっぺ コメント

次ページ

  • 1
  • トップページ
  • ニュース
  • バンもん!、全国ツアー開催+ゆよゆっぺ作詞作曲の「レジェンドあいらぶゆー」今夜24時リリース!