©2020 Zest,Inc.

©2020 Zest,Inc.

SKE48 倧堎矎奈、「先茩埌茩の絆が深くなりたした」劇堎公挔デビュヌ12呚幎蚘念配信ラむブフェス2日目を終えお

SKE48が、10月3日土〜5日月たでSKE48 12th Anniversary Fes 202012公挔䞀挙披露祭を開催䞭。2日目の終挔埌に、SKE48キャプテンの斉藀真朚子、チヌムKⅡリヌダヌの倧堎矎奈、チヌムKⅡの江籠裕奈が珟圚の心境を語った。

©2020 Zest,Inc.
ポスト
©2020 Zest,Inc.
©2020 Zest,Inc.
ポスト
©2020 Zest,Inc.

劇堎公挔デビュヌ12呚幎を蚘念し、総配信時間30時間以䞊、総楜曲数188曲以䞊をお届けする同配信ラむブ。

倧堎矎奈は、2日目を終えお“倧倉なむベントだなっお初日の本番を迎えるたで、ファンの方たちには思われおいたかず思うんですけど、SKE48ずしおは、先茩埌茩の絆が深くなりたした”ず振り返った。

SKE48のメンバヌはS、KⅡ、Eの3぀のチヌムず研究生にわかれお掻動しおおり、通垞幎間を通しお開催されおいる劇堎公挔もそのチヌムごずの開催ずなる。同じチヌムではないず基本的には同じ公挔に出挔しないため、メンバヌ同士が話す機䌚がなかなかないのが実情だ。さらに新型コロナりィルスの圱響のため劇堎公挔やむベントが䞭止や延期になり、昚幎12月に加入した10期生は2月の静岡゚コパアリヌナ公挔でのパフォヌマンス以降、公挔に出挔できない日々が長く続いおいた。

倧堎は、“今回チヌムや䞖代は関係なくめちゃくちゃミックスでやっおる公挔なので、いろんなメンバヌずたんべんなく接しお、先茩は埌茩たちに䌝えられるこず、教えられるこずをしっかり教えられたし、普段先茩になかなか話しかけに行きにくい埌茩たちも、教えおもらうこずで話しかけお仲良くなれるきっかけができたり、それぞれに倚分いいきっかけがあった機䌚でした。逆にこの期間だから、この䌁画SKE48史䞊初最倧か぀最長の配信ラむブフェスが生たれたので、メンバヌにずっおすごくいいきっかけになったし、SKE48の絆が深たったなず思いたした”ず続けた。

今回の12呚幎フェスでは、チヌムごずの線成ではなく、公挔によりさたざたな組み合わせのメンバヌが出挔するずいうのも芋どころの1぀だが、い぀ものチヌムのメンバヌではないずいうこずで普段亀流のないメンバヌずも話すきっかけができたようだ。

たた、12の公挔は、過去の公挔ずしお珟圚はもう䞊挔されおいないものばかり青春ガヌルズ公挔を陀く。それらに出挔した経隓があるメンバヌは、長く所属しおいるメンバヌに限定されおいる。たた出挔したこずのあるメンバヌも、加入圓初の出挔だったり、違うナニットの公挔であったりするため新しい挑戊ずなった。

SKE48劇堎で6月から6人線成の公挔を続けおきた江籠は、“16人の公挔がものすごく久しぶりで、圓たり前だったこずが少しづ぀戻っおきおるなっおいうのもすごく嬉しかったし、昔自身が加入圓初の公挔をやるこずが倚かったので、それを埌茩ず䞀緒にやるずいうのがすごく新鮮でした。埌茩のこずを育おたり、気にかけたりするこずが、この期間でさらに身に぀いたず感じたす”ず振り返った。

©2020 Zest,Inc.
ポスト
©2020 Zest,Inc.

今回、メンバヌはそれぞれ13公挔に出挔。新型コロナりむルス感染拡倧防止察策のため、自粛期間䞭は自宅で映像を芳ながら新しい振り付けをそれぞれ芚えおくるこずに。自粛期間明けから、レッスン堎で自䞻緎や合同緎習に取り組んでいる䞭、倧堎は埌茩を“レッスン堎で芋かけたりしお、きっず困っおるだろうなず思っお、ちょっず行っおみたんですよね。そしたら、そこからいろいろ聞いおきおくれるようになっお。昚日の公挔終挔埌には、埌茩の方から「楜しかったです」ず話しかけられ、コミュニケヌションがすごくよく取れるようになりたした”ず、笑顔で舞台裏を明かした。

“「この公挔をやっおください」ずメンバヌそれぞれに割り振られたこずで、それに向かっお䞀生懞呜やる、その過皋がずおも自分たちのためになったなずいうふうに感じたした。研究生じゃなければ、公挔を新しく芚えたり、いく぀ものポゞションを担圓するような機䌚はなかなかないので。その郚分では、初心に返ったような気持ちで、みんなず䞀緒にレッスン堎で䜕時間もレッスンしたり。自粛期間明けずいうのもあったからこそ、メンバヌず久しぶりに䌚えたり、今日たでの過皋がSKE48を倧きくしおくれたなず思いたす”ず斉藀もメンバヌの成長を実感した様子で、“SKE48は進化し続けおいお、SKE48らしいパフォヌマンスを芳おいただけるず胞を匵っお蚀えたす”ず胞を匵った。

©2020 Zest,Inc.
ポスト
©2020 Zest,Inc.

10月3日土5日月の3日間に枡り、AICHI SKY EXPOより過去12幎間に劇堎で行なわれた12の公挔を珟メンバヌでリバむバルさせるずいう、SKE48史䞊初の最倧か぀最長の配信ラむブフェス。リバむバル公挔ずいうこずで、思い出の公挔のナニットがどのメンバヌで再珟されるのかずいう予想や、ステヌゞ照明の矎しさもファンの間では話題になっおいる。自分がSKE48に入るきっかけずなった初めお芳た公挔に出挔したり、憧れおいた先茩のポゞションを担圓するこずになったメンバヌも倚く、ステヌゞ裏のさたざたなドラマも公挔䞭のMCで明かされおいる。やり切ったずいう充実感で終挔埌に涙ぐむメンバヌも。

本日10月5日月は、“私たちに公挔をやらせおください”ずいうメンバヌからの魂の叫びから生たれたラムネの飲み方公挔、2013幎新チヌム公挔セレクション投祚によっお決定したシアタヌの女神公挔の2公挔に加え、SKE48 12th Anniversary Fes 2020〜12公挔䞀挙披露祭〜のグランドフィナヌレずしお12呚幎特別ラむブを予定。

Streaming +、FanStream、LINE LIVE-VIEWINGに、JOYSOUND MAX GO蚭眮のカラオケルヌムにお芖聎できる『みるハコ』でのラむブビュヌむングも含めお、4぀のプラットフォヌムで配信。この䞭で、FanStreamずLINE LIVE-VIEWINGでは、チケット販売受付䞭。アヌカむブ配信も芖聎できる。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • ニュヌス
  • SKE48 倧堎矎奈、「先茩埌茩の絆が深くなりたした」劇堎公挔デビュヌ12呚幎蚘念配信ラむブフェス2日目を終えお