公開蚘念舞台挚拶より

公開蚘念舞台挚拶より

橋本環奈むベントレポヌト“今たで芳た䞭で䞀番可愛い橋本環奈”ず絶賛の声も映画『小説の神様』公開蚘念舞台挚拶

橋本環奈が䞻挔を務める10月2日金党囜公開の映画『小説の神様 君ずしか描けない物語』の公開蚘念舞台挚拶が、10月3日土に新宿バルト スクリヌンにお実斜された。本むベントには、橋本、䜐藀倧暹EXILE、FANTASTICS、䌶䞻題歌挿入歌アヌティスト、久保茂昭監督が登壇。本蚘事では、オフィシャルレポヌトをお届けする。

たずは、䜐藀倧暹・橋本環奈・久保茂昭監督が登壇。冒頭、぀いに封切りされた心境を聞かれるず、ナむヌブで売れない小説家・千谷䞀也を挔じた䜐藀は“延期を経おの公開ずなりたしたが、小説がテヌマにもなっおいる本䜜にぎったりな“読曞の秋”に公開できお本圓に良かったです。事務所の先茩たちも『絶察芳に行く』ず蚀っおくれおいお嬉しいです”、ドSな人気小説家・小䜙綟詩凪を挔じた橋本は“キャスト・スタッフ䞀同公開が埅ち遠しかったです。こうしお公開できたのは、埅っおくださっおいたファンの皆様のおかげ。そう思うず喜びもひずしおです”ず喜びのコメント。

久保監督は“亀友のある䞉朚孝浩監督が公開初日に芳に行っお『攻めた青春映画だず思った。そしお、今たで芳た䞭で䞀番可愛い橋本環奈だった』ず感想を送っおくれたした”ず、同じ監督仲間からも本䜜の評䟡が高かったこずぞ喜びず安堵の衚情を浮かべた。

たた、本䜜で印象に残っおいる゚ピ゜ヌドに぀いおは“䞀也の線集者・河野山本未䟆に向かっお『小説家を蟞めたい』ず打ち明けるシヌンです。倜に撮ったのですが、その日は朝から僕ず環奈ちゃんず山本さんの人で楜しく撮圱しおいたので、心境を敎えるのが倧倉でしたが、久保監督もそんな僕の気持ちを察しお空気を䜜っおいただけお。気付いたら挔技に熱が入っお、錻氎が出るくらい泣いおいたした”䜐藀“保健宀で䞀也ず詩凪が語り合うシヌンです。久保監督が『䞀発で撮ろう』ず蚀っおくださり、スタッフの方々もそれに合わせお準備しおくださったので詩凪の感情にすっず入っおいけお、スタッフの方々の愛を感じたした”橋本ず語った。

本䜜は映像矎も倧きな芋所の䞀぀。䞀也ず詩凪が宙ぞ浮かぶシヌンは印象的だが、実はCGは䜿っおいないそう。久保監督は“蚀わない方が良いかず 。ご想像にお任せしたす”ず蚀葉を濁すず、橋本は“自分たちで飛びたした笑”ず暎露。するず監督が“倧暹は飛べなかったけどね”ずさらに暎露を重ね、䜐藀は“ただの飛べない豚です”『玅の豚』のセリフのパロディず䌚堎の笑いを誘った。 

たた、映画のテヌマにもある青春にかけた“印象に残っおいる自身の青春゚ピ゜ヌド”に぀いお、䜐藀は“䞭孊生の頃に初めお行ったEXILEのラむブで、HIROさんのダンスを芳た時です。その翌日には小孊生から続けおいたサッカヌを蟞め、EXILEに入るためにダンスを始めるこずを決めたした”ず人生の転機を振り返った。橋本は“䜕気ない高校での日垞生掻です。犏岡の女子校に通っおいたのですが、仕事で修孊旅行などの行事は参加できなかったんですが、友達や先生に支えられお卒業できたした”ず振り返った。

公開蚘念舞台挚拶より
ツむヌト
公開蚘念舞台挚拶より

その埌スペシャルゲストずしお、本䜜で䞻題歌および挿入歌を担圓した䌶が登堎し、䞻題歌『Call Me Sick』を初披露。青春ストヌリヌの本䜜にふさわしい明るく軜快な歌声を䌚堎に響かせた䌶の生歌唱を聎いた二人は“最高の䞀蚀です”䜐藀“この距離で聎けるのは特別感がありたした”橋本ず絶賛。䌶は“ラむブや収録ずは違う環境で、たた、目の前にお二人や監督がいるず思うず震えるくらい緊匵したした”ず胞の内を明かした。

たた、本䜜で゜ロ・プロゞェクトが始動ずなった䌶。所属しおいるE-girlsでグルヌプずしお掻動するずきずの違いに぀いおは“新鮮な気持ちです。゜ロ䞀䜜目の掻動がこのような玠敵な䜜品で、すごくやる気になったし光栄です”ず心境を語り、久保監督は“䌶のデビュヌのずきからずっずMVを䜜っおいる仲で。歌詞を憑䟝しお歌う姿がずっず奜きで、原䜜を読んだずきから䌶の歌声が鳎り響いおいたので、真っ先にオファヌしたした”ず、䜐藀挔じる䞀也の心境を歌えるのは䌶しかいないず感じキャスティングした経緯を語った。

さらに、䞻題歌・挿入歌あわせお党6曲もの楜曲が映画を圩り、類を芋ない新しい構成で物語が進んでいく本䜜。䜐藀は“勝ったなず思いたした。矎しい映像に豪華な挿入歌、間違いないず思いたした”ず本線を初めお芳た時の衝撃を語る。橋本も“珍しい構成だず思いたした。でも、本線を芳るずたずたっおいお、鑑賞䞭の気持ちずリンクしお、音楜の持぀パワヌを感じたした”ず続けた。

ここで、小説䜜りがテヌマの本䜜にちなんで、もし自身が小説を䜜るずなったずきのタむトルず内容を考えるこずに。人を代衚しお䜐藀が回答し、タむトルを【壁に耳あり 正盎メアリヌ】ず独特の感性を発揮し自信たっぷりにフリップを芋せるず、他の登壇者は倱笑。ストヌリヌに関しお聞かれるず“䞻人公のメアリヌは䞭孊生。嘘の぀けない正盎者で、掚理力があり、地獄耳。関わりたくない事件も思わず聞こえおきおしたうので、解決に導いおいっお ”ず話を続けようずするず、思わず久保監督から“ただ続けたすか笑”ずツッコミが入り、仲の良さが䌺える埮笑たしいシヌンずなった。

公開蚘念舞台挚拶より
ツむヌト
公開蚘念舞台挚拶より

最埌に、䞭継先の芳客ず、これから䜜品を芳る方々に向け“䞀也の持぀トラりマは、誰もが持っおいるものだず思いたす。それは、ある日誰かのたった䞀蚀で歊噚になるこずもある、そう思っおいただけたら嬉しいです。どんな職業の方でも、老若男女の皆様の胞がアツくなる映画です。ぜひ劇堎でご芧ください”䜐藀、“詩凪の『奜きを諊めない』ずいう蚀葉が奜きです。倢や目暙を皆さん持っおいるず思うんですが、挫けそうになる時もあるず思いたす。そんなずきに、この䜜品が背䞭を抌すものになれば幞いです”橋本“誰もが経隓する壁を乗り越える、そのきっかけになる映画だず思いたす。あず病院の䞭庭で環奈ちゃんが『あなたの文章なら信じられる』ず振り返っお蚀うシヌンの衚情が絶品でそのシヌンを撮った時、勝ったず思いたした笑 。ぜひ泚目しおほしいです ”監督ずそれぞれにメッセヌゞが送られ、和やかな雰囲気の䞭むベントは終了した。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • 橋本環奈むベントレポヌト“今たで芳た䞭で䞀番可愛い橋本環奈”ず絶賛の声も映画『小説の神様』公開蚘念舞台挚拶